人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● もう我慢できない

知っての通り、僕って気が早いんですよ(知りません)。
そんなわけで、まだ冬も冬、真冬の2月だというのに我慢できなくなっちゃって、
昆虫採集の下見に行って参りました。




国道246をひたすら直進すること二時間くらいで到着ー。
高速使えばあっという間でしょう。
もう我慢できない_b0104292_1851524.jpg
もう我慢できない_b0104292_1861473.jpg
足柄上郡の風景。
神奈川県内でも山梨側や東京町田方面、まあつまり丹沢方面、
或いは県境付近まで行くと、結構自然が残ってるんですよね。

やはり昆虫採集を趣味にしている者として、
自分だけの秘密の採集ポイント、みたいなところに憧れを抱いているので(笑)、
『昆虫の有名産地ではない、自分の家から比較的近くの自然度が高そうなところ』
を攻めてみようかなー、と。
ということで足柄上郡なんてどうでしょうかね~?

もう我慢できない_b0104292_1865344.jpg
もう我慢できない_b0104292_187717.jpg
こんな木々が道沿いに生えてます。
色々な木がありましたが、
ぶっちゃけどの木が何の木か?とか全くわからんちんでした。
勉強しないとなあ。
あと、苔やキノコの類いが多い感じですね。
日当たりが悪かったり湿気が多いのは、
昆虫採集にはマイナス要素な感じ~(特にカミキリなど。種類にもよりますが)。

つーか寒かったです。
ちょっと標高が上がっただけでも、空気がだいぶ冷たくなるものなんですね。

もう我慢できない_b0104292_187197.jpg
う~ん、深山(ミヤマ)って感じですね。
大体標高100~500mの間くらいの山々です。
山のパっと見は山梨や奥多摩の山中に似てなくもないんですが、
想像以上に林業が盛んではないような雰囲気でした。
伐採木からのカミキリ採集は難しそうな感じ。
(とは言っても山は広いので、未だ見ぬ土場があったりするのかもしれないですけどw)

また、山が深過ぎるかなあ、って気がしないでもないです。
正直シロウトなんでよく判らないんですけど(ぉ)、
極端に深い林には昆虫って少ないんですよね、案外。

写真はないのですが、この後厚木の七沢にも下見に寄って参りました。
いわゆる里山的風景が残っていて、結構雰囲気は良い感じ。
ミヤマクワガタくらいは居てくれるんじゃないかなあ、居て欲しいなあ。

夜になると虫が街灯の明かりと施設の白い壁めがけて飛来するという、
某病院も見学してきました(笑)。
確かにこの立地なら、有り得ない話でもなさそう…な気がします(笑)。
でも病院の敷地なんて入れねーよwwwっていう^^;

今回、やはり何より、樹種を特定する鑑定眼を養わないと駄目だなーと思いました。
下見にこんな真冬を選んだのも、
クワガタの集まるクヌギやコナラが探しやすいからなんです。
この季節でも針葉樹や常緑樹は青々と葉をつけているのに対し、
クヌギやコナラは落葉樹なので遠目からでも判別しやすいのです。

Butしかし!この季節、たしかに落葉樹は発見しやかったのですが、
それでも私の薄っぺらい知識ではブナ科の木が判別できないのですよね(笑)。
最近カミキリ採集も始めた身としては、是が非でも植物の知識を詰め込まないとです。

うーん、こんな調子で採集できるのかなあ?w

by wnpz | 2005-02-07 23:59 | 採集/観察/飼育
<< また散財してるし 鉄塔を巡る旅 >>