俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 遊びな祭09に行ってきまんた。

…い、生きてますよッ!(笑)
b0104292_12754.jpg
先日(3/14)、和田さんと一緒に
SEGAのイベント、「やっぱ遊びな祭09」に行ってきました。




3/12、和田さんから「遊びな祭なるイベントで
オラタン5.66の試遊台が出展されるらすい」とのタレコミがありましてー。
14日は特段予定がありませんでしたし、心情的にはSEGA派なので(笑)、
「ゆくか」
「うむ」
「ゆこう」
「ゆこう」
そういうことになった。
…と、いうことになりました(夢枕獏風に)。
やっぱり、いち早くオラタン触ってみたいですしね!!
14,15に姪っ子が泊まりにくる予定はあったのですが、それはキャンセルさせました…(笑)。

で、当日ですが、雨は降ってるわ風は凄まじいわで、
これは電車遅延するかもなあ、と思い早めに出撃。
んでもって、横浜駅で和田さんと合流ー。
電車は、予定通り(?)遅延してました。

和田さんによると、会場のTFTホールはビッグサイトのすぐ側とのこと。
WF時ならJR&ゆりかもめで向かうところなんですが
今回はYCATから運行されている、お台場方面行き高速バスで行ってみました。

高速バスなるものには乗り慣れていないので
システムが判らずオロオロしましたが無事 搭乗(笑)。

結構混んだりするのかも、とか思っていたのですが、
私たち以外に数人お客さんが乗ってるだけでした。
普段からこんなモンなんでしょうかねー?
んまァ、天候とか時間帯にもよるでしょうし、
大きなイベントがあったりすると また違うのかな~と思うのですけれども~。

しかし、高速バスって快適ですなあ。
横浜駅からお台場まで、椅子に座ったまま乗り換えも無く、
一時間足らずでで行けちゃうんですなあ(しかも800円で!)。
想像以上にお手軽なので、何か、
用事がなくても無意味に行ってみたくなりますね、お台場(笑)。

そんな訳で、ビッグサイトまであっという間でした。
(軽く道に迷いつつも)10時ちょっと過ぎにはTFTホールに到着できました。
入口で粗品を貰って いよいよ入場~。
開場して間も無くだったのに加え、
天気も悪かったのでお客さんは少なめな印象ですねー。

何はともあれ、今回のメインターゲットであるところのオラタン5.66へ直行!
b0104292_1235314.jpg
…か、閑散としている!?(笑)

あまりにも人がいないのでオラタンの先行きが
少し不安になりましたが(笑)、試遊するには むしろ好機!
早速プレイングでございますですよ!
…よし、360版オラタンをいち早くプレイした一般人TOP10に入ったッ!(笑)

あ、試遊台の左側にあるのは、ハセガワさん&コトブキヤさんの展示品です。
ハセのファイアフライ、フェイCH、アファハッター、
ブキヤのOMGテム、OTライデン、OTスペの塗装済みサンプルが展示されていました。
特に、スペシネフは初お披露目!眼福じゃあ眼福じゃあ。
撮影禁止っぽかったので写真はなしですー。

しばらくすると、結構お客さんが集まってきました。
b0104292_1244352.jpg
むしろ、一番 人だかりができていた位かもしれません。
チャロンファンとして、コレは嬉しいですねェ。
正直、操作が手馴れてる人ばかりで圧倒されました。みんなすげぇよ…!(笑)

その後も、合間合間に初音ミクのゲームを触ったり(普通に面白かったですw)、
オラタン担当のコンパニオンさんに不審人物としてマークされたりしつつ、
繰り返しプレイしてみました。ひたすらにっ。

凄腕の皆さんほどやり込んでいないので、
ディレイがどうとか当たり判定がどうとか…的な部分は全く判らないのですが、
かなりの完成度なんじゃあないかなあ、と。
いわゆる神移植の予感みたいな?感じ?みたいな。
少なくとも、脳汁出まくりなプレイ感は、まさしくオラタン!といった感じでしたね!

各モードなどはDC版オラタン(5.45)を踏襲しているようでした。
キーコンフィグも完備ですよ!
DC版で採用されていたボタン配置(スタンダード)や
マーズから採用のツインタイプが選べる他、
細かいキーアサインもできるようで一安心!
ツインスティックが発売されなかったとしても、
アサイン可能なら自作の道が開けますからね!
勿論、ツインスティック発売を切に願いますが!(笑)

また、AC版との違いとして、画面の縦横比がワイド化してる点がありますが、
プレイ感に大きな違いはない気がしましたです。

あと、今回は画面分割対戦はなしとのこと。残念!
ネットを介するか、360同士を接続しての対戦しか「現時点では」ないみたいです。
DL数や要望次第では、検討するかも…みたいな話でした。
人気次第では、DLCやOMG、フォースの配信なんかも期待できるかも!?

…ってな感じでした。
360持ってないにも関わらずオラ ワクワクしてきたぞ!(買え)

いや~しかし、ベタ移植でも万々歳、奇跡だっていうのに、
カラーカスタマイズ以外にも追加要素があればイイな~とか思ってしまうあたり、
人間って罪深いですね…(笑)。

オラタン試遊台があったHALL300の様子。
b0104292_124233.jpg
b0104292_1243180.jpg
天気が天気だったのもありお客さんは少なめに思えますが、
後述の各種イベント、プライズのフリー台に人が集中していたイメージなので、
実際にはそれなりの来場者がいたんじゃないでしょーか。

…まあ、SEGAの単独イベントですしね…(笑)。

バーチャファイター5Rの全国大会が開催されていたHALL1000。
b0104292_125246.jpg
午前中には初音ミクのイベントもあったようです。ちょっと見たかったな…(笑)。
来場者の中には、これらのイベントが目的だった方も多いのでは?
現地ではフラッシュ撮影禁止としか書いていなかったので写真を撮ってきたんですが、
今公式を見てみたら撮影禁止の文字が…((((;゜Д゜)))


HALL500では恐竜キングの全国大会ががが。
b0104292_1251787.jpg
こちらも相当に盛り上がってました。
うむ、恐竜好き少年が沢山いるのは心強い!未来は明るいぞ!(?)

こっちは、メカトロ系試遊コーナー。
b0104292_1253461.jpg
フリー設定のUFOキャッチャーが大人気でした。

そして第二目標、「I Luv Hime2」…(笑)。
b0104292_1254372.jpg
プリントシール機…いわゆるプリクラってヤツなんですが、
当日限定オラタンフレームがあるそうで。
こりゃあ入手しないとイカンでしょう!チャロンコレクター的に!ってことで突撃です。

しかし…恋人同士のフリをして(違)和田さんと二人で並んではみたものの、
周りは家族連れとカップルしかいないという…何というスニークミッション!

いざ自分たちの順番が回ってくると、仕組みが判らず超あたふた…(笑)。
手探り状態で操作してる間に撮影がスタートして焦ったり
小さな女の子にカーテンの隙間から覗かれて
気まずかったり(一種の視姦)しつつも何とか撮影…^^;
酷い羞恥プレイでしたよ!

…いやあ、人生で三度目のプリクラ撮影だったんですが、
最近のはエラい高性能&多機能なんですなァ…。
当たり障りの無いモノをアップしようと思ってたんですが、和田さんに預けたまま帰ってきちゃってました(笑)。
今度くださいね和田さん!


時間も元気もあるし、折角だしってんでビッグサイトを観光。
b0104292_1261163.jpg
相変わらず近未来感満載でワクワクするなあ。

ビクビクしながら侵入…。
b0104292_1272352.jpg
うにょー、イベントのない時のビッグサイトって こんなにも無人なんですねっ!

そういえば…撮影時は判らなかったのですが、
帰宅後 画像を確認していたところ、
和田さんに良く似た、ストレンジな何が写り込んでいるのに気が付きました。
b0104292_1273645.jpg
うわっ!微妙に浮いてるし!引くわ!

うーん、かっちょいいぜー。トラス燃えだぜー。
b0104292_1274678.jpg
そして、本来 賑わっていて然るべき場所に人がいない感じがして、何だか怖いぜー。

会場となったTFTホールが入っているTFTビル。
b0104292_12754.jpg
今まで何度も目の前通ってはいるんですけどねー、入ったのは初めてだったなあ。

↓以下、お土産画像です。

ビッグサイトで売ってるコミックウォーターです…。
b0104292_2182370.jpg
私は、水道水を美味しく飲める人間なので
お金を出して水を買うことに抵抗があるんですけれども、
そうそうビッグサイトに来ることもないし、
ブログのネタにはなるかな…と思って購入してきました(笑)。
いや、水道水もタダではないんですけどね、当然(笑)。

各所で見かける絵柄のような気がするのですが、
美少女絵師界隈には詳しくないので どなたのイラストなのか よく判りません…
…と思いつつも、ググってみたらあっさりと判明。
絵師は西又葵センセという方でした。
かの、あきたこまちの人ですね!

で、粗品。
b0104292_2183563.jpg
ぐぐぐ、SEGAのロゴ入りボールペンとか普通に嬉しいなあコレ!

光ります。
b0104292_2184649.jpg
青以外にも、様々な色に点灯しまする。
何だか光るモノってテンション上がるというか…電飾はロマンだよ!

以下全然関係ない買い物なんですが。
b0104292_219060.jpg
b0104292_219710.jpg
備忘録として載せときます。
買い逃していた謙信がゲットできて一安心。

…と、そんな感じで、遊びな祭でございました。
しかし…公式コラム三回目、フェイネタを持ってくるとは…やるなワタリ!(笑)
[PR]

by wnpz | 2009-03-19 03:34 | 徒然/雑多/未分類
<< NICLE in HIGHLAND 純メモ081104 >>