人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編

ってな訳でオフレポもどき後編です!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_23172253.jpg
前編はこちらメキシコッ!インディペンデンスデーイ!(ほとばしる勢い3)






★かわずさん…がっ、写真が…すみません!
多脚モノ、変形モノ、そしてR-18モノ(笑)とバラエティ豊かなラインナップ!
ニクルとシステム、そしてBEN10を見事に融合しているのも相変わらずゴイスーでした!
ヴィネット的な魅せ方というのは常々考えているコトだったので、
クリブリコンテスト用作品も参考になりました~。
常々とか言いつつ、今回すっぱり忘れてたんですが…(笑)。

★LOVEジョイントさん…いかんなあ、オトナゾーン全然撮れてないぞ…申し訳ないです!
タカヌーさんを素体に作られたクリーチャーが凄かったですね~。
基本構造はほぼそのままに、全く印象の作品に仕上げられていて…
いやあ、発想が違うんですよね~LJさんは~!
バイク作品の、絞り上げられたベントハンドルのオラオラ感も素敵でありました!

★盟友新葉さん!今回はお隣でした~。
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_5455580.jpg
小型作品(NMBS)にオリジナルアーマスカー、大人気のオリジナルライダー&ベルト、
そしてBEN10、神姫ニクルとバラエティ豊かなラインナップでありました。

動物系アーマスカー軍団はどれも魅力的ですね~。
新葉さんの作品で素敵だと思うのは、ただのコピーに終わらないところなんですよね。
咀嚼再構成して、自分の土俵に持ち込んでいるという。
私も「人様の世界観で遊ばせてもらう」という遊びが大好きなので
押さえるべき要素を押さえつつ、自分の趣味や方法論を投入していく…
…というスタイルには共鳴してしまうのですよッ!

棚からボタニカ系(?)神姫ニクル!アルラ・ウネ!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_4473467.jpg
こういった「下半身融合系」とでもいうような、
デビルガンダム的方向性は私も考えてはいたんですよ~、い、いやホントに!(笑)
なのでこう、実際にカタチになっているのを拝見すると嬉しいやら悔しいやらですね!
植物系というチョイスの段階で半分は「勝っている」ので、
是非完成に漕ぎ着けて欲しいですね~!

★Shi-Shiの卓ー。
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_5461757.jpg
作品数が少なく(しかも2つは神姫ニクル)机の上が寂しかったので、
ソルベントとペグオさんからいただいたスクリーミングサフスを並べてみました…。
…ニク魂で何やってんだっていうツッコミは甘んじて受けます!(笑)
悪ふざけが過ぎました…^^;
今回、完全新作は実質1つという有様だった訳ですが、アテクシのブツについてはいずれ~。
…って未だにオッドボールすら正式にアップしてないんですけどね…も、もう2年以上前のブツなのかアレ!ヒィ!(笑)

★じょにいさん…ぬわわーっ、撮り忘れ申し訳ありませんッ。
いやあ~、じょにいさんは今回のバイクブームの戦犯の一人ですよね間違いなく!(笑)
生で拝見した作品はもう、マッシヴで存在感が半端じゃあござぁせんでした!
バイクの構造を理解した上でSF的要素やケレン味をブレンドしていて、
やはり「わかっている」方が作ると説得力が違うものですね~。
あと個人的に、バイク+刀の組み合わせが大好きなので、その点にもビビっときました!
女神転生のハイウェイスターや真・女神転生のアシュラからこっち、この組み合わせが好きなんですよねー(笑)。
もう1台のバイク作品、可変型オフ車も、
武器パーツを投入しつつバイクらしいラインを形成していて素晴らしかったです!
ヴァキのディスクシューターを使ったスイングアームは私も試作(して放置)していたのですが、
こう作品として結実しているのを拝見するとやはり刺激されますね~。

AT風作品や拝見する度にバージョンアップしていく総司令官殿もさることながら、
リフトアームを用いた展示ベースが良かったです~!あれもひとつの作品ですねッ!
シンプル且つ効果的、見た目自体もカッチョイイ!

★kwi-changさんの作品!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_5474226.jpg
何かもう…システムもニクルもデキちゃうって反則じゃないですかーっ!?(笑)
この充実のラインナップ!赤い作品のローラダッシュ的装備が浪漫ですね…!
腰(お尻)のユニットも格好よくて、しかも着脱可能という…燃えるなあ!

夜露死苦系バイク作品!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_4484055.jpg
じょにいさんの作品と対極をなすワルっぷり!
この殺る気マンマンな釘バット装備が堪らんでございますですな!
あと肩のドーピング的パーツがイカしております!こういうの好きなんですよー!

ダイロンで染めたパーツがまた綺麗で…
ダイロンやSDN(液体のヤツ。帰宅後名前思い出しましたよkwiさん!w)での染めというのは
ミクロマン(玩具改造)界隈では割とポピュラーな手法ではあるのですが、
こういう玩具道的アプローチを先にやられてしまったのは悔しい!(笑)
この染料での染めには皆さん反応しておられましたね~!ニクル界にも染め粉ブームくるかっ!?(笑)

★ガブリエルさんの作品~!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_5472939.jpg
大型!パネル!といった感じで、パネラーっぷりを遺憾なく発揮しておられましたね!
最近のガブリエルさんはパネルやシステムのパーツなど、
滑らかな面を積極的に取り入れている印象があるのですが、
そんな中、銀色の作品はある意味「らしくない」ライン、ビルド法でインパクトがありました。
特にアバラの表現が秀逸!
あと、バージョンアップされたヘラクレスホーンの、脚部のギアが格好よくてですね~!
いやあアレには痺れました!ギアは燃えパーツです!燃えディテールです!(笑)

★toa-juさんの作品です!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_550074.jpg
いやはや…ゴイスーですね~相変わらずッ!
空山 基センセ的なエロスとアメコミの女ヴィラン的なカッチョ良さが堪らないです!
こういった方向性の女性型ニクルは、toa-juさん(とTANさん)の独壇場で…
…何ていうかその…ピンヒールで踏まれたいっスよね!(笑)

★コランダさん…ぐああ、撮り忘れ申し訳ありませんッ!
人型から装甲車のようなSFマシンへ見事な変形をする作品でありました!
アームのある車両ってかっこいいですよね~!
あと個人的に、オヌー爪に親指に相当する部分を作っていたのが
さり気なく気が利いてるなあ、と思いました!(笑)
オヌー爪って初期ニクルにおいてはほぼ唯一の「手」なんですよね。
私も大好きなパーツなんですが今日的な目で見るとやはりちょっと物足りないですし、
異形的な形状なので純粋な人型作品ではちょっと使い難いかなという感じもあって…。
かと言って、親指を作るとなると意外と難しいとパーツだと思うんですよ~。


★ペグオさん…撮影した気がするんだけどなァ…(笑)、ずびばぜんっ!
今回はまた玩具的…いやそれどころか玩具の外側からのアプローチで攻めてましたね~!
共感するやら悔しいやらでした!ハイブリッド万歳!

個人的には3.75インチフィグ乗りメカが特にグっときました!
こういう、アメリカンな男臭さはイイものですよね…!
ロボットマン的な方向とは違う、ミリタリーテイストなミクロマン搭乗型スーツに
何度か挑戦して挫折していた経緯があるので、そういった意味でも凄く参考になりました。

あとやはり、匠魂版と言いますか鬼頭栄作版なロボコンが素敵でしたね~っ!
そうかあ…ダークレッドとダークゴールドって確かにティニーロボコン色ですね~…!
いやあ、発想の勝利、パーツチョイスの勝利、
そしてそれをカタチに纏め上げる技術とセンスの勝利って感じで勝ちっぱなしですよ!
次回は鬼頭栄作版ロビンちゃん、或いはガンツ先生で!(笑)

Sterling Silver Kanohiの実物が見れたのも眼福でした~。
あの重量感と質感は正義です…。
次回は実際にSSKを着けさせてもらいたいと思います!
ボク自身にじゃないっスよ!(笑)

WARHEADのバリエーション違いが見事にストライクドッグしていたのも凄いなあと!
頭部にあたるユニットが違うとイメージも一変するという良い例でした!
そうそう、ヒューモンガソーに挑んでいたのも流石でした!(笑)
いやはや…ペグオ先輩の作品は発想法、完成度などなど、ホント眩しいです!

★TANさん…ぐ…あんなに繁々と観察したのに撮影してないだと…申し訳ないです!
今回は大型サイズの新作を2体!それをデデン!と展示する潔いスタンスでの参戦!
過去作を並べて水増しをしたボクとは雲泥の差です!(笑)
いやあ…サイズもそうなんですが、その2体がもうね、
有無を言わせぬ存在感、かっちょよさで…やっぱ半端じゃないなあTANさんは~!

STARSやアトランティスのパーツを積極的に採用していたのが印象的でした。
インナーヘッドを用いた頭部もCOOL!
私はあまり「頭部の見立て」をしないので、ニク魂参加者の皆さんの作品を見ると新鮮な驚きがあります!
紅のロンリネス(笑)改めDETONATER紅の
ディスヌフ、HEROMAN的なラインが…もう…くっそー!(笑)
実は頓挫した神姫ニクルでは、小さなボディに
こういったストンとしたラインの大きな手脚…ってのを目指してたんですよね~。
技術力不足で投げちゃったんですが…う~ん、もっとやりようがあったのかもなあ…。
TAN先生の作品を見てると、そんな気がしてまいりまする…。

流星も印象的なパーツを自然な流れで採用しているのがステキングでした。
STARSタカヌーのパーツ、そして特にプライダックの足の決まり具合が堪らんですね~!

★ctrさんの作品~。
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_554725.jpg
ジ・O、ナイチンゲール的な重量級作品っ。
システムニクルの門(%53393)をスカートに見立てているのがナイスでありました。
この門、実は気になってるんですよね~。
また、黒×青作品のテクニックシートの使い方が楽しいです。
全体的に、パーツチョイスが面白くって、流石だなあという感じでありました~。

★紫陽さんの作品ッ!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_5485528.jpg
流石はニクル界のモモレンジャーこと紫陽さん、今回も幅広いラインナップでした!(笑)
また、全体的なパーツチョイスが紫陽さんここにあり!といった感じで素敵でしたね!

ボロックシザーズ!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_4485420.jpg
数が増えてきたとは言え、難しい色であることには変わりない黄色でボロック!
元々の完成度が高いので、ある意味逆にいぢくり難いところのあるボロックなんですが、
ボロックのイメージを殺さずに、見事に昇華させてるなあと…。
元の商品が生物っぽくもありマシンっぽくもある絶妙なデザインなので、
こういった甲殻類的(及び昆虫的)なアレンジはハマりますね~。

NOIR!いや~、メルザウン・カノーネ!みたいな!(?)
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_449410.jpg
砲装備状態がザメル的で、どことなく小林誠的でもありって感じでイイですね~。
色々なパーツを使ってるんだなあ…。

BEN象さんはBEN10系作品の、「捻った使い方部門」優勝じゃないでしょうか!?
見立てが見事としか言いようがありません!股間も卑猥ですし!(関係ないw)

そして白い作品!ツボです!
人型のような人型ではないような絶妙なラインなんですよね~。
白というカラーリング、SF感の強いパーツチョイスが
STGのボス的なシルエットを形作っていてステキでございました!

あとトレーラー!やはりイイですね~!遊びがワイドですね~!
こういった、他のニクルと組み合わせて遊べるのはテンション上がりますよね!
わくわく感が半端じゃあないですぜ!
改めていいなあ、ボクもコレ欲しいなあ!と思いました…で、幾らで売り出すんです?(笑)

★無者さん…あ、あるぇ~?…すみませぬ~。
オトナゲなさ全開な銀色ラヒ作品と何だかデジャヴ感のある(笑)神姫ニクルという、
「狙い撃ち」な作品がキておりましたよ~っ!
この「アンサービルド的手法」、「迎撃する」という遊び方は面白いですよね!

銀色作品もかっちょよかったですね~。
「ラクシはスタッフを持っていなければならない」という伝統を
押さえていたのもグッ!でした(笑)。

那須帰りの2作品含め、流石は可動派ニクラー最右翼といった感じで、
相変わらずの可動っぷりも見事でありました!

★GMさん…最後の最後まで画像なしッ…ごめんなさいです!
バイクブーム、そして銀色ブームを巻き起こしたニクい人!
展示作品は那須帰りの2作品と製作途中のキング風作品。
敗北宣言、未完とか言いつつ話題をかっさらうのが流石ですね~、この求道者めっ!(笑)

ボクの語彙ではスゲーとしか表現できないですし、
構造的な部分も全然理解できない世界なのが悲しいところです^^;
バックル的にアトランティスのキーを配してたのがかっこいいなあ!とか
テクニックカウルはイイパーツですよね!ぐらいしか言えません!(笑)



以上、1次会参加ニクラーさんの作品への感想でございました!
以下、神姫ニクルの画像と雑文を幾つか!

神姫ニクルたち!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_6115683.jpg
ココに無者さんのフォーミュラ型を加えれば、ニク魂5の神姫ニクル フルコンプですね!
広がれ!神姫ニクルの輪!(笑)

天使型軍団!(笑)
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_612795.jpg
4体中3体はダルマだ!
こ、コレのせいでニク魂が猟奇な集まりだと思われたらどうしましょうか…!?(笑)
…しかし、同じ「天使型神姫」という題材でも、個性が出るのが面白いですね~!

kwiさんの作品、ニクルからシステムメインでの製作に切り替えたら
あっという間に完成したとか…やっぱ流石ですねえ!スゲェや!(笑)
人型を外した形状や、左右非対称な構成が、
システム特有の滑らかな面と相まっても~かっこいいの何の…!
フトモモ固定部の形状もスマートだったなあ~。

無者さんの「Shi-Shi風神姫ニクル」も、私の好きそうな要素を押さえていて…
な、何だか性癖を丸裸にされたみたいで気恥ずかしいなあ(笑)。
実際、背中のブースターとかそういうの、ボク大好きですよ…(笑)。
スキあらばブッシュ、ハーフブッシュを親の敵ばりに取り付けて、
(ニクルなのに)純テクニック系やTB受けなどの小型パーツメインで構成すると、
もう完璧にShi-Shi風ですね!(笑)
あと、可動式のストックが良かったな…パクろう…(サラっと言ってのけた)。
そういう訳で、パクりたいので詳細な写真をお願いしますね!無者さん!(ぉぃw)
「乗る」「着る」「背負う」などに続く新たなる固定法「履く」もSO COOL!!でござった!

ニクルではないんですが、個人的にグっときたので!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_612211.jpg
ペグオさんの改造神姫!
GIジョーやホットトイズのアップルシード玩具からの流用の他、
金属パーツやネイルシールなどでデコレートされております!
こういったハイブリッドマテリアルな玩具改造、好きなんですよね~僕!
そしてこのチンガード…!いやーかっこいいなあ、欲しいなあこのストラーフ!(笑)



最後に集合写真!!
ニク魂5からの道 オフレポもどき その2編_b0104292_64539.jpg
何が何だか判らない写真になってしまいましたが(汁)、
お祭り的な楽しさは伝わるんではないかと!
…それにしてもボキのニクルは埋もれるなあ毎回…地味で小型!(笑)



…という感じで、オフレポもどきでありました!
次は雑感備忘録垂れ流しです!こちら!ワーリオメダルギン!(ほとばしる勢い4)

by wnpz | 2010-08-04 15:46 | 玩具全般
<< ニク魂5からの道 雑感備忘録編 ニク魂5からの道 オフレポもど... >>