人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 偏執的変質者

ニクルの関節に使われているこのパーツ。
「テクニックボール受け」なんて呼び名もあるようです(以下TB受けと呼称)。偏執的変質者_b0104292_1939175.jpg
皆さんのご家庭にも、沢山あるだろうと思います(笑)。

で、突然ですが、私は、この部品が好きです。
何でかっていうと、このパーツなしにニクルを語ることは不可能な上に、
個人的に、とて~も お世話になってるからなんですねー。

コレは度々書いている言い訳なんですけど(笑)、
私は、細かいパーツの集合体を作ったり、
幾つかのパーツを組み合わせた見立てをするのが苦手なんですよね。
(大型ビルドが苦手な理由のひとつだったりします^^;)

なので、ほどよいサイズで、スキマを埋めたり、
ボリュームを出したりするのにも使えるTB受けが好きなんですよ~。

特に、ニクル黎明期はパーツのバリエーションも少なく、
そのため、私にとってこのTB受けとトーアの顔面パーツは、
貴重かつ手軽な、スキマ埋め/ボリューム出し手段だったんですね。
…つい、考えなしに多用してしまうので、今になって思うと、もう少し工夫しろよ!って感じなんですが…(笑)。




で、そんなに好きならテクニックボール受けの子供になっちゃいなさい!いっそ、
ってことで、テクニックボール受けでニクルを作ってみました。偏執!

取り敢えず、可動やらキャラクター性やらは二の次で、
「どれだけTB受けを投入できるか」、
「TB受けメインで、どれだけシルエットを形作れるか」がテーマです。

さあ、TB受けの可能性を見てみようぜ!
偏執的変質者_b0104292_19393692.jpg
…まあ、実際には、TB受け以外にもL字アーム(メトロマトランの手足)を
多用してまして(折角のTB受けですしw)、
例の「禁じ手」的立体配置を実践しまくっております。

後ろ側。
偏執的変質者_b0104292_19395178.jpg
ふくらはぎ後ろ側の出っ張りがないほうが可動性は上がりそうですけど、
かっこいいのであえて配置しています。

バストアッパー。
偏執的変質者_b0104292_19403098.jpg
基本的な構造は、先日の習作と殆ど同じだったりします。
というか、アレの胴体構造がTB受けの集合体で、結構気に入ってまして、
それじゃあ、トーアサイズまで伸ばしてみようか、みたいな感じです。

敗北宣言。
偏執的変質者_b0104292_1942821.jpg
TB受けメインでは、どうしてもカッコよくまとめられなくて、
マタ・ヌイトーア足使っちゃいました。
手の構造も丸パクりっていうね!

全体のカラーリングですが、これまた偏執的こだわりで、メトロ濃灰に固執。
偏執的変質者_b0104292_1943765.jpg
というか、(メトロ以降の)TB受けをメインにしようと思うと、
自然とこの色のカタマリになっちゃうんですよね(笑)。

偏執的変質者_b0104292_19432943.jpg
企画の趣旨的には、ブッシュなどの装飾的要素はいらないかな、と思ったんですけど、
やっぱTB受けそのままなパーツが露出しまくってるのは気になりますし、
この「TB受け+ブッシュ」っていう装飾パターンは
前々からイカすと思ってたので、全身に配してみました。

「どれだけTB受けを使えるか」が主題であって(笑)、
可動は念頭に置いていないんですけど、
装飾的要素が少ないのと、ボールジョイントのおかげで、何となくは動かせます。
偏執的変質者_b0104292_19421871.jpg
ただ、関節が結構ヘロヘロで、シンプルな割にはコケそうになります^^;

素体状態ではよく動いても、ゴテゴテな装飾をつけたら干渉しまくり、
その上、自重で自立困難に…なんてのはよくあるハナシですが、
偏執的変質者_b0104292_19433940.jpg
その点、可動、プロポーション、ほどよいケレン味がバランスしてる、
TANさんのニクルはやっぱスゲーや…!とつくづく実感。

横から見るとよく判るのですが、
偏執的変質者_b0104292_19422795.jpg
ヒザではない部分から曲がってしまう構造なので、何かキモいことになってます。
ごっそり動いちゃうのもアレですなあ。

やろうと思えば、コレを芯に、装飾を施していくコトもできそうです。
が、飽くまでも「試み」第一で、素体として組んでいる訳ではないので、
拡張性が意外と低かったりします。
なので、TAN式素体や無者式素体の拡張性には遠く及ばないです^^;
頭部も、小顔なメトロ素顔前提で組んでいるので、
カノイをつけると、首が埋まって動かなくなってしまいます。
偏執的変質者_b0104292_19423967.jpg
ちなみに、できあがるのに、ノンストップ作業で4時間もかかってます。
いやあ…つい時間を忘れますね…ブロック怖い。ホント怖い。

サイズ比較。
偏執的変質者_b0104292_19435823.jpg
まあ、例によって、いつも通りのサイズに収まりました。
意識してこのサイズにしてる訳ではないんですけどねー、自然と収まりますね。
…しかし、ホント頭デカいなあ、カラハ君!(笑)

by wnpz | 2008-02-05 23:22 | 玩具全般
<< ホント、女性型ビルドは地獄だぜ! 俺用俺設定備忘録 >>