人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 俺マス祭に俺参上(今更)。

今更ですが、私も俺マスカー祭に参戦したいと思います!
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_1284373.jpg
…ギリギリセーフ?(笑)
※追加記事はこっちですー。




…ってことで、miznoさんの掲示板への投稿時よりも、言い訳増量でお送りします!
一応、フォーマルな場ということで、自重したんですよ、アレでも…(笑)。



実は元々、この祭用に製作していた、
白い(人気色w)大型俺マスカーがあったのですが、
煮詰まって、放置状態になっちゃってまして…。

ですが、GMさんの忘年オフレポ、
新葉さんが抜け駆けして投稿しやがったの俺マスカーや
皆さんの俺マスカー、そして本家TANさんの対俺マスカーアーマスカー(笑)、
龍炎狼牙さんのやり過ぎな俺マスカーを見ていたら、
スゴい勢いで「あちきもニクりたい!」という気持ちが沸き上がってきまして、
よし、一旦リセットして、いっそゼロから、
楽な気持ちでやってみよう!ってコトで挑戦してみました。
最近、ニクル自体に触れる時間もなかったため、
NMBS本格参戦へのリハビリも兼ねてたりします。

いやあね…久しぶりにニクった訳ですが…
ヤバい!楽しいよ!久々ににニクル触ったら凄い楽しいよ!
そして指が痛いよ!懐かしい痛みだよ!(笑)

何かノリノリで、お昼ご飯 食べるのも忘れて作業してたら、
あっという間に完成しました。何という暇人!^o^

俺マスカー オッドボール。
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_115947.jpg
手抜きってのは禁句な!
実際、私自身はメガパー本気でやってるんですよ!
つまり、この程度が私の限界だと思っていただきたい!(誇るな)

このオッドボール氏、アーマスカーとしてビルド開始した訳じゃなかったりします。
リハビリ的に、何か軽いモノ、それもトーア以外の
ニクルが作りたいなーと思っていたんですが、
ふと、バラッキのアゴ(?)が獣脚に見えるなあ、と。
銀の爪もあるし、銀の狼アタマもあるし…
そうだ、狼男作ろう、という感じで出発してるんですねー。

なので当初は、狼ヘッドをそのまま頭部にしようとしてました。
でも何か、下アゴがないと変な感じがするし、
あんまりにも小顔過ぎて難しいな…と小休止。
適当にパーツをいぢくっていたら、
極々個人的な、ちょっとしたアイデアを思い付きまして、
そうだ、アーマスカーにしよう!本命の白マスカーも完成しないし!
…と、いうことになった訳です(笑)。

そうなると自然に、合体ロボの法則(?)で狼ヘッドは胸に移動、
現在のカタチに落ち付きました。
その後の装飾で埋もれちゃって、狼だか何だか判らなくなってしまいましたが…。

全体としては、カプコンの格闘ゲーム、
「ヴァンパイアシリーズ」に登場する狼男「ガロン」と、
コナミのゲーム「アヌビス」のイメージで製作。
…いやー、第2回ニクルオフ用の白いニクルもアヌビスをイメージして組んだのですが、
ヴァキヘッドを使うと、何故かアヌビスのイメージが浮かんでくるんですよねー私^^;

…しかし、しかしですよ!完成するまで、
「LOVEジョイントさんの俺マスカーも狼男モチーフだった」ということを失念してまして…
比べたときのクオリティの差に気まずさを感じずにはいられません…!orz

俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_1572971.jpg
アーマスカーは比較的大きな作品が多いので、あえて、小さめに。
(というか、大きな作品を成立させるスキルがないのも大きな理由なんですけど^^;)
TANさんの作品を模倣、方法論を踏襲することは、私には到底 無理なので、
自分のやりたいようにやって、その中にアーマスカー要素を入れる…
…っていう手法を採らせてもらいました。
世界観無視と言われるとそれまでなんですが、
チマいヤツがチョロチョロしてても面白いかな、って(笑)。

で、本来、アーマスカーを名乗るならば、
全身フル可動のフリーポーザブルフィギュアでなければならんと思うのですが、
悲しいかな、腰も固定ならば、膝も曲がりませんorz

頭。
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_11592513.jpg
どうしてもイイ感じなアゴがこさえられず、
アゴだか何だかよく判らないパーツでゴマカシてます。
ヴァキヘッド+アゴというアーマスカーズの特徴も再現できず、
結果、「ヴァキヘッドを使っている」っていう部分以外、
アーマスカーらしいところは何もなくなってしまいました。トホホ。

後ろ。
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_11591583.jpg
背中から生えている3本のパイプや尻尾のブッシュは、排気管をイメージしています。
内燃機関のマフラーなのか、冷却用のダクトなのかよく判りませんが、
ブシューって煙を吹いたら格好いいので、好きな要素だったりします。

俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_12104349.jpg
尻尾は排気管だけでなく、排気管+エンジンブロック+バーニアな感じ。
沢山あるブッシュは、排気管と気筒(ピストン)のイメージを兼ねてる訳ですねー。
ちなみに、尻尾はスモークディスチャージャーになっていて、
ブッシュから凄い勢いで煙幕を出せます。
…というのは、今 思い付いた設定です(笑)。

俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_1294980.jpg
最近、肩まわりと上腕の作りで悩むことが多くて、
いつもその処理に頭を痛めているのですが、
肩まわりに関しては、今回も、個人的禁じ手である
「ボールジョイント付きアームを使ったナナメ配置アーマー」という
ゴマカシ技を使っちゃいました^^;

(システムに比べれば、かなり自由度が高いとはいえ)
当たり前ですがブロックって、何も考えずに組んでいくと、
水平か垂直、或いは直角にしか伸びていかなくて、
それを打開するには、テクニック特有のリフトアームや、
アングルコネクターを巧みに組み合わせていくことが必要ですよね。
コレがまた難しくて、言うほど簡単にできないんですが、
ニクルにはボールジョイントという夢のようなパーツが存在しているので(笑)、
ちょっとした角度変更からスキマ埋めにまで、ついつい多用してしまうという…。
脚のヒザ?あたりから伸びているBJアームも、
ボリュームと密度感を出すためだったりします。

私は普段、(昔の)ニクル純正っぽい、割とパーツまんまでスカスカ…
…みたいなビルドをよくやっているのですが、やっぱTANさんの作品といえば密度感。
ひいては、密度感はアーマスカーっぽさにも繋がるかな、と思いまして、
私なりに、ミチミチにしてみたつもり…だったんですが、
ミチミチというより、ゴチャゴチャって感じですね^^;
この密度感ってのは最近の課題というか自分的テーマで、
デラセルナ以降のビルドでは結構意識してたりしますー。

そうそう、上腕の作り込みに関しては、今回すっぱりと切り捨てました。
スケール的に、上腕を太くしてしまうとメリハリがなくなってしまうのと、
パワーキャラというか、がっしりした体格っぽくなってしまうので。
単純に、細くてシンプルな上腕に、
大きな下腕という組み合わせが好きってのも理由です。
しかし、この上腕の作り込みを捨てた時点で、
ただでさえ希薄だったアーマスカーっぽさが皆無に!ガッデム!

てゆーか、人体の再現を捨ててる時点で、
TANさんのソレとは程遠くなってますよね!マイガッ!

狼男がテーマなんですが、鎖とか、ちょっと犬要素も入ってます(笑)。
後述する設定も、狼+犬な感じです。
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_1210517.jpg
銀×赤という組み合わせは、手持ちのパーツ資産の関係で決めたんですけど、
結果的には中々、イイ感じに赤が散ってくれたかなーと思ってます。
銀過ぎず、でも赤過ぎずというか。

途中、銀狼ということで、赤部分を白にしてみたりもしたのですが、
白いニクルは散々やってますし、ストップ・ザ・マンネリズムということでヤメ。
それに、確かに銀×白にしてみたらキレイはキレイだったんですけど、
パンチがないというか、親和性が高過ぎて、
「どこが頭なのか、どこが何なのかよく判らない」コトになっちゃって…(笑)。

獣脚とそれによる短足っぽさ(折り畳まれているので、短く見える)、
そして大きな下腕で狼男っぽさをアピール。
でも、いざ写真に撮ってみると、いささか短足過ぎます…。トホホ。
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_1210342.jpg
ホントは、カカトみたいな部分がないほうがスマートなんですけどねー、
ないと流石に自立しないので(笑)。

俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_12105362.jpg
尻尾が実はガトリングに!みたいなコトも考えたんですけど、
キャラじゃなさそうなのでやめときました(笑)。

マウンテンサイクルから発掘した、カラハと。
俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_121173.jpg
見ての通り、小さいです。オッドボール。
ていうか、頭身の違いが凄いですね(笑)。



設定もちょろっと書いておきます。

「銀狼」を自称する、小柄なアーマスカー。
彼の名はオッドボール(ODD BALL)…「変わり者」という意味だ。

持ち前の俊敏さを活かして相手を翻弄、四肢の爪や刃で切り付け離脱する…
…という、ヒットアンドアウェイ戦法を得意とする。
その勇敢さは並み居るアーマスカー達にひけをとらないが、
自惚れ屋なところがあり、ドジを踏むこともしばしば。

光の波動側に属する。が、清廉潔白とは程遠い性格をしたアウトロー。
協調性がなく一匹狼を気取っているものの、
その実 寂しがり屋で、人懐っこい性格でもある。

CV:草○ 毅(トランクスの人ですw)

ネーミングについてー。
狼モチーフなので、ボクたち中二病御用達の(笑)北欧神話から、
ウルフヘズナルやフェンリル、ヴァナルガンドあたりがイイかなー、と思ったのですが、
響きが力強過ぎる上に格好良過ぎるので、
どうせ与えるなら、もっといいキャラに与えたいな、と思ってヤメ。

他にも、Shi-Shiアイデアストックリスト(笑)の中から、
「ナイトスクリーム(TF名に由来)」、「ヘルブレイズ」、
「クリミナル・スクリミナル(造語。似た言葉の繰り返しって好きなんですよねボクw)」
なんかも候補に上がったものの、結局、「オッドボール」という名前をチョイス。

本家アーマスカーの多くがストレートな英語名なので、それを踏襲したカタチです。
オッドボールというのは「変わり者」という意味で使われる言葉なんですが、
どちらかというと、映画「戦略大作戦」のキャラクター名が元ネタです(笑)。
そういえば、スターウォーズのクローンパイロットにも
オッドボールというコールサインの人がいましたね。

余談ですが、オッドボール含め、上記した名称はお気に入りのモノばかりなので、
いずれまた、何らかのカタチで使うことになると思います。
ソレがニクルか、ミクロか、はたまたゾイドかは判りませんがー。



今回、初めて「投稿掲示板」というものに投稿してみたんですが、
いやあ、結構ドキドキしますね、やっぱり(笑)。

自分のHPってのは いわば「自分の城」みたいなモンなので、
作りがショボかろうと、見苦しい言い訳をしようと、ある意味フリーダムな訳ですが、
(人様の)掲示板というのは、TPOはじめ、諸々が必要となるので、
緊張しマクリマクリスティでした。

昨日製作開始、昨日完成っていうブツなので、
もっと突き詰められそうな部分もあるような気がしますが、
むしろ逆に、勢いのあるうちじゃなきゃ、
冷静になって問題点が見えてくる前じゃなきゃ投稿できないんじゃないか、と…(笑)。

現に今、冷静になってきて、後悔しはじめてますよ!ジーザス!



俺マス祭に俺参上(今更)。_b0104292_12111580.jpg
白マス「…で、俺はいつ完成させてくれるの?」
オッド「いや…オレに聞かれてもなあ…」

by wnpz | 2008-01-31 16:20 | 玩具全般
<< オッドボール追加写真と、習作晒し 雪 >>