俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ヴァキヘッドの見立てについて

またかっていう!
b0104292_6465818.jpg
相変わらず靴は浸水するし(学習能力なし)、地面は滑るしっていうね!
もうね、ツルツルですよ。
ていうかトゥルトゥル、むしろトゥルトゥルダダダでした(?)。
明日の朝あたりはもっと滑りそうな悪寒ですね…。

と、受験の季節に滑る滑ると連呼してみた訳ですが(最低)、
そんな前振りとは関係なく、ヴァキヘッドの見立てに関するお話です。




超男前で使い勝手も良いヴァキヘッドなんですが、
前々から、少し気になっていたコトがあるんですよね。
今回、俺マス祭に参加させてもらいましたし、
折角の機会(?)なので、その疑問を、写真を使って説明してみたいと思います。

件のヴァキヘッドです。
b0104292_732899.jpgb0104292_734018.jpg
さて、皆さんは、どこを「目」として見てますか?

私は↓を、いわゆる「目」に相当する部分だと仮定して、ビルドをしています(図1と仮定)。
b0104292_74993.jpgb0104292_741762.jpg
「顔」が「頭」の前方によった、「頭」に対して「顔」の比率が小さいデザインという認識ですね。
ココが「目」だと思うと、攻め攻めな感じでカッコウィと思います。

ですが、このパーツの供給元である本家ヴァキでは、
↓(元来、クリアパーツがハマってる部分)を「目」に見立ててるんですよね(図2)。
b0104292_735056.jpgb0104292_73592.jpg
なるほど、ココを「目」だと思って見てみると、
下のギザギザとあいまって、肉食恐竜の頭骨のような雰囲気ですね。

私は、ごく自然に、というか当然のように図1の見立てをしていたのですが、
本家がそうなのですから、図2のように見立ててる人も
多いんではないか?と気になった訳です。
俺マス祭でも、図2スタイル(と思われる)作品がいくつか見られました。

そもそも、図1スタイルか図2スタイルか、皆さん明言されてる訳じゃないんで、
私の推測になってしまうんですが(笑)、
何が言いたいかというと、このどちらを「目」として見るかによって、
そのニクルの印象もかなり違くなるだろうってことです。

勿論、ブロックのパーツですから、どちらの見立てが正解ということもありませんし、
これ以外の見立てもある(できる)かと思います(何にせよ格好いいパーツですしw)。

ですが、少なくともShi-Shiの作ったニクルにおいては、
「顔は図1方式だよ」という風に見ていただけると、私としては、嬉しいです。

いやー、あんなエセマスカーでも愛着はあるので、
あちきの想定した見立てと、皆さんからの見え方が違っていたら
悲しいよなー、とか思いまして…(笑)。
…まあ、こんなコト書かなくても、見る人に「ココが目だ!」と
思わせる表現力があるってのが理想ですよね、ホントは…^^;

逆に私も、皆さんの作品がどちらのスタイルなのか、
なるったけ、正しく解釈しているつもりではありますが、
悲しいかな大した理解力があるワケでもないので、
間違った認識をしてる恐れもあり、
失礼な話だよなあ、と、申し訳ない心持ちになったりします。

という訳で、皆さんは、どういう見立てで使っていますか?
よろしければ、こっそり お教えください(笑)。
[PR]

by wnpz | 2008-02-03 23:59 | 玩具全般
<< 偏執的変質者 オッドボール追加写真と、習作晒し >>