人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● アローコクワ♀/フルストファーノコギリ♀取り出し

先日、フルストファーノコギリ♀の蛹が羽化していたのを発見したので、
既に羽化を確認していたアローコクワと一緒に取り出してみました。



アローコクワガタの♀。
アローコクワ♀/フルストファーノコギリ♀取り出し_b0104292_15174853.jpg
Dorcus arrowi
幼虫の段階からイヤな予感はしていたのですが、やはり3頭ともでしたよorz
コクワというよりもアカアシチックな綺麗な赤色が魅力。でも不人気。そして
結構立派なサイズで羽化してくれましたが、♀だけじゃなあw
生息地や飼育についてなど、
世の中的に不人気なため情報が少なく、詳しくは判りません…w

フルストファーノコギリの♀。
アローコクワ♀/フルストファーノコギリ♀取り出し_b0104292_1517372.jpg
Prosopocoilus fruhstorferi
フルストルファーノコギリという呼び名の方がメジャーなようです。
うっすらと透き通った上翅が綺麗ですね。やっぱ不人気なんですけどorz

このフルスト、ロンボック島とスンバワ島に産する原名亜種の
Prosopocoilus fruhstorferi fruhstorferi
スンバ島のProsopocoilus fruhstorferi sumbaensis(スンバエンシス?)、
フローレス島のProsopocoilus fruhstorferi neervoorti(ネルボルティ)、
これら3亜種が知られています。
で、コイツ(の親)が何処産なのかは、今のところ不明です(爆)。
産地不明WILD♀単品で購入したモノの持ち腹の子なので、
どの亜種なのか判別できないんですよね~…(どの亜種も♀は似ているらしい)。
♂は結構特徴的なので、♂が羽化してくれば判りそうなのですが^^;

by wnpz | 2006-06-14 23:59 | 採集/観察/飼育
<< かなり落ち込んだ カスタマブルヘッド現状 >>