俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●人気ジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● タグ:管理用仮設タグG ( 7 ) タグの人気記事


 ● 引き続きギラファ幼虫を菌糸瓶に投入

♂と思われる2頭を1.1ℓ菌糸瓶に投入~。
また、ランダムに選んだ5頭を1.9ℓボトルに移動しますた。

↓こんなボトルね。
b0104292_2531983.jpg
親愛なる100円ショップ、ダイソーで購入してきました。
…これだけ買うと結構な金額ですけどねッ!
[PR]

by wnpz | 2008-07-01 23:59 | 採集/観察/飼育
 ● ギラファ幼虫を菌糸瓶に投入

6/25に割り出した幼虫の中から、
♂っぽい2頭を菌糸瓶(1.1ℓ)に投入いたしました。
正直、雌雄判別には自信がないです…(笑)。

4ヶ月後くらい(10/29頃)にはもっと大きな菌糸瓶(1.4ℓ)に入れ替え予定。
♀っぽいコたちはどうするかな~、マットとか、1.1ℓビン1本で引っ張るかな~?
[PR]

by wnpz | 2008-06-29 23:59 | 採集/観察/飼育
 ● ギラファ割り出しッ

5/10にセットしたギラファ産卵セットを、本日 割り出してみましたッッ。


続きを読む(幼虫画像あり)
[PR]

by wnpz | 2008-06-25 23:59 | 採集/観察/飼育
 ● ギラファ孵化確認ッ

本日、ギラファノコギリクワガタの卵が孵化しとりましたッ。
産卵を確認したのが5/11ですから、
やはり、1ヶ月前後で孵化するものみたいですね~。

まだ卵のモノも多いので、もうしばらくしてから割り出ししたいと思います~。
[PR]

by wnpz | 2008-06-01 23:59 | 採集/観察/飼育
 ● 早っ

昨日セットしたギラファ産卵セット。
気になって覗いてみたら…産卵を確認いたしました。早ッ!

いやあ、これは幸先がよろしいですぞ!この調子で頑張って頂きたい!
[PR]

by wnpz | 2008-05-11 23:59 | 採集/観察/飼育
 ● ギラファ♀を産卵セットに投入。

本日、ギラファノコギリを産卵セットに投入しました。
b0104292_020458.jpg
↑が昨日組んだ産卵セットです。
中プラケ(コバシャ)に、家にあった適当なマット(どれも古い…!)を
ブレンドしたものを半分ほど固詰め、その上からマットを入れ、
軽く押さえる程度…という、ごく普通の産卵セットです。
水分量は普通~やや少なめな感じ?
後はエサ皿や止まり木、転倒防止の木片なんかを入れただけです。

また、産卵木は埋めていません。
ランボクは固さなどの質に気を使ったり、
割り出しが大変だったりとデリケートな部分があるので、
ズボラな私には向いていないんですよねー^^;
朽木にしか産まない!というような種類(オオクワとか)でもなければ、
マットだけでも意外と産んでくれるもんですよー。

以下、簡単な記録を残しておきまする。
★ギラファ産卵セットNo.1
・ケースサイズ
 コバエシャッター中
・マット
 かつてギラファに使用した、菌糸瓶(月夜野エレメント)の残りカス
 古いフジコンバイオフレークマット
 古い月夜野きのこMat
 家にあった謎のマット
…我ながらヒドいマットだなあ…(笑)。
・セッティング
 2008/05/09
・♀投 入
 2008/05/10
・割り出し予定日
 2008/06/25頃
[PR]

by wnpz | 2008-05-10 00:13 | 採集/観察/飼育
 ● ギラファノコギリを衝動買う。

昔は図鑑や博物館の標本でしか見るコトのできなかった
外国のクワガタムシやカブトムシですが、最近では春先ぐらいから、
スーパーマーケットなんかでも売ってたりしますよね(しかも安価で!)。



と、いうことで、ミーハー昆虫オタな私は我慢できず、
ギラファノコギリのペアを買ってしまいました…(デジャヴ)。


続きを読む
[PR]

by wnpz | 2008-05-01 23:59 | 採集/観察/飼育