人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● デラセルナができるまで

今回珍しく、完成にいたるまでの写真を撮影していたので、
折角だしってことでアップしてみました。

画像が多くて重いです。注意!




8/4から製作を開始しました。
コレがその日の成果です。
デラセルナができるまで_b0104292_20495774.jpg
基本的なシルエットはこの段階で殆ど完成していますね。
むしろココに来るまでの紆余曲折が大変でした。

完成形よりも肩幅が多少狭かったりするので、少し頭でっかちな感じがします。
下半身にボリュームが集中したプロポーションも
結構好みのバランスではあったのですが、MSっぽくはないと感じたので修正しました。

デラセルナができるまで_b0104292_20501792.jpg
腕部の表現は、もしコレがジャパ・ヌイトーアだったら
このままGOサインを出していたと思うのですが、
これもやはり、MS的ではなかったので作り直しました。

デラセルナができるまで_b0104292_2049735.jpg
この頃から既に、大きなバーニアを付けようという考えがあったようですね。
…いや、自分で作っておいてナンですが、結構憶えてないんですよコレが…w

デラセルナができるまで_b0104292_21253077.jpg
頭部もアンテナが灰色のペグという以外は、完成形とほぼ変わっていません。
頭の上のチョンマゲはガンダムのアレを意識しています。

デラセルナができるまで_b0104292_2128948.jpg
腰部のバインダーは、最初から付けるつもりでした。
殆どのMSが、腰まわりにアーマーを備えているデザインなのでそれにならってー。

ここからは8/6の作業分です。
一日で結構進みましたね。
デラセルナができるまで_b0104292_21283634.jpg
武器がなく肩まわりが違う以外は、ほぼ完成形と同じです。

デラセルナができるまで_b0104292_21284794.jpg
最初は腰も可動する仕様だったのですが、
不用意に動いちゃうし外れちゃうしでイライラしたので、
S字立ちが決まる角度(腰を前に突き出したカタチ)に固定してしまいました。
その名残で、可動しないにも関わらず腰にはボールジョイントが仕込まれていますw

デラセルナができるまで_b0104292_21285813.jpg
普段は(何となく俺ルールで)使わないようにしているシステム系のパーツも、
今回は結構使ってみています。

デラセルナができるまで_b0104292_21291111.jpg
カカトの色が左右で違うので、何だか気持ち悪いですw

ここからは8/11の作業分。
デラセルナができるまで_b0104292_21293084.jpg
腕部にシールドが付いていたりします。
全身シールドだらけで蛇足に感じたので、最終的には外してしまいました。

デラセルナができるまで_b0104292_21305380.jpg
やはりこの肩アーマーも、ジャパ・ヌイトーアならば全然アリだったのですが、
成形パーツで誤魔化している感じがしたのと
MSらしくないということで、今回は採用しませんでした。
Sガンダムっぽいといえば、ぽいんですけどねw

で、完成形。8/27に完成しました。
デラセルナができるまで_b0104292_22105269.jpg
実は最後まで悩んだのがこの武器(ライフル)でした。
どうしてもライフルが上手く作れず、飽きて(ぉw)放置していたのですが、
和田さんが励ましてくれたので一気に完成させました。

本体のほうは意識的に普段と違う組み方を試していましたが、
この武器だけは煮詰まって、そして開き直ってから作ったので、
妙にShi-Shiっぽい組み方になっていますw

ライフルが完成した段階で、左右のシールドを入れ替えました。
右側にボリュームが集中するのを防ぐ為の処置です。
デラセルナができるまで_b0104292_22255738.jpg
モノアイやシールド、全身のパイプなど、ジオン的意匠を多く取り入れていますが、
全体としてはガンダム、特にSガンダムをイメージしています。

デラセルナができるまで_b0104292_22112477.jpg
脚部がS字を描くように意識。
黒ボロックの盾?パーツの汎用性の高さに、助けられてる感がありますw

デラセルナができるまで_b0104292_22114190.jpg
個人的には昔のカトキハジメばりにカトキ立ちさせたいところなんですけどw

デラセルナができるまで_b0104292_21354755.jpg
コレをビームサーベルだって言い張ろうとしてたのは秘密ですw
オミットして正解だった…^^;


このニクルはトライアル的意味合いが強かったりします。
なので、普段やらないことを意識的に色々と試してみてますが、
やはり、慣れないことをやると、凄い疲れますねw

by wnpz | 2006-08-29 00:26 | 玩具全般
<< もうすぐ20000。 新しいニクルを掲載しました。 >>