人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニク魂5からの道 雑感備忘録編

最後に、ニク魂5当日の雑感やそこから派生した諸々を、
個人的な備忘録的な意味も込めて垂れ流してみたいと思います~。
勢いで羅列しているので、オフレポもどきと重複する部分もありますがご勘弁を~。
読むのがイヤになるダラダラっぷりですよ!(笑)
そろそろ慣れてもいいんじゃないかって思うんですが、今回もまた楽しさの余りフワフワと浮付いてしてしまって、
ぶっちゃけた話、夢うつつみたいな感じで、記憶も割とあやふやなんですよね…。
オトナらしく構えていたいものなのですが…(笑)。

 
いやあ、この主観的な雑感というのも、
後から読み返した時、思い出として楽しいんじゃないかなー、と思うのです…
…とか自己弁護しておきます!(笑)
そんな適当な記事ですが、皆さんにも楽しんでいただければ幸いです~。

オフレポもどき前編はこちら
オフレポもどき後編はこちら






まずはじめに、ニク魂前の焦燥日記を(主に自分のためにw)リンクしておきます。
06/11 そわそわ時間
06/15 サンザイン発進せよ
06/15 LEGOのレビューっぽい何か
07/01 ニク魂5への道 デジラと泣き言編
07/02 ニク魂5への道 誘惑と手詰まり編
07/03 ニク魂5への道 剣というものがなんだかよくわからない編
07/06 ニク魂5への道 デジラの魔力編
07/10 ニク魂5への道 分身の術編
07/12 ニク魂5への道 SOS団編
07/15 ニク魂5への道 まさかの注文ミス編
07/17 ニク魂5への道 it's over編
07/18 ニク魂5への道 結局寝れない編



・今回こそは準備万端でニク魂に臨むぜ!と思っていたのに、
 ギリギリまでブツが完成しなかったり
 プリンターがトラブったり名札が見つからなかったりで結局…。
・それでも数十分は寝れましたよ今回!進歩ですよ進歩!

・朝6時頃家を出発…いやあ、微妙な距離なんですよね、横浜の僻地から曳舟って…(笑)。
・駅までの道すがら、今年初のカブトムシ♀やキマダラミヤマカミキリ♀を発見する。
 一瞬拾おうかと思ったものの、ソレ持ってどうやってニク魂行くんだよと気付いてやめる。
 特にキマダラミヤマの♀は初遭遇だったのでスゲー気になったんですけど…(笑)。

・朝8時過ぎに曳舟到着!伝説の地ヒキ・フネ!
・それにしても、曳舟駅からスカイツリーってよく見えるんですね~!
 いかにもお上りさんな感じで少し葛藤したのですが、我慢できずに写メを撮ってみたり。
 オフレポもどき冒頭の写真ですー(笑)。
・ってゆうか事実お上りさんだから仕方がない!未だに上京するとワクワクします!

・滞りなく曳舟文化センターに到着。おお、皆さん もう結構集まっておられる!
・開始時間までニクラーの皆さんと歓談。
 この時間帯、結構好きなんですよね~ボク(笑)。
・無者先生とは春以来の再会だというのに、
 いきなり出会い頭にジェスチャー付きで「頭大丈夫?」と言われる
 な、何か強烈にDISられたんですが!?(笑)。
 いや、ニク魂前の記事で「頭が痛い」と書いたことに対するお気遣いなんですけどね、ホントは…(笑)。

・そんなこんなでニク魂5開幕!
・コレクションケース記念として(笑)ペグオさんからスクリーミングサフスをいただく!多謝!
・で、あまりの卓の寂しさにスーサフとソルベントを展示する…。
・今回、悲しいほどにブツが少なかったので、
 展示に時間が掛から無さ過ぎて逆に手持ち無沙汰でした…^^;

・恒例の自己紹介コーナー!持ち前のあがり症で心臓が痛くなる(笑)。
 展示物が神姫ニクルという邪道なブツ×2とあっては、緊張も倍増するというものですよ!
・そんな中スフィア・ドライバー(ライダーベルト)の実演をやり遂げる軍曹殿の勇者っぷり!(笑)

・今年は小学生参加者ゼロ!ニクル界にも高齢化が!?
 …ってのは冗談にしても、若年層の新規開拓ができてないんだなあというのを改めて実感。
 展開終了したんだから当たり前とか言わない!(笑)
・しかしホント、この手の趣味で年齢を持ち出すのは無粋かつナンセンスかつ
 無意味だとわかっているのですが…若年参加者の皆さんのレベルがもうね、
 もう…ヤベェ!ヤベェでござるよ!
 凄過ぎて、むしろ逆に若干モチベーション下がってきてますよ拙者!
 あんなの見せ付けられたらなあ…
 ボクの9年間は何だったのか、って気にもなりますよ…(笑)。
 歴の長さと実力がイコールじゃないだなんて…残酷だなァ、クリエイト系の趣味は…(笑)。

・新葉さん、アルトさんとの第一世代的ニクルトークやゾイドトークが楽しかったです。
 ニクラーにはゾイダーが多いみたいですし、
 次回はもっとゾイドトークて盛り上がりましょう皆さん!(注:ニク魂です)
・あと個人的にはミクロマンなどのタカラSFで盛り上がれる仲間が欲しいです!
 あとあとバーチャロン仲間(特にデザイン&設定スキー)とか!(注:ニク魂です)
・新葉さんとの泣き言吐露大会も楽しかったです!…いや楽しむものでもないですが!
 軍曹殿とは同じ時代の空気を吸ってた同志的な感があるんスよねー拙者。
 ニクラーとしての心情的な部分やスタンスにも近しいものがあるので、
 お互いウンウンと頷いて理解しあえるのが何とも爽快でありました。
・で、新葉さんとのトークに夢中になってしまって、お昼ご飯を食べ損ねる(笑)。

テクニックフィグが欲しくて仕方がなくなる
 いや~、以前からそのミクロマン的なサイズ、
 異常な可動性能などから気になっていたんですが、
 現物のステキっぷりをあんなに見せ付けられてしまうと…欲しいなあ~!(笑)
・紫陽さんと、システムで「八墓村」や「犬神家の一族」が欲しいとか
 「昭和の事件史シリーズ」が出たら楽しいとか不謹慎な話題で盛り上がる
・ボトムズを題材としたタカラのボードゲーム(プロッターズシティウド)というレアモノを生拝見。
・ボトムズと言えば…今回、ニクラーってAT好きなんだなっていうのを再確認しました(笑)。
・今回もまたTANさんのTシャツが羨ましい…!働きたいなあボクも!(笑)
・私もバイク祭に参加したかった…!
 GMさんとじょにいさんによって巻き起こされたバイクブーム!
 やっぱりカッチョイイですよねえバイクって!

・中盤くらいには喉の調子がおかしくなってくる。
 ふ、普段ディスコミュニケーションだからなあ…^^;
・毎年話題にあがってる気もするんですが、ホントオレニクルって偉大ですよね、と…。
 さしださんのオレニクルがなかったら、尾崎さんと有井さんの作品がなかったら、
 今頃絶対に絶滅してるよなあニクラー…。
 いや、絶滅どころか勃興すらしてないかもですね~(笑)。

・今回はより一層、玩具的アプローチ、
 そして玩具外からのアプローチが多数あったのがWNPZ的にはトピックですね、やはり!
・BN-1を展示したときは どんな反応が返ってくるかとビクビクしたものですが(笑)、
 他の玩具と組み合わせちゃうのも楽しいぜ!っていう方向性が、
 段々と浸透してきてくれてボクはハッピネスです。
 自分でやっておいてナンですが、あまり行き過ぎると何の会か判らなく恐れもありますけど!
 そこはTPOっていうかバランス感覚ですよね!(笑)


・やっぱり、ペグオ先輩の攻め方は悔しいですね~(笑)。いや~感服!
 鬼頭栄作版ロボコンに3.75インチフィグ乗りメカ、SSKにiPod(だったかな…?)スタンド…。
 どれも、ニクル「だけ」をやっていると出てこない発想なんですよね~。
・昔から、何事に関してもよく言われているコトではありますが、
 視野を広くもつって大切なんですよね。
 ニクルを作りたいなら、ニクル以外でも遊ぼう!みたいな(笑)。

・玩具的アプローチと言えば、kwiさんのダイロンでの染め!
 コレ、WNPZ的には大きな革新です!
 ミクロマン界隈など玩具スキー業界ではポピュラーな手法なのですが、
 コレを先に輸入されちゃったのは きゃなり悔しい!(笑)
 玩具道には、玩具そのままを活かしたカスタマイズという路線があるんですよね。
 工業製品っぽさ、マスプロっぽさを出して、もともとそういう成型色だった、そういう玩具だったかのようにするという。
 組み替えで別カラーにしてみたりですとか、パッケージを作ってみたりですとか、
 敢えてゲート跡を残してみたりですとか…(笑)。
 そういった改造のとき、樹脂染料は重宝されるんですよー。ちなみに、ボクも大好きな手法です!(笑)

 実際に染めたブツを見ると綺麗だなあ~。グッジョブです!
黒シャフトペグ量産というプロジェクトには…胸が熱くなりますね…!(笑)
・やーこれは塗装という選択肢がアリになる日も近そうだ!(笑)
 当日もチラっとお話しましたが、白パーツにウォッシングとかかっこいいと思うんですよ…
 スターウォーズ的というか横山センセ的というかな感じで…!

・玩具と言えば、神姫ニクルの話題も外せませんねッ。
 もともと、TANさんと紫陽さんによって作られたストリームに
 ボクは乗っかっただけみたいなモンなんですが、
 こう、色々な方が楽しんでくれると嬉しいですね!

・新葉さんのジュビジーというチョイスは挑戦的だなあ、と。
 メカっぽいor生物っぽいのはニクルの得意とするところですけれど、
 ズバリ植物っぽいパーツってあまり思い浮かびませんしね~。
 okama先生、快楽天の昔からファンだったんですが(笑)、
 ふと気付いたら超出世していて…スゲェ!ああ、才能ある人は違うなァ…という余談

・新葉さんが神姫ニクル(アルラ・ウネ)の今後の方向性に関して皆さんから
 様々なアドバイスを受けておられたのですが、
 こういうのもオフ会の醍醐味だなあ、と思いました。
・そうそう、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲はホントおすすめですよ新葉さん!

・kwiさんのシステム的神姫。
 もう、こういう製品みたいな美しさっスね…システムなシルエットがかっちょいいなあ!
 この勢いで、神姫もっと買っちゃいましょう!
 おもしろかっこよければそれが正解!正義ですよ!ダルマだっていいじゃない!(笑)
 あっ、kwiさんのウェルクストラ、単体で写真を撮らせてもらうの忘れてた!ぐぎぎ!
・神姫と言えば…謎のカテゴライズ「天使コマンド型」で盛り上がりました(笑)。
 実際のところは天使/コマンド(特殊部隊的な意味で)の併記というコトらしいんですが、
 思いますよね、天使コマンドって一体 何なんだ!って…(笑)。


・最早 神姫ニクルではなく神姫そのものの話なんですが(笑)、
 ペグオさんの改造神姫がかっこよかったですねえ…!
 金属パーツやネイルシールでのデコレート…
 こういった改造方法も、一所にどっぷりだと なかなか気付かないんですよね。
 ネットの後追いではありますが、最近はガンプラ界隈や模型誌でも、こういった使えるモノは何でも使う!
 …という手法が浸透してきた感はあります。大歓迎です♪


・今回、GMさんと私を狙い撃ちなラインナップだった無者先生の
 「Shi-Shiの選びそうなパーツ、好みそうなラインを再現した」神姫ニクル…イイなあ!
 実際、コパカソードとか背中のブースター的装備とか大好きですよボク…!(笑)
・「Shi-Shi的なるモノがShi-Shi以外から出てくる」というのは、何だか不思議な感じでした。
 一方で、しっかりと「無者さんらしさ」も出ているのが面白いところなんですよねー。
・こういうネタ、反応って嬉し楽しいなあ~!無者さん!ありがとうでした!
 無者さんの神姫ニクルを通して、自分のニクルを客観的に見るイイ機会にもなりました~!
・私も前回、新葉さんの「ハウンド」に対するリスペクト、
 カウンターとして「バウザー」を作りましたが、
 この、「特定個人に対象を絞って迎撃するアンサービルド的手法」って面白いですよね!
 バウザーからハウンドへ逆にフィードバックがあったり…
 影響を与えあえるって楽しいです!ワクワクします!

・色々ありつつ(あやふやw)、ニク魂無事終了!そして2次会へ!
・2次会からマシソョさん参戦ッ!
・今回は都合上、ホールの移動があったのですが、
 ホント、この引き続き会場を借り切って2次会、というカタチは、
 広々とした空間の中でニクルを肴にトークしたり、だらだらしたりできるのがイイですね~。
・今回も、幾つかの班に分かれて飲食物の調達。ボクはお留守番班(笑)。

・「2次会と言えば」な かわず先生が相変わらず下ネタ魔神。
・マシソョさんもQBリボルテックの胸を揉むという問題行動をうわなにをするやめr
・と言うか基本的に、みんな下ネタが大好きだということを再確認。中学生並みです!(笑)
 …ちなみにボクは入ってませんからねそこに!WNPZは健全なサイトです!
・聖痕のクェイサーの良さについて熱弁をふるうマシソョさん。
 ですよね!おっぱいは正義ですよね!聖乳(ソーマ)万歳!

・けいおん!トークに熱くなる。
 あ、あれ…自分で思ってた以上にけいおん好きだったんだな僕…(ミーハーw)。
・マシソョさんはムギ派、紫陽さんは憂派。メモメモ…(きっと何かの役立つ!w)。
 ボクは誰一人って決められません!博愛主義者なんだボクは!(笑)
・最終的に、けいおんニクルとか訳のわからない方向に話題が流れていく。

・紫陽さんとエヴァトーク。特典のフィルムが残念だったという話を聞く(笑)。
・…あっ、紫陽さんとエロゲトークするの忘れてた!(忘れていい)
・紫陽さんとは色々なお話をさせていただきましたが、
 後から思い返してみると、ニクルと直接的に関係ある話題は皆無だったかもですね…(笑)。

・わかってはいたんですが、ニクル界でのSDガンダムの受け入れられてなさに泣く(笑)。
・何となくなんですが、ニクラーってSD世代が少ない印象あるんですよね。
 解釈にもよりますが、SDが栄えていたのって1985~1995年の10年間くらいなので、
 この頃に少年をやっていた人がSD世代ということになるのかなあと思うんですが…
 実際のとこ どうなんでしょう?
 ○○世代って概念自体あやふやなものですし、過度な世代分けって無意味どころか有害だとは思うんですけれども~。
・SD世代とニクルって親和性が高いと思うんですよね~。
 なので、この層の人に訴求できたらなあ、と考えてるんですけれども…妙案もなくー(笑)。
・そんな訳で求むSD世代!

・kwiさんやじょにいさん、無者さんらが自転車トークで盛り上がっていたのが印象的でした。
 ハマり込んだら楽しそうですねえ、自転車も~。

・色々な話題を時にユルく、時には妙に熱く語ったりしながら2次会も無事終了!
・私は残念ながらココで離脱~。
 家が3次会に出て帰れるほど近くなく、泊まるほど遠くもなくで…ぎぎぎ。
・後から聞いた話だと、3次会で大虎化した人がいるとかいないとか…(笑)。

・帰りは途中まで新葉さんとご一緒させてもらいました。
 もうちょっとお話させていただきたいなあと思って、
 深く考えずに電車に乗っちゃったんですが、無事帰宅できましたよ新葉さん!
 秋葉原から、京浜東北でゆっくりと帰宅しました。いやー鈍行 鈍行!(笑)
・軍曹殿とは腹割って色々なお話(密談?w)をさせてもらいましたが、
 会話の中で、過去に自分で作ったモノの名前を忘れまくっているという
 悲しい事実に気付いてしまいました…。
 Shi-Shi「え~っと、アレなんでしたっけ…ボクが以前アップした…銀色の…」
 新葉さん「確か○○でしたっけ」
 Shi-Shi「ああ、それですそれ」
 …という有様でした…(笑)。こんなコト、昔はなかったのに!老化怖ぇ!
・今回、私が勝手に盟友だと思っている(笑)軍曹殿と
 たっぷり話せたのも大きな収穫でした…が、まだまだ語り足りない感もあったり!
 ホント、ゾイドやらNMBSやらジャパ・ヌイ関係やらの話は、
 ひたすらじっくりと語り明かしたいですね!

・京浜東北の車中、目の前に座っていた黒人の方がめっちゃファンキーで気になる。
・睡魔の波状攻撃に襲われて、
 うつらうつら→ビグン!→きょろきょろ→うつらうつら…という
 かなり不審な挙動を繰り返しつつ地元の駅に到着。
・そこからは例によってテクシー(死語)で帰宅。
・帰宅途中、唐突に鼻血が…超能力使い過ぎたかなァ…或いは性的興奮かっ!?(笑)
 ボク、かっちょいいロボとかを見て性的に興奮できるタイプですし…(笑)。
・駅から自宅への道程で、ポツポツとカブトムシを発見する。
 何となく、道路で轢かれそうだったオス一匹だけ確保…(笑)。
 ニク魂前位から一気に気温が上がったので、みんな羽化して出てきたんでしょうね~。
・無事帰宅!お風呂!そして睡眠!爆睡!

・ぐ、ぐおお…ニク魂翌日、朝起きたらのどてぃんこおっき腫れておる…
 ぬおー気持ち悪いし苦しい!
 見た目に反して脆弱な身体なので、すぐのどちんこが腫れるんですよボク…(笑)
 あと、人と話すまで気付かなかったのですが、声も枯れてました…何か渋いです(笑)。
・私が口蓋垂の異常に悩まされている頃、
 GMさんとガブさんは中野道中膝栗毛してたらしいです。いいなァ~(笑)。
・+arthur+さんからニク恨なカウンターが!
 ボク自身、+arthur+さんとの再会を楽しみにしていたので今回は残念でした。
 次回は是非、かわずさんと変形erの共演を!(笑)

・…それにしても今回は皆さんオフレポ速いなぁ…。
 速い上に気合が入ってて気まずいなあ、雑感垂れ流しとか…(笑)。
・判り切っていたことではあるのですが(開き直り…!?)、
 撮りもらしはあるわピンボケばかりだわで写真が壊滅状態でした。トホホ。
・画像なしで後発とかキツいなあ~(笑)。
・今回、割と本気で反省したというか、
 次回はちゃんと写真撮ってレポろうと密かに決意しました。
・今年の目標:コンデジを買う。でも予定は未定…(笑)。

・しっかし文才がないので、オフレポもどき書くだけで
 けっこ~消費されるんですよね、ニク魂で養った鋭気が…^^;
・むしろ、逆に「あてられた」と言いますか胃もたれと言いますか、
 情報過多で脳がオーバーフロー…。
 いやあ、早くも燃え尽き気味ですよ!私の夏はもう終わった!(笑)

・マイミク&リンク強化月間を今回こそは…と思ったら早くも2週間経ってるという…!(笑)
・今回、割とマジメに、技術を盗む気マンマンで皆さんの作品を視姦したので、
 そういった面から考えても実り多い会だったなあ、と!
 宣言しておきますけど、もう凄い勢いでパクりますからね皆さん!(宣言すんな)
・それでも、今になって「あの作品のあそこはどういう構造だったんだろう…」と思ったり、
 「ああ、そういえばあの話をお聞きするのを忘れた!」とか
 心残りが次から次へと沸いてくるのは恒例行事ですよね(笑)。

・あとコレ、毎度毎度思うのですが、思わずニクルと関係ない話題に熱くなったり、
 色々とお話したくて人様の卓に入り浸るあまり 自分の卓を放置してしまって、
 自分のニクルに対する解説っつうか言い訳を披露し損ねてる印象があるんですよね。
 「ラインを作ることと敢えて崩すこと、敢えて違和感を作ることの話」とか
 「好きなパーツの話」、「プロペラント兼ブースターへの愛」ですとか…(笑)。
・ただ、Shi-Shiみたいな胡散臭いおっさんが卓に張り付いてると、
 ソレはソレで近寄り難いものがあるのかなあ…と思わなくもなく…(笑)。
・また、あまりお話できなかったニクラーさんがいたのが残念というか後悔ですね~。
 特に、学生参加者の皆さんともっとお話したかったなあ…と今更思ったりです。

・↓ココで語るべき内容でもないのですが、今書かないと忘れちゃいそうなのでこっそりとメモっておきます。
 言うのはタダですし…(笑)。
・サヴァスをカタチにしたことで自分の中のトーア熱、ひいてはジャパ・ヌイ熱が高まりつつあります。
・まずはサヴァス同様のリメイクネタを作りたいなあ。
・私の、JAPANさんの、ジャパ・ヌイの基本姿勢として「全肯定」というのがあるので(笑)、
 リメイクと言っても、以前の姿をなかったことにする類の上書き的リファインではなくて、
 最新モディファイ版=最新パワーアップ形態という感じで、劇中でのパワーアップ形態として作りたいですねー。
・いやあ、かつての自分を尊重してあげたいですからね、当時なりに頑張っていた訳ですし(笑)、
 情熱とか勢い、アイデアなんかに関してはむしろ、良くも悪くも今の私からは出てこないものも多いですからね!
 …ああ、なんて自分に優しいんだろう私!
・取り敢えずはベルゲかマハ辺りかな…フィカルも作ってあげたいな…未アップのシュノゥもモディファイしたい…。
・サヴァス建造のためにバラしてしまったシュラドーも、ちゃんと決着つけておきたい!
・TB受けトーアも、ポハトゥとレワだけは何とか作りたい!並べたい!
 …でも、今の目で見ると直したいところ多いんだよなあTB受け系の人たち…。半壊状態のも多いですし…。
・何度挑戦しても纏まらないので、最早鬼門化してるんですが(苦笑)、NMBSも作っておきたい。
・いい加減 変形ネタも結実させたいなあ~。
・神姫ニクルもやりたいコトはまだ沢山あります…頓挫したネタもリベンジしたいですし~。
・ミクロネタもまだまだやりたい…。
 ペグオさんリスペクトなパワードスーツはやっておきたいよなあ。
 アクロイヤー側のメカとか…あとはプレイセット的な…基地遊びみたいなのも…。
・玩具的アプローチからのネタも実行に移したいなァ。
・作りたいモノ、作るべきモノはまだ幾らでもある…コレって幸せなコトだなあと思います。



…てな感じでございます。

いやあ今回も楽しかった!
語彙が少ないゆえ適切に表現できないのがもどかしいですが、
兎も角楽しかった!ぞ!という感じでありまする!(笑)

終わってみれば、今回の参加者は29名もいて!
ニクル終了後のニク魂とは思えぬ盛況でありましたなあ!
いやあ、お通夜みたいなムードになることもなく(笑)、
モチベーションもバイタリティも満ち溢れておりました!

(毎回 同じようなコトを書いてる気もするんですがw)
皆さんの素晴らしい作品をナマで拝見できるのは勿論なのですが、
何よりニクラーさんとお話させていただけるのがホンっっトに楽しいですね!
元々ネット上のお付き合いが端緒となったオフ会ではありますが、
どんなにネットが発達しても、やはり リアルでのコミュニケーションは格別でありますね!

参加者の皆さん、幹事の無者さん、そして保護者の皆さん、
お疲れ様でした&お世話になりました!
次の機会がありましたらまたよろしくでございますよ!
何せ来年はヒロ工を経てますからね~、楽しそうですね~!

…しかし、自分で羅列しておいてナンですが、読む気しねえなあコレ!(笑)

by wnpz | 2010-08-04 15:47 | 玩具全般
<< ニク魂5からの道 2週間よ(ト... ニク魂5からの道 オフレポもど... >>