俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 幻魔戦鬼テラムズス

先日アゲた多脚メカを完成させてみました。b0104292_415089.jpg




いやあ、6/7にはできていたのですが、
投稿するための文章を考えていたら2日も経っていました…!^^;
文章を書くこと自体は嫌いではないのですが、ホント、文才がなくって、
書き上げるまでにエラい時間がかかっちゃうんですよね…。
しかも、散々悩んで書き上げたものが、人並み以下の完成度ってのが悲しいです(笑)。
実は、この「文章が難産」という理由で、アップできていないモノも沢山あったりします。
去年のオフ会用ニクル×2だとか、
それ以外にも幾つか完成品があるんですけどね~。
アップする前に、どんどん古臭くなっていくという!恐怖!

確かに、男らしくブツ(ニクルの画像)だけを提示するという方法もあるんですけれど、
しかし自分的には、屁理屈や脳内妄想や言い訳も込みで見ていただきたい、
込み込みでひとつの作品、ひとつのプレゼンっていう気持ちがあるんですよね。
コレ、ブリックシェルフを利用していない大きな理由だったりします。画像保管庫と割り切ればイイんでしょうが…。

…話が脱線しました。
この多脚メカ、ぶっちゃけ、miznoさんのBBS3に
投稿するために完成させたシロモノだったりします。
いやあ…TANさんが折角、オッドボールにコメントしてくださってるのに、
タイミングを逃して、お返事できていなかったのがずーっと気がかりだったんですよ~。
かといって、今更 私の駄文レスで記事を上げるのも心苦しい&恥ずかしいので、
書き込む口実としてのニクルが欲しかったんですよね…(笑)。
もちろん、紫陽さんの作品に刺激を受けたから、というのが主な製作動機ではありますが。紫陽さんに感謝!

という訳で、多脚メカです。b0104292_421480.jpg
胴体そのものや、後ろ側から見たときのスカスカ感を埋める方向で進めてみました。
上手くいっているかは微妙です(笑)。

懸案事項である後ろ側ー。
b0104292_422694.jpg
…いや、確かにスキマが埋まったには埋まったんですけど、
パーツを挟み込んだせいで、レドームの位置が少し上がっちゃいましたねー。

無者さんにいただいたアドバイス(レーダー2枚重ね)をやってみようと思ったのですが、
コパカヌーバをひとつしか持っていないという
悲しい事実に直面して頓挫しました…!(笑)
もっと買っておこうよ自分!

車高?(胴体の位置)が低く、脚が上に生えているという構造のため、
レドーム(の裏側)をボリュームアップすると脚と干渉しちゃうんですね。
なので、それを防ごうとレドームの位置を上げると、当然 全高が上がってしまうという。
前回、レドーム裏側を上手く埋められなかったのは
全高アップしちゃうのがイヤだったからなんですが、
適当な性格なので、コレはコレでイイかな、なんて今は思っています(笑)。

正面。
b0104292_424910.jpg
イメージソースは前述しましたように、タチコマなどの定番多脚メカです。
先ほど紫陽さんに見破られてしまいましたが(笑)、
大久保センセ(出雲重機)のメカも多いに参考にしています。
重機、建機系と言いますか、現実の延長線上にありそうな、
それでいてSFマインド溢れる感じがかっこいいですよね、大久保メカは~。

オプションセンサーを装備してみたり。
b0104292_435294.jpg
システムパーツをポン付けしただけです。
黄色のクリアパーツが付くと、急に宇宙シリーズっぽくなりますね!(笑)

全国オフ会用ニクル製作の息抜きとして作ったからというのもありますが、
やりたかったこと(作りたかった部分)である「脚」と「レドーム」ができたら
満足しちゃって、投げ出しそうになりました^^;
b0104292_44111.jpg
しかし、好評だったので完成まで持ち込んでみましたですよ。
うーん、現金なヤツです(笑)。

折角(?)なので、名称なんかも考えてみたいと思います。
b0104292_441593.jpg
SEA E/R-3300 自立型電子偵察機なんてどうでしょうか。
思い付きなので深い意味はありませんが…(笑)。
取り敢えず、SEA社製の、電子戦(E)と偵察(R)をこなす機体だよ、みたいな感じでー。

「ぼーくらはみんなー生ーきているー生きーているから歌うんだー」
b0104292_432464.jpg
とか歌うほどの自立性は持ってないんじゃないかと思います。

そうそう。
b0104292_4415243.jpg
ネ・ズミ(違)の鼻を換装したタイプも、写真撮っておきました。
より丸い感じになりますねー。
[PR]

by wnpz | 2008-06-09 04:04 | 玩具全般
<< クワガタナカセ? Fragment of Jap... >>