人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニクルオフってきました。

第2回レゴ バイオニクル全国オフに参戦してきましたよっ!




オフ用の新作に手間取りまくった結果 当日の準備やらまでも押し押しになってしまい、
結局、それらが一段落したのが当日の午前4時過ぎ…^^;
一応 仮眠程度には寝ておこうと思ったのですが
遠足前の子供よろしく全然眠れなくて、結局寝ずに出撃しました(笑)。

横浜から京浜急行で品川へ、品川からJRでもって
秋葉原を経由して亀戸へ…というルートで会場にゴー。
もっとスマートな経路もあったんですが、この経路で行くのが一番安かったので…(笑)。

会場には結構早めに到着する予定だったのですが、
京急の車両が自動車と接触事故を起こしたとかで遅延しまして、
亀戸に到着するのがかなーり遅ーくなっちゃいました(汗)。
いやー、電車から電車への乗り換え予定をかなりタイトに設定していたので、
遅延のしわ寄せが凄いことになっちゃいましてね~、焦りました…。

急いで会場に向かったのですが、もう、しっかりと開場準備もされていて…
何もお手伝いできずに申し訳ありませんでしたorz



…と、そんな訳で、行って参りましたよニクルオフ!
詳細なレポートはどなたかが書いてくれるのを期待しまして(笑)、
Shi-Shiめは極々適当に、撮ってきた写真を紹介したいと思いますよー。

前回のときにも書きましたが、自身にレポートできるほどの資質がないので、
割とあっさりめな感じでいきまする~。
撮りこぼしやらピンボケやらが多過ぎて、まともにレポートできそうもないですし…^^;
なので、申し訳ないようなデキの写真も多いのですが、
どうかご容赦いただきたく思いまくりますです~。
むしろShi-Shiにしては頑張ったほうだと思うよ!誉めて!

で、取り敢えず会場全景。広っ!
何か凄まじく浮世離れした、異常に濃い素敵空間と化してます(笑)。
ニクルオフってきました。_b0104292_103525.jpg
最初、参加者の数に対して広過ぎるかな?という思いが頭をよぎったのですが、
こう作品が展開されてみると、むしろちょうど良いくらいでしたね。
ニクルも並べ易いですし、通路も広くてイイ感じです。

まず、第1回に引き続き、幹事を務めてくださった我らが無者さんの作品。
今回もありがとうございました&お疲れ様でした。
ニクルオフってきました。_b0104292_11095.jpg
どの角度から見ても楽しめるような、飽きのこない作品です。
アーマー系パーツを使ったラインの出し方が素晴らしいので気付き難いですが、
つぶさに観察すると、パーツ構成自体は結構シンプルなんですね~。参考になるなあ。

続いてエビ天丼さん。
ニクルオフってきました。_b0104292_2112645.jpg
デス・グラビトンのミノタウロスっぽさがツボです。
緑丸の、刀の表現も面白いですね。
キャラ設定がしっかり考えてあるのも、設定好きとしては楽しいです!

ガブリエルさん。作品多い&大きい!
ニクルオフってきました。_b0104292_2114238.jpg
ニクルオフってきました。_b0104292_2115470.jpg
良い意味で大人気なさ全開です!(笑)
組み方は割とニクルスタンダードな感じなのですが、
パーツ選択の上手さや、卓越したアイデア、そしてセンスを感じます。
これだけの大型作品を多数 製作されてることも尊敬しちゃいますね~。

YAYAYAさんの作品です。
ニクルオフってきました。_b0104292_212797.jpg
写真の写りが悪いのが申し訳ないのですが、私は、一番奥の銀色の作品が好きですね。
手前のニクルの、イニカ頭部で構成された丸い肩も素敵!
既成概念にとらわれない、ユニークなビルドをしていらっしゃって、参考になります。

LOVEジョイントさん。
流石、システムに造詣の深い方の作品は違うなあ!と、思わず唸っちゃいますね。ニクルオフってきました。_b0104292_2121866.jpg
展示されている作品はどれも違った方向性、コンセプトの造型をしていて、
技術力の高さを感じさせます。
ニクルオフってきました。_b0104292_2123283.jpg
システムパーツのもっているカチっとした造型と
ニクルの可動性が見事にコラボレーションしてます。
レトロフューチャーな感じにも痺れまくりっ。TVの上に飾りたい!(笑)

しのづかさん。
いや~、再現系ビルドって私には縁遠いものなので、ホレボレしちゃいますね。
ニクルオフってきました。_b0104292_213665.jpg
スマートで尖ったデザインの「パンドラのドラゴン」を上手く再現されています。
BIONICLE(テクニック)は平面的な板の再現を苦手とする傾向があるので、
いやー、この翼のアイデアにはビックリですね。
ニクルオフってきました。_b0104292_2124899.jpg
グランビートルも、メダロットの(というか藤岡メカの)絶妙な
ディフォルメ具合が再現されてて痺れました。
私も藤岡メカ好きなので、こういうの作ってみたくなりますね!無理ですけど!orz

生物再現系が凄いKAMIYAさん。
ニクルオフってきました。_b0104292_2132145.jpg
そのまま製品として売っていても違和感のない完成度です。
むしろ売ってたら欲しいです!(笑)
最近の学説に基づき、背中の板が交互に付いているのも高ポイント!(マニヤックw)
ニクルオフってきました。_b0104292_2134016.jpg
そしてナイトメア!
うひょー、ソウルエッジの目玉までしっかり再現されてますよ~。

ピラカコンを開催されるなど、精力的に活動なさっているKATさん。
ニクルオフってきました。_b0104292_214128.jpg
個人的な感想ですが、KATさんの作品は
本家ニクルを租借/再構成したような…何と言いますか、玄人仕事な感じを受けます。
しかし、SDが妙に似合うものなのですね、ピラカって。コワカワイイ!
ニクルオフってきました。_b0104292_2141633.jpg
キョッ……ニューーーーンッッッ!!(←ほとばしる勢い)
私も、セクスィ系ニクルも作ってみたいなァ…と
思っているので、参考になりまくりですッ。
そして!
ニクルオフってきました。_b0104292_2142922.jpg
ジェイアーク!!ひょえ~、凄過ぎです…。
てゆーかキングジェイダー形態を撮り忘れた自分に絶望した!orz

吉田組さんの作品~。金色が眩しいゼ~!
ニクルオフってきました。_b0104292_2144337.jpg
神々しさ、禍々しさが同居したようなデザインがツボです。
私のモロ好みな方向性なので、参考になります。
いや~、「背中に光輪」なデザイン、好きなんですよね~。

フーミンさん。
手馴れた感じがしますね!
ニクルオフってきました。_b0104292_2151166.jpg
「ベイン」の、赤と白という組み合わせが綺麗で好き~。
そして「ディヴァンス」!胸にさげているトーアの首がカックイ~っス!
やー、実は私も こういうのやろうと思っていたので、先を越された~!って感じです。
しかもボクの考えてたのよりも断然 完成度 高いしなあ^^;
…ってこの写真じゃ伝わりませんよね…すまんなさいですorz

虎吉さん。
ニクルオフってきました。_b0104292_16333967.jpg
いや~、もうね、キャラの立ちっぷりが半端じゃないです!
左端のDJ風ニクルとかズルいっスよ(笑)。
個人的には、右から2番目の彼の、神話的な雰囲気も好きです。
あー、コレは凄いなあ…黒で揃え切ったのもGJでございますですよっ。

今回唯一の小学生参加者だったこつさんの卓。
ニクルオフってきました。_b0104292_1634086.jpg
そのマッシュアップ的作品たちはどれもレベルが高く、
ビルドの良し悪しと、年齢は関係ないんだな~、と改めて感じました。将来有望過ぎ!
変な表現になってしまいますが、ある意味、
これも(こそが?)正しいBIONICLE!なんじゃないかなあ、という気もしています。
我々もLEGO社も、こういったニクラーを大事にしないとね~、未来がないよね~orz
…しっかし天使がカワイイです!愛い!

不肖わたくしめの卓。
ニクルオフってきました。_b0104292_16341729.jpg
滑り止めのタオルが滑稽かつチープです。
十八番?でもある設定の分量の気持ち悪さも失笑ポイントだよ!
しかし、白と黒ばっかだなあ…^^;

GMさん~。
最早マネしたくてもマネできない領域の作品ばかりっ。
ニクルオフってきました。_b0104292_16345137.jpg
斑蛇(再生体)。
このライン、シルエットの出し方、密度の高さ…スゲーっス。
関節などに「スカスカ感」がないので、中に人が入ってそうな感じがしますね。
ニクルオフってきました。_b0104292_16343492.jpg
ニクルには白、或いは黒のパーツが多く、かつ使い易い色でもあるので、
それらを主体とした作品がどうしても多くなりがちなのですが、
GMさんの作品は清潔かつビビッドな色使いが美しく、
そこらへんの「魅せ方」まで考えて作られているのだなあ、と感じ入りました。

若年参加者にも大人気だったTANさん。
皆さんから、作品の構造について色々と質問されておりました。
ニクルオフってきました。_b0104292_16351136.jpg
情報量というか充実感というか、お腹一杯になれる感じが、もう、堪らんス。
ビルド自体も超高レベルですが、(良い意味での)ケレン味あるキャラの立て方なんか、
もうね…惚れますよ(笑)。

ベルビル使い(笑)tomoyaさんの作品たち。
ニクルオフってきました。_b0104292_16352672.jpg
一般に使い難いとされるパーツや、ベルビルまでもを巧みに組み込んだ作品たちです。
アクロバティックな接続方法やそのアイデアには脱帽!
ニクルオフってきました。_b0104292_16354164.jpg
モーターヘッド的な繊細さ、豪奢さをもった作品は魅力的で、とても参考になr…
…というか ぶっちゃけちゃいますと、今回のオフ用に作ったニクル、
tomoyaさんの作品からインスパイア(笑)された部分が非常に多いです。
そして、ピラカのワンボトルビルド作品にもビックリでした。

miznoさん。
いや~、miznoさんも作品数が多い!凄いス。ニクルオフってきました。_b0104292_163556100.jpg
ニクルオフってきました。_b0104292_1636139.jpg
人型をしたBIONICLE感たっぷりな作品以外にも
ドラゴン型やフィグ乗りロボなどの作品を制作されていて、
作風の広さと技術の高さが感じられます。
しかしイイなあドラゴン。ピラカの背鰭なども巧みに活かしてあって、素敵でした!

マツダイチさんの卓。
今回、作品をナマで拝見させていただいて かなり衝撃を受けました~。
ニクルオフってきました。_b0104292_16363243.jpg
かぁ~、悔しさを感じるほどのレベルの高さ!(笑)
アニメロボ的でヒロイックな作品に痺れまくりです。
システムパーツの組み込み方も参考になりますね~。
てゆうかジェネシックガオガイガー凄ッ!!どう見てもGGGGにしか見えない完成度!
にも関わらず変形、合体まで再現とか、普通に異次元レベルですよーこりゃ!
いやあ、マツダイチさんのGGGGとKATさんのキングジェイダーが
揃い踏みしたときは もう、鳥肌モンでしたよ!
…ってそれも撮り忘れてる!ちょ、いい加減にしろよこのShi-Shi!(←自分です)

ロボ系ビルドの凄い人、紫陽さんの卓~。
ニクルオフってきました。_b0104292_16364761.jpg
ニクルオフってきました。_b0104292_163779.jpg
紫陽さんもまた、凄い作品数です!尊敬するなあ。
人型ロボに留まらずSD作品や多脚戦車、ムカデに車にライダーベルトまであります!
チャレンジ精神に溢れた作品ばかりで、いや~、刺激されますね~。
Shi-Shi的には、アンシンメトリカルな海賊ロボと多脚戦車が燃え燃えでしたよ!
う~ん、私も多脚モノ作りたくなってきたなァ…。

海亀ミルラさん。
ミルラさんのHPのニクル考察は、設定好きとしては非常に参考になります!
ニクルは公式情報が極端に少ないですからね~、日本では…orz
ニクルオフってきました。_b0104292_16383036.jpg
大きい作品から小さな作品まであり、そのどれもがハイレベルゥ。
また、ニクルの世界観をよく知っている方の作品だな~、という感じを受けました。
ニクルオフってきました。_b0104292_16373352.jpg
キータンクはキートングのイメージを保ちつつ、変形システム搭載、しかもフィグ乗り!
元々のロボットっぽさを推し進めた感じのアレンジもいいですね!

最後は、スペシャルサプライズゲスト(笑)のさちこさんの作品。
ニクルオフってきました。_b0104292_163852100.jpg
ぐ、ぐおお、クイーンの作品を実際に目にできるとわわわ!
眼福じゃあ眼福じゃあ!
ニクルオフってきました。_b0104292_1639963.jpg
ニクルオフってきました。_b0104292_16392412.jpg
ファンシーで、どこかトボけた感じの作品たちは愛嬌たっぷり。
オブジェとして飾っておきたいくらいですね!
いやあしかし、上手い人が組むと
LEGOブロックってツルツルのツライチになるもんなんですね…。
そして、四角いブロックで丸みが表現されていたり…スゲェ、うん、ピカソォ!(?)

そして集合写真~!クリッキングで拡大ングしますよ!
ニクルオフってきました。_b0104292_112022.jpg
お祭り感満点の、イイ写真ですね~。
…てゆうかデカいなあ、キングジェイダー(笑)。



以上、こんな感じのオフ会でした!
実際の臨場感というか熱気みたいなものは、
わちきの文章じゃ微塵も伝わらないのが悲しいですが…^^;

これは第1回オフのときにも感じたことですが、
皆さんの作品を直に拝見できたのと同時に、
ニクラーの皆さんと同好の士ならではの会話をしたり、
時には話題が脱線してみたり(笑)するのも、
オフ会ならでは!といった感じで印象深かったです。
人生2度目のオフ会でしたが、やはり、リアルでしか味わえない
醍醐味があるものだなあ、と感じた次第でありまする。

最後になりましたが、主催者の無者さん、参加者の皆さん、
そして、保護者の皆さん、お疲れ様でした!
次回もよろしくお願いいたします!m(_ _)m

by wnpz | 2007-04-30 23:59 | 玩具全般
<< 冥府魔道に足を踏み入れる 間に合うのかっ!? >>