人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニク魂5への道 デジラの魔力編

ニク魂5って書くと何だかデフコン5っぽいですね!(挨拶)
いや、セガサターンでデフコン5っていうクソゲー洋ゲーがありましてね…(どうでもいい話)。
ちなみに、個人的な切迫度としてはデフコン3くらいですよ今!(笑)

そんな訳で、デジラさんからお荷物が届きました。
ニク魂5への道 デジラの魔力編_b0104292_302510.jpg
いやー、欲しいパーツが全然補充されなくてですねー、
諦めて注文確定したあとに、そのパーツが補充されるというねー…!
ぎぎ…デジラさんマジ恐怖!何このマーフィーの法則的な!(笑)




今回も基本的に、必要だった&何となく気になったパーツをチョイスしました。
…っていうか、当たり前ですよね…不要だったり気にならないパーツ買ったりしませんよね…(笑)。

また、↑のパーツ群の他に、バーティカル マシン クロニクルをゲットですよ奥さんッ!
ニク魂5への道 デジラの魔力編_b0104292_303996.jpg
ヒャホーゥ!システム小型ロボと言えば!なzizyさんの本ですよ!
いやあ…網羅的(カタログ的)な本って燃えますよねえ…!

同人誌の世界にはあまり詳しくないのですが、元ネタなしのオリジナルでLEGO、
そしてフルカラーで68ページって結構 攻め攻めの姿勢なんじゃないでしょうか…?
紙質も何だか高級感溢れる感じでかっくいーですのー!
むーん、こういう本って憧れるなァ~。
経験として、生きているうちに一度くらい、同人誌的なモノって作ってみたいですよね~。

今回のオマケ。ありがとうデジラさん!
ニク魂5への道 デジラの魔力編_b0104292_304945.jpg
しかしラチェット関節の片側とか!どうすれば!(笑)



んで…デジラさんを利用する度に思うことがあるんですよね。
ニク魂5に向けての準備として既に2回利用してまして、
えー、1回目で約6000円、2回目で約5000円…合計すると1万円超えですよ。
冷静に考えてみると、テクニックの大型商品、
フラッグシップモデル的な商品が買えちゃう勢いの出費なんですよね、これ…。
まあ、真のフラッグシップモデルは、普通に2万円オーバーだったりするんですけどね!テクニック怖ぇ!(笑)

欲しいパーツを狙い撃ちできるというデカ過ぎるメリットと
主に基本パーツしか扱っていないというデメリット?があるので、
デジラさんと店頭商品を比べること自体 本来はナンセンスなのですが、
私の場合、店頭だと2000円~3000円クラスの商品でさえも悩んで、悩んで、
買うたやめた音頭を踊った挙句やっぱり我慢!…なんてコトがザラなのに、
デジラだと出費してしまう辺りに、何かマジックがある気がしてならないんですよ…!(笑)

むしろ、自宅PCの前って冷静に判断できる環境ですし、
実際、衝動買いという訳でもないと思うんですけど…何でか出費しちゃうんですよねえ。
ううむ、デジラには魔物が棲んでいるのかなあ…。
私は殆ど利用しないので判りませんが、これ、未来屋さんも考慮に入れるとトンでもないことに…!(笑)

…と言うか、私の普段の我慢は何なんだっていう勢いの出費ですね…
他の玩具を我慢しているというのに…LEGOめ…!(笑)



・神姫ニクル進捗状況
この迸る迷走感!(笑)
ニク魂5への道 デジラの魔力編_b0104292_305894.jpg
胴体があまりにもカタチにならないので、
後回しにして手足からと思ったんですが…ごらんの有様です…!
胴体も無理、手足も無理って…それってもう、どこも作れないってコトなんじゃ…!?(笑)

ある程度の可動範囲と堅牢性(ポロリしない、関節がヘタらない)を並存しつつ、
できるだけコンパクトにして神姫との密着感、一体感を高め、神姫とのシンクロ率を上げる…
う~ん…欲張り過ぎなのかしら…。

やー、神姫のフトモモの動きと、ニクル側の脚の動きをシンクロさせたかったんですよね。
ニク魂5への道 デジラの魔力編_b0104292_3165.jpg
ニクルと神姫の股関節を同期させるには同一軸上に関節を置かないといけないので、
ニクル側の関節は神姫の腰の外に配置することになりますが、
そーすると腰周りがゴテゴテと肥大化して、野暮ったくなっちゃうという…。
出来損ないのソニックダイバーみたいになるというか…(笑)。
しかもコレだけいぢくり回しておいて、結局カルニエーラと大差ないのがまた…
時間的にも構造的にも、壮大な遠回りをしてる感全開ですぞ!ぎぎぎ!

勿論、ソニックダイバーのような外骨格的方向も燃えるのですが、
今回 目指したのは手足だけニクルに換装した神姫…
純正神姫で言うとハウリン、マオチャオみたいな方向だったので、
できるだけコンパクトに、そしてタイトにしたかったのですががが~…。

…当たり前なんですが、ニクルの小型化って限界があるんですよね。
2軸より短い軸や0.5軸分より薄いパーツってないですし、
パーツを縮めることもできないですからねー(笑)。
ソレを特に痛感するのが関節で…
ニクルがニクルたる所以であるテクニックボールを用いた関節、
この関節の最小構成(TB+TB受け)って、結構デカいですよね…。

加えて、神姫×ニクルの場合、
ゼロから構築していくのではなく中の人入りという前提条件があるので、
ど~しても巨大化、複雑化しがちですし、
パーツの確実な固定にも工夫が必要になってきますし…。
脚部も、本家の神姫よろしくフトモモに直接、パーツを固定できたら理想的なんですが~。

ただ変な話、あんまり突き詰め過ぎると、じゃあニクル使わなきゃいいじゃん!
神姫でやれよ!スクラッチすればいいじゃん!
みたいな話になってくるので(笑)、
ニクルらしく、同時に神姫らしいラインをイイ感じに折衷しないとですね~!
遊びのためのルール、縛りが、本当の意味での足枷になっちゃったら本末転倒もいいところな訳で!(笑)

しっかし正直、神姫ニクル投げ出したいなァって思ってます、ぶっちゃけた話!(笑)
A案(トーア)を何とか仕上げて、それだけでゴリ押ししようかな…とか、
全力で後ろ向きにダッシュ的な思考に陥ってきてます!
仮に神姫ニクルを作るとしても、根本的に発想を変える必要がありますし、
逃げというか守りなブツを作って誤魔化すしかないかもしれぬでござる…!

by wnpz | 2010-07-06 23:59 | 玩具全般
<< ニク魂5への道 分身の術編 ニク魂5への道 剣というものが... >>