俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 電飾用電池ボックスをこさえる。

カスタマックスを電飾するための、電池ボックスを適当にこさえました。
b0104292_130495.jpg
…って言っても、画像がダメダメで全然判らないですよね(苦笑)。

基本的にありもので作ってあります。
具体的には、金属製ターミナル(ミニ四駆のジャンクパーツ)、各種プラ棒、プラ板です。
また、モンスターオフローダーという性質上、ボディ内部が見え易く、
この電池ボックスも目立つ可能性があったため、
コトブキヤやウェーブのディティールアップパーツでデコレートし、
目立ちにくいように、シャーシと同じ黒に塗装しました。

グンゼ(GSIクレオス)水性ホビーカラーで塗ったんですが、
数年ぶりの筆塗り塗装だったので、要領を全く忘れてて、超難儀しました。
うーん、めっちゃ簡素なパーツなのになあ^^;
今回、元々あった塗装への苦手意識が、より加速した感じですw

電池はこんなのを使ってます。
b0104292_1364293.jpg
CR2016という電池です。
薄型軽量で、ボルト数も3Vと高めなのが特徴です。
ただ見ての通り、容量は少ないので、長時間使用には適してないです。

当初は単四電池(1.5V)×1を使用するつもりだったのですが、
肝心なLEDの多くが、点灯に3Vの電圧を必要とするため使えなかったんですよね。
そんな折、このCR2016を100円ショップで発見したので、採用した次第です。

しっかし、配線とかΩの法則とか悲しいくらいに忘れてて、これまた超難儀しました。
配線ミスとかするする。
電圧、?電流?電力?あっれ、どれがどれだっけ??とか、
一度こんがらがるともう訳が判らなくなったりで(お馬鹿w)。
いやあ、もっと真面目にガッコの授業受けてればよかったなあ…と今更後悔しましたw

デキ自体にあまり満足していませんし、今回の作業で得たノウハウを活かせば、
より完成度の高い電池ボックスが作れそうな気がするので、
気が向いたら(笑)また挑戦してみたいと思います~。
[PR]

by wnpz | 2006-04-04 23:59 | 玩具全般
<< パプキン取り出し カスタマックス改造計画始動 >>