俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● サビンギングしたりスティルーホニングしたり

ワンフェスで購入したスティルホーンとサビンガをパチ組みしてみました。




スティルホーン
b0104292_19295182.jpg
ゼネバス帝国所属の、スティラコサウルスとドリアスピスのキメラBLOX。
キメラには珍しい有人機でもある。
セイスモサウルスとの連携運用を念頭において開発された突撃戦用機械獣であり、
ソードレールキャノンやマグネイズホーンによる高い突破力、
スティルシールドによる高い防御力を併せ持つ。
また、ドリアスピス形態にチェンジマイズすることで水中からの奇襲さえもこなす。

…てな設定みたいです。
個人的には、純粋にスティラコサウルスのBLOXとして製品化して欲しかったですなぁ。
(それだとキメラでもなんでもないんですけどw)

というのも、BLOXの欲張り過ぎな設定はちょっとニガテなところがありまして。
まぁゾイド全般に言えるコトでもあるんですけど、万能兵器過ぎるんですよね。
万能兵器な部分こそがBLOXの魅力でもあるだけに難しいところではあるのですが、
要はバランスなんだと思うんですよ。
ハッタリとケレン味と
リアルっぽさ(リアルではない。っぽさってのが結構重要w)のバランス。

ちょっとした一文、
「~に優れるが、反面~に劣る」という一文を加えるだけで、
何だか許せるような気がするじゃないですか(笑)。
単純なようですが、えてしてリアルっぽさってのは、
そういったところからきたりもするんですよね。

自分はBLOX肯定派ですが、
BLOXが存在するせいで破綻している設定なども多いので、
扱いが難しいとは思いますけどね。

そういえばドリアスピス形態への組み替え方法が
説明書のどこにも記載されてないんですが、
これはイマジンしてごらん、ってコトなんでしょうね。
実際、それほど難しいものでもなさそうです。

サビンガ(モモンガヘッド)
b0104292_19292962.jpg
索敵を得意とする。
ぐらいしか設定がないです…。

サビンガ(ムササビヘッド)
b0104292_1929409.jpg
格闘を得意とする。
ぐらいしか設定がないです。やはり(笑)。

真の能力はワイツウルフと合体し、
ワイツタイガーへと変形することで発揮されるそうです。
まあつまりは設定的にも商品的にも、
ワイツウルフとの合体ありきのゾイドってコトなんですけど(爆)。

この設定、ヒロイックでかっこいいし、玩具的にもアリだとは思うんですけど、
兵器的にはどうなんだろう、って気はしないでもないです^^;

あと、この頃のゾイドには必殺技とか得意技ってのが
設定されてるんですけど、何か間違ってるやうな…
メインターゲット(小学校低~高学年くらい)にはこういった設定があったほうが、
やっぱ訴求力があるんでしょうかね~?

そして今、伝説の古代虎が覚醒する!
b0104292_202525.jpg
って色が!(笑)

いや、ソードウルフしか持ってないんですよね、実は…。
やけにおめでたいカラーリングになっちゃってますねぇ。
うーん、色が揃ってればかっこいいのになあ^^;

なかなか見事な合体システムです。
また、合体後のトラらしさについても、かなりいい感じです。
3体の伝説トラの中では、最もトラらしいんではないかと思います。
白一色にも関わらず、顔のライン状ディティールによってトラ柄らしく見えるのも秀逸!

うーん、こうなるとワイツウルフが欲しいですねー、やはり。

色々と苦言を書いたりしちゃいましたが、
愛ゆえに、と思ってくだされ(笑)。
[PR]

by wnpz | 2006-08-21 23:59 | 玩具全般
<< 大帝國ビルト アーデン仮組み WF2006夏 >>