人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ダラダラオフのダラダラオフレポ 垂れ流し編

前編は割と真面目にオフレポに徹したんですが(笑)、
後編は例によって例の如く、ニクルに関係あるコトから関係ないコトまで、
テキトーに雑感諸々を羅列したいと思いますッ。
画像皆無の垂れ流しタイム、はっじまっるよー!






●2010/08/31、無者さんから神姫ニクルの写真とともに遊ぼうとのお誘いメールがッ。
 是が非でもお願いしたい!(@TMR)と思ったのですが、
 ちょっと立て込んでいたので少し先だけど09/26はどうでしょうか?と返信
 →無者さん家の結婚記念日だった…(笑)。
●あと、オマケとか言いつつ
 オトナゲなさMAXな神姫ニクルの画像が送られてきて戦慄する。
●流石に「記念日ィ?そんなことよりオフ会しようぜ!」とは言えないので(笑)、
 開催日は10/11に決定ーッ。
●折角なので皆さんに呼びかけてみるのもいいかもですねってコトでオフ会化ッ!
●mixiチェックを怠っていた結果、
 ギリギリまで開催場所が分からずヤキモキしました(自業自得)。
●なので実は、開催数日前までオフ会化したのも、
 どなたが参加するのかも把握してませんでした…ズボラ、ホント良くないです…^^;



●メールで見せていただいた無者製神姫ニクルがカッコよくて悔しかったので、
 密かにカルニエーラの改修を企てたり。
●前述の通り、カウンターにカウンターを返す感じの、
 無者さんの神姫ニクルをパクった踏襲したブツを妄想。
MSV的王道バリエーション展開を考えた時、
 陸戦タイプってのはやっぱりハズせないですよね~。
 なので、かねてから作りたいと思ってはいたんですよ~。
●あと、重装備と言いますか、いわゆるフルアーマー的なのも王道で燃えますよねえ。
●男の憧れことローラーダッシュネタもやりたいと思っていましたし、
 好機とばかりに この3つの要素に挑戦してみることにしましたっ。
●何かニクラーに人気みたいですし、ボトムズ…(笑)。
 ローラーダッシュについては、前回のニク魂で拝見したkwiさんの作品の影響が強いです。
 あんなカッコよろしいの、そりゃマネしたくもなるよっていう!(笑)

●そんな訳で、10/08、ニク魂終了時からそのままだったニクルの梱包を解く。
 予定通りパーツが歪み放題だぜ!…くっ!
●カルニエーラA2の片割れ(ニク魂当日 長モノ持ってたほうですね)を突貫工事で改修!
 構想(妄想)期間が長かったですし
 やりたいことも明確、ビルド的にも工夫をせず(笑)普段通りに組んだので、
 割とすんなりカタチになった印象です。
●とは言え、オフ会当日の朝、出発1時間前くらいまでいぢってたんですけどね…(笑)。



●んで、オフ会当日!朝6:30頃に出発ー。
●滞りなく到着したんですが、曳舟は何度来ても、
 「あれっ、ユートリヤのほうだっけ…?」と悩みます…(笑)。
●私は、実行できているかは兎も角(ぇー)
 気持ち的には5分前行動を旨として生きているんですけれども…
 流石に30分以上前に到着したのは早過ぎでした…滞り無さ過ぎたんや…!
●ポツンと座って皆さんを待つ(笑)。
●しばらくして、無者先生登場!
 開場時間までポケモンBWが楽しそうとか
 TCGはハマり込むと人生持ち崩しますよねとか お話してました。
●開場後は、談笑したり神姫ニクルを並べてニヤニヤしたり。
 こう、神姫×ニクル、しかも天使型が4体並ぶと壮観と言いますか、
 やはり感慨深いものがありまして…。
●自分が作ったモノに対して、こういったレスポンスがいただけるというのは、
 やはり、本当に嬉しいものでありますです!とんでもハッピネス!
●…趣味というモノは当然ながら、多分に自己満足的要素が強いモノですんで、
 人にどう思われようが楽しんだ者勝ちだぜ!的テンションで
 「自分が楽しめるか否か、好きか否か」を第一条件としてやってはいるんですが、
 とはいえ、「おもしろい事を考えて、みんなを楽しくさせたいな」ってのが
 心のどこかに常々あるというのも事実なので、
 今回のように人に「ハマる」ことができるのって、チョー嬉しいんですよね。
●結構な時間、無者さんと二人でお話させていただきました。
 ニク魂だと何せ参加者さんが多いですし、話題というのはどんどん転がっていくモノなので、
 なかなかひとつの話題をじっくりとお話させていただいたり、
 聞かせていただく機会ってないものですよね。
 なので そういった意味でも、貴重で楽しい時間でありました!
●でも若干、誰も来ないんじゃないか?と心配になる(笑)。
●開場後しばらくしてガブリエルさん登場!
 またしばらくしてかわずさん登場!というように、
 時間をおいてポツポツと人が集まる感じでした。流石ダラダラオフだぜ!
 無理な開催日程だったからってのもあるかとは思うんですが!ヒィ!許してっ!
●4人集結した後も、基本 思い付くままに だべりんぐ。
 例によって(?)、あんまりニクルの話はしてないやも知れません…(笑)。
●だがそれがいい(前田慶次風に)。
 いや、ニクルの話もしましたけど!しましたけれども!



●そんなこんなで早くもお昼。サイゼリヤでお食事~。
 子供用メニューに載っている間違い探しに大人4人で挑むも、結局 解明できず
 サイゼリヤのこの間違い探し、やたら難易度高いんですよね…(笑)。
●お昼からビールをイっちゃう大人たち。
 私はお酒を飲まないので分からないのが残念ですが、
 昼間に飲むアルコールもまた格別らしいですからね~(笑)。
●昼食後、CTRさん、Toa-Juさん、ペグオさんも登場!
 7人集結した後も、基本 思い付くままに だべりんぐ。
●だがそれがいい(2回目)。
●ミニオフにToa-Juさんが参加されるのって何だか新鮮なような!(笑)
 Toa-Juさん式ビルドのお話などが聞けて、ためになりました!
●あと、ペグオさんが持参した、LJさん謹製カノイがカッコ良過ぎて失禁するかと思いました。
 3Dプリンターで削り出した原型をワックス複製、でもってシルバーでキャストとか…
 …最早オモチャの域を超えていますなぁ!すげーZE!
 素人にはあんなシンメトリカルで滑らかな造形物、作り出せないスからねえ…。
 欲しいなあ3Dプリンター!あっても使いこなせないですけど!(笑)

●かわずさんにゲームを用意していただくも、ダラダラして結局プレイせず。
 流石はダラダラオフだぜ!(2回目)



●そんな感じで、濃密にダラダラして(?)一次会終了!
●飲み屋さんに移動するも、まだ開店してない罠。
●ここでニクル界のヨン様ことマシソョさんが合流!
●開店までどうしましょうかーなんて言ってたんですが、
 これだけの面々が集まれば立ち話にも花が咲くってもんで、あっという間に開店時間に。
 騎馬ブレイカーが擁護しようのないほどに滑っている件(笑)とか、玩具の話題で盛り上がりました。
●人数の関係上、どうしても卓が2つに分かれたような感じになっちゃうんですが、
 ガブリエルさん、CTRさん、Toa-Juさん、ペグオさんの卓が
 マジメなニクル論を話したりしてるのに対して、
 かわずさん、Shi-Shi、マシソョさん、無者さんの卓は
 猥談とかそんなのばっかりだった件…(笑)。
●マシソョさんの試作神姫ニクルを拝見ッ。
 魔導アーマー系+変形な方向性は楽しそうですねー!
●そして神姫にエロいポージングをさせようとする男たち。
 居酒屋でなに かんがえてんだ!(魔界塔士ふうに)

●楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間にお開きの時間に…。
 翌日がド平日ということもあって、少し早めに切り上げ…
 …って明らかにボクのせいなんですが!すみません!
●おのぼりさんなので、イマイチ正しい帰りの電車が分からないまま適当に乗車…。
 でも問題なく、ちゃんと帰れましたよToa-Juさん!助かりましたっ!(笑)
●予定より早く横浜に着いたのでヨドバシに寄ってみる。
 そして、衝動的にDS&ポケモンを買いそうになる…あっぶねえ!
●毎回、最寄の駅から自宅まで、結構な距離を歩いて帰るんですけど、
 疲労感と、夢うつつな独特な気分でなかなか心地よいんですよね。
 今日一日のコトを反芻してニヤニヤしたりしながら(笑)、
 フラフラ歩いてくってのも、ナカナカにオツなものであるなあ、と思ったりします。



●ここら辺でテキトーに、当日のトピック?を纏めて羅列しておきます~っ。
 個人的に印象深かったお話やデキゴトなんかを思い付くままに垂れ流しますぞえ~。

●気軽にニクれないという話。
 ニクルを始めたばかりの頃は所有パーツが少ないんで出すのも仕舞うのも簡単ですし、
 資産も把握できているので、思い立ったら吉日的に
 いぢったりできたんですけれども、こう、パーツが増えてくると、
 ニクるという行為「自体」が大仕事、難度の高いミッションになっちゃうという…^^;
 「よしニクるぞ!」って気合を入れないと取り掛かれなかったり、
 「あのパーツどこだっけ…?」って探すのに時間を消費したり…
 …これはホント由々しき問題だと思うんですよね~!う~む!
●あと、これは少し質の違う話かもしれませんが、
 人間、選択肢が多過ぎると逆に、それが足枷になったりするものですよね。
 そういった理由もあるのかなあ~とか思いました。
 パーツが少なかった頃のほうが、ある意味想像力あったんじゃね?みたいな…。

●脳内妄想、俺設定の話。
 多分に感覚的な話なので言葉にするのが難しいんですが…
 俺設定なんていう仰々しいものじゃなく、
 ちょっとしたコンセプト程度のものでイイと思うんですけれども、
 自分の中に自分なりの妄想…と言うか「」があると、
 やはり、出力されるモノも違ってきますよね~、と。
●わざわざ言うまでもなく、ニクラーさんの多くは大なり小なり、
 意識的、無意識問わずやっていることではあるんですけどね、
 考えてる以上に「製作者の情念(笑)」って滲み出るもので、
 そういった部分が「説得力」に繋がったりもしますしー。
●…正直なところをぶっちゃけると、私は俺設定の類が大好きで、
 人様の考えた俺設定を拝見するのも大好きなので、
 皆さんも もっと披露してくださいよッ!俺設定ッ!俺ワールドッ!
 …っていうお話だったりします(笑)。
●で、設定と言えば…
 無者さんの神姫ニクルの、斥力シールドという設定に燃えましたッ。
 いいなあ斥力っ!凄い科学ッ!

●システムパーツを多用した作品がダイブしたときの恐ろしさ。
 そういった意味では、ニクルって頑丈なんですよね…ありがたい…(笑)。
●ただ、最近のニクルはパーツ自体の破損が多発するようなので、
 ソレはソレでどうかと思うんですが…^^;

●欲しいパーツ談義とか~。
 絶妙な按配で、ありそうな形状のパーツがないのがLEGOですよね~。
 個人的には、長さの短いポッチ付き軸があったらなあと…。
 そんなパーツがあったら、システムパーツ投入が随分と気軽になりますよね~。
 あとは長さ1.5軸とか…長さ1軸とか欲しいな…。
 うっかりハメ込むと手詰まりになりますけど…(笑)。
●って話をしたら、「切っちゃえばイイじゃん」って言われました。
 そうですけど!そうなんですけど!
 これ、「フォーマルな集まり」で言ったら、LEGO界から抹殺されかねない発言だと思うんですよ…(笑)。
 相変わらず大らかだぜニクル界隈!


●返しが付いた軸?(貫通TBと合わせて使うヤツ)の短いタイプが
 出ていたことを教えてもらって衝撃が走る。何この便利パーツ!
 このタイプの軸も、色々な長さが出たら便利ですよねぇ。
 それ以前に、貫通ボール自体の普及を推進していただきたいところですが!

●黒い3軸がレア化しつつあるという話。
 これ!単独で記事を書こうかと思う位の勢いで、死活問題なんですよ個人的にッ!
 拙者、「軸もまたディテール&差し色」と考えておるのですが、
 コレが灰色だと、どうにも締まらない局面が多々あるんですよね~。
 黒と灰、並存してくれればモアベストなんですが…
 LEGOの慣例からいくと、当分は灰色で統一っぽいですよね~。

●ヒロエではストーマーのマスクが頭一つ抜けてかっこいいよね、という話。
 それぞれ個性的でカッコイイと思いますが、
 個人的にはストーマー、ブレイズ、ブリーズのマスクが好きかな~…うう、早く欲しいな…。
 ウダウダやってるうちに店頭から消えてるってパターンは避けたいなあ…^^;

●改めて、ボロックは優秀だよねという話。
 ボロックという商品自体完成度が高いですし、パーツもイイ感じですからね~。
 ニクラー以外の玩具スキーにオススメできるレベルだと思います!
●しかし、ニクラー側の評価とは裏腹に、
 あまり新製品に流用されないですよね、ボロックのパーツって。
 キャノピー部分は割と使われるんですけどね~。

●かわずさんの重機論になるほど!と頷かされました。やー、参考になり申した!
 建設重機っぽいニクルも作ってみたいものですよね~!
 …いやー、作りたいモノだけは夜空にきらめく星の数ほど
 無限にある(海洋堂風に)んですけどねー!はっはは参っちゃうな!(笑)

●あまりにも更新し無さ過ぎて、
 WNPZブログが最早オフレポを掲載するだけの場所になってる件。
 …うーん、いやホント、書きたいモノは
 夜空にきらめく星の数ほど無限にある(海洋堂風に)んですけどね…!



あ、あれっ…字数が多過ぎて収まらない…!?
という訳で続きますです…。
は、よりニクルと関係無い個人的感想を垂れ流したいと思います~ッ。

by wnpz | 2010-12-26 14:40 | 玩具全般
<< ダラダラオフのダラダラオフレポ... ダラダラオフのダラダラオフレポ... >>