人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ジオコレが熱い@備忘録

本日の戦利品をご紹介…っつーかむしろ自分のためにメモっておきます。

世間一般では「チラシの裏」と言われるようなモノでも
記事だと言い張るのがWNPZクオリティです!参ったか!(何が)




街コレ第7弾売ってたから買ったよー!ヒャビゴー!
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21252530.jpg
今までのシリーズは どちらかと言えば昭和30年代をイメージさせる、
高度成長前夜の、或いは高度成長の中で
取り残された建物たちといった風情のものが主でした。

「駅前歓楽街」と称した今回は、昭和40年代の高度成長期に
次々と建てられていった雑居ビルがラインナップされています。
様々なモノが目まぐるしく変化していった時代を、ある種象徴する建築物たちですね。
どれも、今でも見られるというか、見たことあるような建築物たちでもあります。
この頃の建物は、(当時としては最先端デザインだったのですが)
どこか垢抜けないというか、ダサい感じがあり、コレはコレで味わい深いですよね。
ビバ!欧米文化!(?)

3つ購入したんですが、ダブらなくて一安心ス。
↓の写真は、付属シールを貼る前のモノなんでそこんとこシクヨーロでつ。

雑居ビルF
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21254086.jpg
角店タイプのビルです。
パチンコ店以外にも、質屋やなどが雑居しているイメージ。

後ろ。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21255076.jpg
こういった雑居ビルは、地味ーな裏側も見所だと思うんですよね~。
屋上の貯水タンクもまた痺れますな!

雑居ビルB
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_2126551.jpg
くぅーっ、駅前新天地!この名称が堪りませんな!
いい意味にダサくて!(笑)

バックビュー。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21261890.jpg
汚しが効いてますね。
この汚しが、安価な量産品ゆえの欠点を
上手くカバーしてくれてる面がありますよね、ジオコレシリーズは。
言葉は悪いですが、ナイス ボロ隠しです。

雑居ビルC
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_2126476.jpg
これまた味わい深いビルですね。
解説によると、喫茶店の他にも飲食店や囲碁クラブなどが混在してるイメージとのこと。

後ろ側はこんなんです。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21263634.jpg
窓配置とか、住宅っぽい雰囲気もありますな。

取り敢えず並べてみた。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_2127299.jpg
う、うおお、かっこよす!

後ろから。ちょっと傾いてるビルもありますが(笑)。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21273223.jpg
ビルとビルの間の狭い隙間ってのも、この手の建物の魅力ですよね。
雑踏から離れた異世界感があると言いますか。

トタン葺きの旅篭が欲しくて街コレ第6弾(甲州街道編)も買ってみたりしてます。
でー、出たのは道祖神と蔵でした。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21274229.jpg
狙いとは違うモノでしたがコレも持ってませんでしたし、
汎用性の高そうな建物だったのでよかったかなー、と。

ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21275317.jpg
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21281118.jpg
レイアウトに使うときは、豪農の蔵として設置しようと思ってます。
道祖神も、のどかなバス停の横にでも置けたらいいなあ。

トラックコレクション第3弾とトレーラーコレクション第2弾もゲット。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21282856.jpg
三菱ふそうスーパーグレートのパネルバンと、日野プロフィア+20ftコンテナでした。
いやあ、トラックの類いってのも何か燃えるものがあるんだよなあ…。
まあ、はたらく車かっこウィー!っていうのは、大体の男の子が通る道ですしね…(笑)。
…うーん、男の子って車やら電車やら、
多かれ少なかれ好きな時期があったりするもんですけど、
何か根源的な部分で、惹かれる理由があったりするんですかね~?

しっかしなあ、このデキの自動車が400円しないくらいで手に入るんだもんなあ…
鉄道模型業界的には、画期的なデキゴトなんだよなあ、やっぱ…。

鉄道コレクションの第2弾も買ってきました。例の如く。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21284766.jpg
総武流山電鉄 モハ105でした。
実車には詳しくないので「かっこいいなあ!」ぐらいしかコメントできなんですが(笑)、
両運車が出てよかったなあ、と。
コイツも将来的にはなんちゃって気動車に改造するつもりなのですが、
両運車は単行運転ができるので、個人的には当たりなんですよね。
あまり長い編成を走らせるスペースもないんで^^;

近所ではあまり見かけない、15m級用動力も押さえてておきました。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21292346.jpg
お…お金のあるウチに買っておかないと…すぐ金欠になるんで…(笑)。

その外、GMのキットを買ったり、
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_2129158.jpg

GMカラー(ぶどう色2号とクリーム4号)やら1500番の耐水ペーパーやらをゲッツ。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21291133.jpg


思わず、小さい頃の憧れだった大将軍 買ってみたりもしました…(笑)。
ジオコレが熱い@備忘録_b0104292_21293254.jpg
まあ、若殺駆頭ともども積むんですけどね!

キュリオスは…まあ取り敢えずパチ組みして、適当に遊ぼうかなと思ってます(笑)。

by wnpz | 2007-10-15 23:59 | 玩具全般
<< FGガンダムキュリオスってみる 出るときはあっさり出るのね >>