人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 副産物

今、オフ会用ニクルをせっせとこさえている訳なんですが、
その過程で、以前に掲載した「何ちゃってNMBS」の発展型が、何となーくデキました。
副産物ってヤツですねー。




試作NMBS DT1-X2/v3.0
副産物_b0104292_6104219.jpg
当機は試作NMBS「DT1-X1」の純粋な強化発展型で、
アビオニクスなどが洗練されたことにより、
基本的な機体性能も1.3~1.5割ほど向上している。
DT1-X1が基本的な評価試験のクリアを目標として開発されていたのに対し、
当機は実戦でのデータ収集を目的としているため、
追加装甲が施され、対NMBS戦を想定した武装が搭載されている。

背面。
副産物_b0104292_610597.jpg
NMBS同士の戦闘においては、
往々にして、超至近距離での高機動白兵戦が発生し得る。
そのため背部には、実戦を意識し、新たに4基のバーニアが据えられている。
ただ、搭載燃料量は極めて少ないため、
長時間の機動戦、長距離移動などには適さない。
また、肩部バーニアと直結する形で対NMBS単砲身機銃が装備されている。

腕部にはARS-105アサルトライフルを装備。
副産物_b0104292_611166.jpg
これはNMBS用としては、極めてスタンダードな武装で、
小型軽量で取り回しが良く、構造も単純で堅牢との定評がある。

「トレーサー」と呼ばれる機器が、肩部ガードバーに取り付けられている(黄色い部位)。
副産物_b0104292_6115391.jpg
これは文字通り、トレーサーを有するNMBSを追跡、
観測するための目印として機能する。
通常、NMBSからは随時 機体状況などのデータが送受信され
リアルタイムにフィードバックされているが、
とはいえ、小型で高い機動性を誇るNMBSを、
第三者視点で常にモニタリングする、というのは至難の技だ。
そこで開発されたのがトレーサーである。
トレーサーはそれぞれ固有の信号を発しており、
それを、トレーサーと連動した観測機がキャッチ、観測者の元へと経由することで、
観測者は常時、対象のNMBSに関する、
視覚的な情報を得ることができるようになったのだ。
このトレーサーは一般的な機器とは言えないが、当機のような、
実戦データ収集のための試作機には打って付けの機器なのである。

戦地に…ある時は非合法的に…投入され、
実戦データを収集、それをすぐさまフィードバックすることで
完成度を高められた当機の戦闘能力は、既にマスプロレベルに達していると思われる。
が、万全を期すべく、堅実をモットーとする第1開発室研究チームの手によって、
現在、完熟テストが行われているという。
副産物_b0104292_6113526.jpg
当機は汎用機としての側面が強いため、様々な局面に対応し得るが、
逆に言えば、突出した点のない平平凡凡な機体であるとも言える。
そのため、ある場面のみを念頭に置き最適化された、
「特化型機体」には遅れをとることが少なくなかった。
(もっとも、これは汎用型NMBS全般に言える問題でもあるが)



…てな感じです。
設定は、組み立てながら、何となく妄想してたモノを文章化しました。
(この脳内→文章という変換が骨なんですが…w)。
実はやたらIEの調子が悪くて、コレの文章、書きかけで3回くらいロストして怒りと悲しみに震えました(笑)。

副産物_b0104292_6123136.jpg
先日デジラさんで購入したホイールを使ったバーニア、
元々はオフ会用ニクルに使おうと思っていたアイデアだったんですが、
パーツ取りのために武器を盗られて、手元に転がってた
DT1-X1に何となくつけてみたら結構ハマっていたので、
よし、そいじゃあ改良型っていう体でいっちょ作ってみようかな、と。
後は行き当たりばったり的に、空いてる軸穴に色々と、
テキトーに差し込んでみただけです(笑)。
取り敢えず、見るからに強くなったよ感と言いますか、
強化型のステレオタイプを意識しました。

肩の棒は、パトレイバーの赤色灯のようなイメージでもあり、
オフロード車のロールバーのイメージでもあります。
黄色いハーフブッシュは、アクセントが欲しいなと思って取り付けてみました。
トレーサー云々の設定は、黄色いパーツである理由付けが
欲しかったので考えた感じです…(笑)。

バーニアの燃料はどこに入ってるんだよとか、そもそもアレで飛べるのかとか、
ライフルはどういう発射機構なんだよとか、肩の銃意味わかんないよとか、
そういう部分には、目を瞑っていただきたいです(笑)。

…しっかし、完成するのかなあ、オフ会用ニクル…って感じです…^^;
どう考えてもパーツ(しかも軸やブッシュなどの
地味なパーツ中心に)が足りないんですよね~。
いっそデジラでポチってしまおうか、とも思ったんですが、
私が買いまくったせいか(笑)ブッシュが激しく在庫切れしていてガッデムです。

う~ん、そろそろ何かバラさないとダメなのかなあ…。

by wnpz | 2008-05-22 23:59 | 玩具全般
<< ゾイグラと狩人とたまらんと。 ダイオウ産卵セット・オン・ユー >>