「ほっ」と。キャンペーン
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●人気ジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● サワガニゲッツ

あまりにも悔しいので、お気に入りアニメ サムライ7を視聴したあと、
サワガニ採集リベンジしてきました。



サムライ7を視聴した後に出発したので、実際は日付変わって4/15なんですけども。
しかし、こんなド深夜にうろついてると、職務質問されかねないなあw

で、何故こんなド深夜に採集に行くかと言うと、
サワガニが本来、夜行性だからなんですよね(ちなみに、殆どの甲殻類は夜行性です)。

名前の通りサワガニは、石や砂利の多い“沢”などに生息していることが多いそうです。
その為、図鑑などでは
「サワガニは石の下に隠れているので、手頃な石をどけて素早く捕まえましょう」
みたいなコトが書いてありますが、
この涌水池の底は超細かい砂~泥で構成されているので、
そういった採集方法はできないんですよね。

となると、偶然浅瀬を歩いていた個体を採集するとか以外、
昼間に捕らえるのは現実的ではないことになります。
ですが夜ならば、
夜行性のサワガニは活発に動き回っているだろうと予想しての出撃です。

てゆうかまあ、朝の採集は下見みたいなもんで、
今が本番ってな感じでもあるんですがね。
…負け惜しみじゃないですよ?w

で…、
b0104292_22403065.jpg
ゲットできましたよ!
やはり夜は活性があがるようです。
水底をウロウロ歩いている個体が多数見受けられました。
いやぁ、採集できたことも単純に嬉しいですが、
自分の立てた予測が的中すると、無性に嬉しいですねー。

頑張ればもっと採集できたのですが、
無闇に採り過ぎても仕方がないので、取り敢えず5匹だけ持ち帰りました。

また、出発前に即席で作った500mlセル瓶(小さw)も設置してきました。餌はキュウリw
明日の朝にでも、オタマ採集のついでに回収するつもりです。
[PR]

by wnpz | 2006-04-14 23:59 | 採集/観察/飼育
<< オタマジャクシ・リベンジ メタリ夫妻 >>