俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニク魂5からの道 オフレポもどき その1編

去る7月18日に開催された、
第5回バイオニクルコンベンションにワタクシめも参加して参りました!
b0104292_22112589.jpg
伝説の地、ヒキ・フネにニクラー大集合ですよ!
YES!ライジングイーストタワー!(ほとばしる勢い)






そういった訳で、オフレポもどきを垂れ流してみようと思います!

例によって(例によっちゃダメなんですが…w)写真はピンボケばかりだわ
戦慄するほどに撮り忘れがあるわってな状態で…毎度 毎度 申し訳ないです…!
なので、詳細な写真は各参加者様のオフレポやHPを参照のこと!(笑)
Shi-ShiのBlogに写真提供してやってもいいぜって方がいましたら恵んでください!ギブミー!
また、間違いなどありましたらお教えくださいネ~!
写真がない=記憶がソースなので…。

…しかし、今回結構マジメに写真撮ったつもりだったんですよ…
う~ん、後発なのに写真なしとか辛いなあ…自業自得ではありますが…^^;



取り敢えず全体写真を~。
b0104292_5364766.jpg
今回の参加者は全29名!黄昏の種族とは思えぬ大盛況でありました!

イマジンしてみてください…ココに100体以上のニクルが集まっているんですよ…!
b0104292_537277.jpg
あ、改めて考えると凄いことだなあ…(笑)。



★makopeiさんの卓ッ!…しょ、初っ端からピンボケですみません…^^;
b0104292_538024.jpg
左端のブラスター搭載しまくりな作品がかっこよかったです!
マッシヴなボディにオヌー爪で装飾された頭部、そして大剣もイカしておりました!
あと、クラーカン作品もイイですね!やはりクラーカンは男の憧れですよ!(笑)

★虎吉さん…って早速撮り忘れが…全く以って情けなや!申し訳ない…!
虎吉さんの人型作品は、引き締まったプロポーションがかっこいいんですよねー。
いやあ、マタニタルがもう、理想的なプロポーションで…
特に下半身の色気(?)が良かったです~。
…あぁ~っ、ボクもやっぱり欲しいなあボトルマタ・ヌイっ!俺マタ・ヌイ作りたい~っ!
また、全体的に配色がお上手なのも印象的でした。
あとあと、オ・ニマがやっぱりかわいい!拙者も作りたくなってきたでござるぞ!

★someさんの卓~!
b0104292_5392731.jpg
タンクが凄い!まさか人型メカに変形できるとは…!
リフトアームで形作られた平滑な印象からは想像できないですね~。
純正TF商品かのようなクオリティにびっくりです。
黒い作品の、フトモモの赤とアクチュエーターを使った拳も素敵!

★クジラカツさんの作品たち!
b0104292_5401896.jpg
男の浪漫ことクラーカンを頭部にあしらった作品がカッコイイですね~。
左の黒い作品と赤い作品が変形して武器になるのもイカしてます!
こういう連動ギミックは楽しいなあ~。
特に左端の黒い作品は、シンプルながら兵隊アリチックな感じがあって好みです。
ワラワラと並べてみたいなァ(笑)。
黒い作品もおっかない&かっこいい!殺る気マンマンな感じ!

★ベン・ケノビさんの卓ッ!
b0104292_5404630.jpg
再現系ビルドに面白ギミック搭載の作品と、ベン・ケノビさんはネタ職人ですね~(笑)。
まさかの乗り込み型メカだったオ・ニマシーンがかっちょいい!
そのギミックだけでも驚きですが、プロポーションや構造も素晴らしいです~。
特に足(爪先)の銀色のボロック目と赤いパーツのシナジーがイイなあ!
いやはや…ホント実力者ですベン・ケノビさんは…!

HEROMANには反応せざるを得ない!(笑)
b0104292_7342766.jpg
HEROMANの特徴的な赤いラインを再現しているのが素敵ですね!
ワンピースの∀ことエドワード・ニューゲート(白ひげ)の武器も、
刃やチューブ、ホースの組み合わせが良かったですね~。上手いなあ…。

そしてやはりこのビッグ・ベン!ボトルビルド!
b0104292_7123121.jpg
小学生クラスの身長がありますよ…もう、コレは成立させたコト自体に価値がありますよね。
お腹あたりにいるミニフィグも可愛いですし!(笑)

★フーミンさんの作品~!
b0104292_5411637.jpg
KMFモチーフなネブラさんの、やや長めの腕と前傾姿勢なスタイルが好きです~!
特徴的なX字のウイングやカラーリングを、上手くニクルに落とし込んでいますね~。
白い作品もかっちょいい!剣&盾のラインの出し方が堪りません!
写真には写っていませんが(ビッグ・ベンに乗り込むために外出中?w)、
俺マタ・ヌイも格好良かったです!
ぬおお~ッ、私も俺マタ・ヌイ作りt(略)

★R・Rさんの作品!
b0104292_5414229.jpg
いやー、研究してるなあという印象ですね~!
ボクなんかは向上心ってモンが欠如したズボラボーイなんで、
研究熱心というのは それだけで尊敬してしまうのですよー^^;

マッチョいヴァキヘッド作品!
b0104292_88153.jpg
う~んナイスマッチョ!ヒジ、ヒザの可動範囲も広そうな構造ですね~。
TB受けやハーフブッシュが装飾的に用いられているのも個人的にギューです!(笑)

SFチックなバイク!
b0104292_882571.jpg
ぶっといタイヤに重なり合ったカウル、
ややフロントヘビーっぽいシルエットなど、いやあ好みです!

R・Rさんの作品は可動範囲もしっかりとしていそうですから、
滑り止めを用意して、ポージングを意識して展示するとも~っと映えると思います!
ガワラ立ちでもカトキ立ちでも、ガイナ立ちでもジョジョ立ちでも、格好よければ良しということで!
…私自身、ポージングは妥協しがちな方なんで言えた立場にはないんですが!(笑)


★エビ天丼さんの作品たちです~!
b0104292_5433049.jpg
大型作品から小型作品、左右非対称の作品などバラエティ豊かなラインナップでした!
装備変え用のオプションが多数用意されていたのも個人的にグっときました~!

ガスマスク風の頭部がかっこいいです!b0104292_832319.jpg
新濃灰で統一されたカラーと肩のホイール、全身のギアなど独特の雰囲気ですね~。

★Pekutoさんの作品たち!秋田からの参戦ッ!
b0104292_543557.jpg
カブトムシのようなシルエットの作品が好みでございました!
あと、左端の作品の変形時の、ED-209的シルエットもかっくいいですねー。
特に脚部の、ホイールの使い方がイイなあと!
白い作品も脚部のラインが素敵でした!

★イグさん&ZEROさん
b0104292_5441067.jpg
個人的に(イイ意味で)許せないニクラーさんです…!(笑)

放射状に配置されたリフトアームの翼が美しいんですよ~!
博物館での研究の成果が出ておりますぞッ!(笑)
b0104292_1047916.jpg
ニクルで翼となるとブレードパーツに行きがちなところを敢えてリフト!
ただの板、カタマリになってないのが凄いなあ…。
私、何となくポケモンのサンダーや第15使徒アラエルを連想しましたー(笑)。
他の部分もスキがなく…これはかっこいいなあ~!

肩の排気管のような部位がスキスキスーです。
b0104292_10481244.jpg
脚の構成やボディの大型ギア&フレキシブルホースのシナジーも見事!

レイキャシール的な作品ッ!
b0104292_104749100.jpg
これ…もうね…もう…っ!(笑)
おっぱいバインバイン系ではない女性型ニクル、それをこのサイズでやられちゃうと…
…もうボク悔しくて恋(いと)しくてせつなくて心強くてですねー!(意味不明)
何と言いますか、ムチらせ方(何だそれ)が上手なんだよなあ…。

それにしても…イグさんの作品を見ているとアトランティスが買いたくなる!ふしぎ!(笑)
b0104292_10483034.jpg
ここぞ、これぞというタイミングで、チャームポイントとして使用しているのが素敵ですね~。

イグさんの作品は「(私の考える)ニクルらしさ」をもちつつ
独創性のある組み方をしていて参考になりまくりでした。
ボロック目によるアクセントの散らし方などにもシンパスィを感じましたねー。
ニクルにゾイド、TFにミクロと趣味も近しいですし!(笑)
どの作品も、ポージングの妙があって…はっ、コレがZEROさんの力なのかーっ!?(笑)

写真には写っていないのですが(申し訳ない!)、
ZEROさんの作品も小型&可動な作品で素晴らしかったです!

★アルトさんの卓~!
b0104292_5443320.jpg
小型可動作品、そして原作リスペクトというスタンスには共鳴せずにはいられないですね!
加えてゾイド系ときたもんだ!たまらん!(笑)
意外と言うか、ある種当然?と言うか、ニクラーさんにはゾイドスキー、そしてTFスキーが多い印象ありますよね。
ミクロスキーも もっと増えないかなあ!(笑)

変形マクータ先生やスゲー速そうで突き刺さりそうなウッサヌイも格好よかったです!

平成復活ゾイド以降、定番となったヴェロキラプトル型ゾイドをニクルで!
b0104292_1619527.jpg
ガンスナ、スナマス系の流れを見事に再現していますね~!
なるほどなあ、恐竜型作品を作るときにもベン手って重宝するんだなあ。
あと、ライフル&レ・ドーム的装備は燃えますよね!ね!(笑)
このホイール+ボロック目の組み合わせ かっちょいいなあ…。

カラーリングもそうなんですが、共和国=銃火器、帝国=格闘という、
b0104292_16191785.jpg
ラプター型ゾイドの系譜を踏襲しているのが「わかってる」なあ!という感じです!
ただ、懐古厨のおっさんとしては、ゼネバスやネオゼネバス、ダイナスではなく、
そしてガイロス帝国でもなく「敢えての暗黒軍所属設定」なのであれば、黒×ライムグリーンで攻めて欲しかった!(笑)

ニクルでゾイド、コレは私も一度挑戦してみたいんですよね~。参考になりますなあ!

小型で可動!なタフーさん。
b0104292_16192670.jpg
いや~、ニクルの関節=TBと思い込んでいたので、T字パイプは盲点でした…。
先日の記事でもTB+TB受けの関節はデカくて云々…とか泣き言吐いてたんですけど(笑)、
こういう攻め方もあったかあ…。

今回kwiさんにもT字パイプの良さをご教示していただいたのですが、
どちらかと言うとシステム的な発想なので、自分からは中々 出てこないアイデアだなあと。
T字パイプかあ、夢が広がるなあ~。

★syoyaさんの作品~っ!
b0104292_545546.jpg
いやはや…syoyaさんもまた(イイ意味で)許せないニクラーさんですよ…ぎぎぎぎ!(笑)
ニク魂4のときにもスゲー実力者だな…と思ったのですが、
やはりこのサイズでこの完成度の作品を作られちゃうと、Shi-Shiは悔しいのです…!
パーツチョイス、組み合わせの妙が素晴らしいんですよね~。

首!
b0104292_19521668.jpg
オブジェとして欲しいです!(笑)
大ちゃんマスク(マヒキの極々個人的な通称)というチョイスも素敵!

私が個人的に好きなパーツである…え~っと「%32310コネクタブロック」?が
有効活用されてる作品が多いのもグっときますね~!
b0104292_19552351.jpg
コネクタブロックってこのサイズのビルドだと重要な構成パーツになってくるのですが、
エレクトリックさんの場合お股のホースとデザイン的に調和させてあるのがまた…ニクい!
指先の表現もイイですね。
電撃を出しそうでもあり、頭部と相まって両生類っぽくもありで!

アイスビーム!(アイスマン違い)
b0104292_2134567.jpg
見るからに腕力で相手を叩き潰しそうな感じが素敵!
ブッシュ、ハーフブッシュ、ハーフペグもいいアクセントになってますね~。
また、ガイコツシールドの紋章、シンボルマーク的な使用法もナイスです!
ここぞという部分をシステムの特殊なパーツで引き締める、という手法は個人的にイイなあと思うのですー。

TANさんをリスペクトした作品が多い中、遂にGMさんの後継者がっ!?(笑)
実際はTANさんテイストさえも咀嚼吸収していて、その上でオリジナリティを出しているんですよね…凄いなあ!
b0104292_19535314.jpg
もうこのミル+トゲ触手の時点で勝ちですよね…
何の勝負かわかりませんが、兎に角勝ちです!(笑)

今回は小型作品で攻めてきたsyoyaさん。
センスもレベルもズバ抜けていて何か…もう…ズ・バヅー・バでしたよ!(?)
技術的な素晴らしさは勿論なのですが、キャラの立ちっぷりも素敵なんですよね。
アメコミのヴィランみたいでイカしております!
ああ…くやしい…でも…感じちゃう!みたいな(?)心持ちでございますよボクは…!
syoyaさん絵も上手いしさー!キィ!(笑)
そうそう、作品解説付きのネームプレートも良かったですね!気が利いておりまするなあ!



…またしてもBlogに「文字数が多過ぎるんだよボゲェ!」って怒られたので、
前後編に分けることにいたしました~。
続きはこちらですッ!ヒャビゴー!(ほとばしる勢い2)
[PR]

by wnpz | 2010-08-04 15:45 | 玩具全般
<< ニク魂5からの道 オフレポもど... ニク魂5への道 結局寝れない編 >>