俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●人気ジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● サワガニ♂×2ゲット

家で飼育しているサワガニ10匹を、
改めてよーく観察してみたら10匹中9匹が♀でした…
そんな!♂の勇ましいハサミが見たかったのに!w

ということで、例によって夜中、例によって例の湧水池にサワガニ採集に行ってきました。



無意味に採り過ぎても仕方がないので、厳選した大型の♂2匹のみお持ち帰りしました。
b0104292_4302927.jpg
うーん、写真が悪くて判りづらいと思いますが、
かなーりカッコイイ!です!

b0104292_4295561.jpg
怒ってます。


…で、何故かこんなのも捕まえちゃいました…
b0104292_4374515.jpg
マメコブシガニです。
先ほどのサワガニに襲われていたところを捕獲しました。
だいぶ弱っていたようです。

このカニは本来、海水域に生息しています。
私がコイツを採集した場所には本来、
まかり間違っても居るハズのない種類なんですよね…。
b0104292_4375588.jpg
コイツを捕まえた場所の側には、カキやサザエの貝殻も落ちていました。
もっぱら、GW中に海にでも遊びに行って、
捕まえてきた諸々やゴミを捨てたってところでしょうね…。

うーん…持って帰ってきても最初から飼育できないことが明白なんですから、
現地で逃がしてやりゃあいいと思うんですが…。
飼育するとか、食べるとか、標本にするとか、
そういった明確な理由もなく生き物を持ち帰るってのは、
一番愚かしいような気がするんですけどねー。う~む。
扱いに困るくらいだったら、置いてくるべきでしょう。

「可哀想だから逃がしてあげましょうね~」とか言って、
良かれと思って捨てたんですかね…。
単純に、ゴミ程度にしか思ってなかったのか…。

まあ、何にせよ考えさせられますた。

そのまま死ぬのを見てるのもアレなんで、即席の食塩水に投入。
b0104292_4381432.jpg
本当は、ちゃんとした海水か、人工海水じゃないと駄目なんですけど…。
これが今できることの限界ですね。

ちなみに、頑丈な種類の魚などの場合、食塩水でも一応飼えたりします。

b0104292_438232.jpg
お腹が丸っこいので♀ですね。

しかし、落ち込むなあ。
[PR]

by wnpz | 2006-05-10 23:59 | 採集/観察/飼育
<< 俺的マイフィールドでの採集 さよならオタマジャクシ(ていう... >>