「ほっ」と。キャンペーン
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●人気ジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ダラダラオフのダラダラオフレポ 真面目編

去る2010/10/11に開催された…
…というか開催してもらったダラダラオフのレポでありんす!
例によって、内容は薄いのに文章量だけは異常なオフレポでござりんすよ!






オフレポを書くにあたって、無者さん、ガブリエルさんから画像をお借りした上に、
(WNPZフォーマットに)勝手に加工させてもらっちゃいました。サンクスでございます!
無者さんにはわざわざメールで送ってもらったりしちゃったりなんかして、お手数おかけしました&ありがとうございました!
基本的に、残念な画質なのが私の撮影した画像です!(笑)
1,7,8,13,14,15,24枚目が無者さんの、
2,3,4,5,6,21,29,30枚目がガブリエルさんの撮影なさった画像であらしゃりますッ!


んで、今回の参加者はガブリエルさん、かわずさん、CTRさん、
Shi-Shi、Toa-Juさん、ペグオさん、マシソョさん(2次会から参加)、無者さんの8名!
詳しくは後述しますが、最悪、無者さんと私のサシオフと化して、間が持たなくて気まずいんですけど!
沈黙が怖いよ!ってなる恐れもあったので、皆さんが参戦してくれて良かったです!(笑)

開催約一ヶ月前の召集(しかも結構ハードコアな日取り)でこれだけ集まれる機動力!素敵!



てな訳で まずは早速、参加ニクラーさんの作品紹介から~っ!

CTRさんのヒロエ作品!
b0104292_18572573.jpg
いやあ、仕上げてきましたね~っ!凄いっ!
短期間でこのラインナップ…
サイズも大型で、しかも全部ビルドフォーマットが違うという…!

近接火力支援な俺バルク!
b0104292_19561948.jpg
わき腹に据えられたタンクにグっときますね~。
システムパーツで作られたランチャーもイカしてます。

近接主体の切り込み隊長的俺ブレイズ!
b0104292_19562872.jpg
ソードにバーニアというシンプルな装備が、コンセプトを明確に体現していて素敵。
マスクの使い方や、肩のウェポンパーツの配置もおもしろかっこいいです!

水中型っぽい俺サージ!
b0104292_19563717.jpg
女性型なのは やはり、青=ガーリの系譜だからなのでしょうかっ(笑)。
胸部装甲、脚部装甲をスカートアーマーに見立てるアイデア!
ふんわりしたラインを描きつつ、突き出た部分がまたいい按配で…。
脚部装甲で腹筋~股間を形作ってるのもイカすなあ。

後方支援担当な俺ストーマー!
b0104292_19564812.jpg
何というか…全体的なパーツチョイスにヤバ…グっときた(篠原涼子風に)って感じです!(笑)
ちっくしょお(?)…かっこいいなァ…。

俺フォン・ネブラ!
b0104292_19565883.jpg
差し色の青が効いてますねー。
元ネタからかなりのアレンジがされていますが、
肩周りの構造を踏襲することでフォンさんらしさを維持しているのでござるな~。

そしてボルキャンサー!
b0104292_19571543.jpg
オレンジのシューターパーツがボルキャンサーらしさを加速させてますね~!
…しっかし組み方が巧みだなあ…見れば見るほど唸ります…。
ボディの銀色部分をオレンジが覆う構成とか痺れる~っ。

続いてガブリエルさんの作品~!
b0104292_2281537.jpg
作品以外にもPolizia仕様のガヤルドやzizyさんのバーティカルマシンクロニクルなど、
ネタ(話題)になるアイテムも持ってきてくださいましたっ!
話題を用意するのってイイですよね!こういった まったりオフでは尚更!

俺ストリンガー!
b0104292_2282880.jpg
TANさんの俺ファク作品をガブさん流に咀嚼した作品です!
いやあ、アクションフィギュア的にガシガシ動かして遊ぶには、
この位のサイズ、パーツ数、重量が理想なんだよな~やっぱり。

ヒロエを有効活用した銀色作品!
b0104292_2284238.jpg
関節部に円形パーツをもってくる構成がニクい!
三枚刃のクローも非常に「分かり易い」エッセンスで、キャラクター性を演出しておりますなあ。

同じく青色作品!
b0104292_2285551.jpg
頭部の作りがガブリエルさん的で素敵です~。
上記銀色作品と基本構造を同じとしながら、また違った趣があるのが流石でござりんす!
あと大型でありながら頑健な関節構造!コレは是非見習いたいです!

漢らしいガトリング満載メカ!
b0104292_2291158.jpg
近年のガブリエルさん作品らしい、システムパーツでアウトラインを構成する系ですね~!
メックウォリアーに参戦できそうなデザインがイカす!
ガトリングも4門全て、ちゃんと回転するから怒られないですし!(笑)
脚部構成にもガブリエルさんらしさを感じますな~。

無者さんとワタクシことShi-Shiの神姫ニクル!b0104292_0195518.jpg
合同展示ッ!共同戦線ッ!(笑)

このダラダラオフ、表向き(?)は「ヒロエオフ」という体でありましたが、
元々、無者さんが製作した神姫ニクルをボクに見せびらかす
ボクに見せていただくための集まり…というのがスタート地点だったのですー。
b0104292_020854.jpg
そういった経緯だったので、開催日程を私の都合にあわせていただき…
連休の最終日ということで、皆さん調整が大変だったと思います。ご迷惑おかけしました…^^;

そんな訳で個人的には「神姫ニクルオフ」だと認識していたので、
「ヒロエ?何それ?」みたいなラインナップで恥ずかしげもなく参加いたしました(笑)。
b0104292_0201945.jpg
画像も多めですぞえッ!
↑の3枚は、クリックすると微妙に大きくなるらしいです。微妙に。

無者さんの神姫ニクル!男の憧れ陸戦型ですよ!
b0104292_0203971.jpg
完全着込み式でありながら、神姫本体の足の付け根の狭さからくる諸問題を
全体的なボリューム調整でバランスさせてるのが痺れますね~。
充実のオプションにも興奮いたしました…!
あとハーフブッシュの投入っぷりもギューです!ナイスブッシュ!(?)

しっかし浪漫満載で…ズルいっスよねェ~!(笑)
ニク魂当日、そして後日メールで(最初に)見せていただいたときの
途上Ver.ではもっとシンプルなフレーム状態だったのに、
次のメールではShi-Shiのツボをついた装備を追加してくるんだもんなあ~。
ダラダラオフ当日Ver.はより完成度上げてきてるしィ!(笑)

射撃戦にも近接戦にも対応する無者式神姫ニクル2号機!
b0104292_020548.jpg
「浮遊している」ことが前提な尖ったデザインで、STGのボスになれそうな感じが素敵です。
文字通り斬れるトーキックを放っているところな訳ですが、
神姫入りで ここまでの脚部可動を確保してるのは流石の一言ですね。よっ、可動派!

後ろからのアングルもたまらないものがありますな~。
b0104292_021663.jpg
キャノンから斜めに突き出た黄色いタンクとか
巨大なバーニアとか3本爪のクローとかガトリングとか…
これまた全体的にツボを突いたパーツチョイスとデザインで…濡れるわァ!
陸戦タイプの後姿もタンク状パーツが効いてますし、
ブッシュで構成されたロッドとテクニックカウルで形作られたシルエットがナイスですッ。
「後姿がかっこいい」のって、スンバラリアなことですよね!
しかしアレですね、ミニオフの場合 卓数(とスペース)に余裕があるので、背面からの撮影がラクなのもイイっスね!

今回のオフ会用に改修したボクの神姫ニクル、カルニエーラG(仮称)でございます~。
隠し球的に持参したのですが、少しはビックリしてもらえたでしょうか無者さん!(笑)
b0104292_0212111.jpg
(メールで見せていただいた)無者さんの作品に合わせるカタチで改修しています。
カウンターにカウンターで返すと言いますか、
迎撃アンサービルドをまた迎撃アンサービルドで迎え撃つ!みたいな気持ちで、
同じ陸戦型、同じパーツ配置でもShi-Shiが作るとこうなるよ~的な感じにしてみましたー。
並べたときに対比になって面白いかな~、と。
…ってのは建前で、平たく言うと無者さんの神姫ニクルをパクりました…カッコよくて羨ましかったんです…!(笑)

シルエット的には、ZZガンダム…小林誠版ZZ的なモノや、
一時期の藤田メカ(藤田版ゼルベリオスとかテスタロッサとか)を意識しておりまする。
ビルド自体は、昔ながらのShi-Shi的王道フォーマット、好みに従って気の向くままに…。
いずれ詳しい記事を上げt…
…って未だに積み記事が沢山あるんだよなああ!脳が痛ぇ!(ゴステロ風に)

カルニエーラA2(仮称)。ニク魂ぶりに梱包を解き申した!(笑)
b0104292_0214185.jpg
全くの無改良なんですが、何か奇跡的にかっこいいアングルの写真が撮れたので…(笑)。
早くアップしなきゃと思いつつ、設定が固まらなくてですね~…。
いやあ、設定面が足枷になってアップできないとか馬鹿らしいこと極まりないんですが、
ボク的には非常に重要なファクターなんですよ!しつこいようですが!


↑の揃い踏み写真を見るとよく分かるんですが、
私のカルニエーラが全体的に黒に頼っているのに対して、
無者さんの作品は白及び黄、灰などの薄めの色(&武装のみ黒)で纏めておりまして、
いやはや、清潔感がありますよね~。
また、比較してみるとボクのニクルはブッシュブッシュし過ぎで、
何て言うか…悪い冗談みたいですね…(笑)。
やー、こう、並べるコトによって見えてくるモノってあるんですなあ。

無者さんのCTRさん迎撃ビルド!俺ブリーズ!
b0104292_0215556.jpg
CTRさんの俺ファク作品と並べるべく製作されたそうです。
流石のプロポーションと可動でございました!サイズもいい具合に合わせてくるのがニクいぜッ。
また、ブリーズさんの武器を見事に活かしているのもスゲェです!イカす!
既存(LEGO公式)キャラクターをアップデート、モディファイしよう!となると
基本的にはどうしても大型化方向にいかざるをえない訳なんですが、
「武器の拡大」って、元デザインを活かしつつやろうと思うと結構キツいんですよね。


ライムというなかなか持ってないカラーリング…涙ぐましいパーツチョイスであります!(笑)
b0104292_022643.jpg
今回、主題が「ライムで成立させる」という困難なモノなのもあって
無者ブランド作品としては比較的可動を重視していない作りになっているそうなんですが、
それでもグリグリ動いてポーズが決まっちゃうのはゴイスーです。
個人的に、アングルコネクタ総動員なフトモモ周辺が好きですッ。
私もファイナルサヴァスのときには、アングルコネクタにだいぶ助けられました…(笑)。

…ちなみに、賑やかしとしてファイナルサヴァスも持っていきました。
b0104292_0221684.jpg
いやー、久々に出したら関節がヘナヘナで参っちゃいましたョ…^^;
しかし…こんな文言 書きたくないんですが…これも…「早くアップしなきゃ」な…(笑)。

かわずさんのヒロエ軍団!
b0104292_363039.jpg
6色、それぞれ特色ある構造で揃えておられますっ!壮観!

俺ブリーズ&俺ブレイズ!
b0104292_364421.jpg
ライムという色はLEGO全体で考えても割とレアなので、
それで俺ファクするとなると有機的(ニクル的)造形のパーツで固めるしかなくなる訳ですが、
ブリーズのマスク自体、ヒロエの中ではかなり有機的なデザインなんですよね~。
なので、違和感なく纏まるものなのだなあと!かっこいいっス!

俺サージ&俺ストーマー!
b0104292_365645.jpg
ストーマーさんの正統進化感!
かわずさんの作品はボトルサイズ+αに収まりながらも、かわずさんらしさと言いますか、
ブランドを感じさせる造形なのが素晴らすぃんですよね~!

俺ストリンガー&俺バルク!
b0104292_37885.jpg
ストリンガーさんの多砲身キャノン&ミサイルランチャーがかっちょいいなァ~!
いや~、ボクもこういう三砲身の武器が作りたいんスよね~。よーし、パクりますぞ!

QBリボニクル&浪漫ドリルマッスィーン!
b0104292_372270.jpg
メイド服に翼は正義なんだよ!(笑)
個人的にはセーラー服+日本刀もオススメしています!
翼も鎌も、最小構成の中でかっくいいパーツチョイス&パーツ配置なんですよ~っ!

汚いおっさん」(酷いw)が乗っております!
b0104292_373592.jpg
フィグ乗りイイっスね~!ここら辺ノウハウを持っていないので、参考になりまするなあ~。
やー、ネストさんでもフィグ乗りコンテストがありましたしね~、
一発組んでみたいんですけどね~、妄想だけはね~、あるんですけどね~、
出力されないんですよね~リアルワールドに…(笑)。

Toa-Juさんのお姉さんズ!@ポージング:無者先生
b0104292_374613.jpg
どことなく金色夜叉っぽい構図です!
でも、見比べて見たら全然違いました…(笑)。
黒いお姉さんのほうは、最近のパーツでバージョンアップされております!
BEN10由来のパーツはフォルムもキレイですし、
構造の簡略化、軽量化にも繋がるのでイイですね~!
Toa-Juさんの作品はライン取りが美しく、加えて密度感、情報量も凄まじくてサイズも比較的大きいんですけれども、
洗練されたパーツチョイス&シンプルな構造で、想像以上に軽量なんですよね。
現状、こういったビルドができるのはToa-juさんとTANさんしかいないんじゃないかな…と思ってます。凄いなあ!

しかしホント…惚れ惚れしますね…造形的にも構造的にも…何と言いますか…
スゲーと言いますか…ヤベーと言いますか…(語彙が貧弱)。
当日、ピンヒールの構造を見せていただいたのですが、その発想にびっくりでした!
…あ~ホント、一家に一台欲しいなあ~!(笑)

家族サービスを終えて参戦したペグオさん…って画像がねぇ!
カノイすげー!3Dプリンタースゲー!とかはしゃいでいたら写真撮り忘れてました…^^;
え、えーっと、ペグオさんの作品は公式(笑)Blogを拝見してくだされ!
そのアクションフィギュア的アプローチの作品は
可動、剛性、サイズともに非常に胸キュンな完成度でございました!ていうか欲っしいなあ!
肩アーマーのゴム接続もステキ!
アメトイフィギュアで結構あるんですよね、ゴム接続って(笑)。



…ってな感じで以上、一次会参加者サマの作品レポでありました!
後編では、例によって適当に、雑感垂れ流しタイム始めたいと思いまーす!(笑)

[PR]

by wnpz | 2010-12-26 14:39 | 玩具全般
<< ダラダラオフのダラダラオフレポ... ニク魂5からの道 2週間よ(ト... >>