俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 散財DAYS2。

今日、私用で港南台(@横浜市民)に出向いたのですが、
通り道にあったハードオフに寄り道。
ドリキャス用ツインスティックが2100円(税込み)で売ってたり、
かなり掘り出し物があったりしました。
結局コレは買わなかったのですが、今になって激しく後悔してたりします…(笑)。

このお店、模型類も中古販売してまして、
今となっては懐かしいナデシコのエステバリスなんかも売ってましたよ。




で、
b0104292_0573928.jpg
思わず購入(笑)。
パーツの形状などが いわゆる「ガンダム的ロボット」とは
少し違うベクトルに向いているので、
ミクロマンやゾイドへの流用がし易いんですよねー。

しかしコレ、中古なのに777円もしました…。
まあ、定価1200円でしたからね、こんなモンかも知れないですが…。
…余談ですけど、このシリーズのプラモデル、
取説に載ってるマンガが意味不明なんですよねえ(笑)。

そして、今日のめっけもんです。
b0104292_0583389.jpg
「超時空世紀オーガス」のドリファンド、「ダル」!
アリイ製、1/48スケールモデル。300円で購入。

…えー、まず根本的にオーガスって何よ?
みたいな声が聞こえてきそうな気もしますが(笑)、
当時、大人気を誇った「超時空要塞マクロス」の後番組として始まったアニメで、
超時空シリーズ第二弾って感じです。
しかし、マクロスのような人気は出ず、マイナーな感が否めないまま、
時代からフェードアウトしていきました…。
(↑リアルタイム世代ではないので、伝聞ですが)

そんなわけで、マクロスは新商品も再販品もガンガン出てるのですが、
オーガスのプラモは珍しいと思い、話のタネにでもなればと購入いたしました(笑)。

詳しいことはわかりませんが、
恐らく昭和58~59年ごろに発売されたプラモデルだと思います。
プラモデルはアリイとイマイの二社から発売されていたようですね。
今の感覚から考えると、二社から
(プラモデルという同カテゴリーの)同一版権商品が
発売されるというのは何かおもしろいですね。

中には黄ばんだデカール(笑)と何かパンフレットが。b0104292_0594520.jpg
箱についているポイントをハガキに貼って送ると、アニメのセル画が当たるそうです。
送ろうと思いましたが、
残念ながら〆切りはとうの昔に過ぎていました…(当たり前です)。
右上に写っている接着剤にも注目です(笑)。
最近、接着剤付属のプラモデルってあまりないものなあ。

用事を済ませたのち、トイザらスへ(←またですか)。
b0104292_102359.jpg
お亡くなりになったアランさんのかわりに、アクロボルテックを購入。
彼が帰ってくるまで、コイツと遊んで気を紛らわせたいと思います(笑)。

初代アクロイヤーを彷彿とさせるスタイル、
アナザーボルテックに変形できて楽しいです。b0104292_112770.jpg
何となく似合いそうだな、と思って黒マテフォをアナザーボルテックにしてみました。

また、さり気なくボルテックアークと肩のジョイント径が同じになってまして、
こんな形態にもできたり。
b0104292_114476.jpg
ボオォル…テックゥゥッ!(←違う上に判り難い)

タカラさんのサービスというか、遊びですね。
流石、遊びがワイドだぜタカラ!

しかし、こいつもメッキでジョイントが太り過ぎですよ…。
ボルテックアーク、なかなかアーマーに接続できないし、
無理やりはめ込んだら今度はユルユルになるし(しかもメッキハゲまくり!)。
仕方ないので瞬間接着剤で調節しときました。
しかも失敗して少しメッキが曇ったっていうね!ガッデム!

ミクロマン改造に使えそうな、
b0104292_12555.jpg
50円クラギパーツも例によって購入。

帰り、100円ショップのダイソーに寄ってみる(Shi-Shiの行動パターン)。
そしたらこんなもの発見!
b0104292_122593.jpg
これ、MAXファクトリーのストリートファイターフィギュアですよ!
ストファイ!(マイナーな略し方)
以前、勝利グミ(かちぐみと読む)って名称で、食玩として売ってたやつですよねえ。

台紙の裏側を見ると…
b0104292_124644.jpg
ダイソーとMAXファクトリー、両方の社名が書いてあります。
でもカプコンの表記がどこにもないんですけど!いいのかっ!?(笑)

うーむ、このデキで一個100円かあ…。
グミはついてきませんが(笑)、この値段&オープンパッケージなので
中身を確認して買える(=ダブらない)ってのはいいですよねえ。

やー、これだから100円ショップは楽しい!
…んですが、MAXファクトリー、そんなに在庫あるのか勝利グミ!
完全に負け組のような気がしてならない!
[PR]

by wnpz | 2004-04-19 23:59 | 玩具全般
<< アラン氏退院 どうでもいい夢を見た。 >>