人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 悩み込んでしまうタチ

うーむ。

私は結構、どうでもいいようなことで考え込んだり、悩んでしまう方です。
で、今はこのブログの「カテゴリー別け」について悩んでいます。



本来、ブログというのは覚え書きや論評的なこと、
Webに関することなどを記すものとして発展してきた経緯があるので、
只の日記的な用法には向いてないところがあるのかもしれません。

日記的な使い方をすると、記事の内容が
複数のカテゴリーにまたがる事態が発生しちゃうんですよね。

例えば、「玩具」「昆虫採集」「ゲーム」なんてカテゴリがあったとします。
『ゾイドを買いに行った帰りに、偶然珍しい虫をゲット!
で、帰宅後UOをプレイして楽しかったです。マル。』なんて場合、
イッタイドコニイレレバイインディスカorzってことにー。

そこでカテゴリ別けを適当にすると、
ゾイドについての記事を見たいお客さんが、図らずも昆虫の画像を見る羽目になったり、
ゲームのプレイ記を見たかったのに懇々とゾイド見せられたり。

かといってそれぞれを切り離して書くと、ライブ感が希薄になってしまいますよね。
てゆーかまあ、前述しましたように、それがブログのあるべき姿って気も。
本来は、ブログと日記は≒の関係なんですね。

ということで、悩みに悩んだボクは、
取り敢えず「玩具全般」「採集/観察/飼育」「徒然/雑多/未分類」という
ザックリとした3つのカテゴリーに別けてみました。

差し支えがあったらまた悩んで、考え込んでみます。

by wnpz | 2006-05-28 00:00 | 徒然/雑多/未分類
<< 時空を超えた投稿 何故かモクズ水槽に >>