人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニク魂5への道 デジラと泣き言編

ニクルより早く神はこの世にあった。
心はジーザスにささげてもよい。
だが貴様らのケツはニクルのものだ。
分かったか豚娘ども!

…そんな感じのニク魂ポスター、今回もCTRさんが作ってくださいました!
のめり込める!のめり込める!(敢えてのファミコンウォーズ)
ニク魂5への道 デジラと泣き言編_b0104292_1535723.jpg
参加を悩んでいるそこの方!
取り敢えずエントリーしちゃおうぜでござるですよ!
詳細はこちらです!↓
http://orange.zero.jp/gabriel/off.html

ってな訳でどうも、ニクル界の微笑みデブことShi-Shiです(挨拶)。
今日は、サンザイン発進前後の、ニクルに関する諸々…
単独記事にするほどでもない泣き言とかを一纏めにしてみました。
…毎回 同じようなコトを言ってますし、いい加減やめたいところなんですけど…
やっべえ、何も完成しねえ!相変わらずの見込みの甘さに脳が痛ぇです!






以下適当に、泣き言とか言い訳を吐露していきまする!(笑)

・6/12~6/20
ニク魂5開催の報を聞いてから、早速ニクル脳回転開始!
…と行きたかったのですが、まずその前に、
春オフ時以来ごっちゃになったままだったパーツ群をひたすら整理してました。

また、これがパーツ整理混迷化の原因でもあるんですが、
マウンテンサイクルの奥底にあったシステムパーツの中から、
ニクルに組み込めそうな?モノを拾ってきたりしました。
小さなものから大きなものまで(@ヤンマー)拾ってはきましたが、
システムパーツって全体的に細かいですし、何せ馴染みがないので、
どういう分類でしまったらいいのか判らなくて…。
テクニックパーツと混在させるのは何となく気が引けますしねえ。

しかし、ビルド開始前の段階で一週間以上も消費するとは…
普段からちゃんと片付けるべきなんや…!(笑)

・6/15
パーツ整理のかたわら、システムを扱うためのテクニック(ややこしい)習得を兼ねて、
何かイイ「手」が作れないかなあ、と試行錯誤してみたりしました。
ニク魂5への道 デジラと泣き言編_b0104292_14564732.jpg
ぐ、ぐぎぎ…!
システムでロボやってる人は凄いなあ…と改めて実感。
いやあ…1ポッチとか2ポッチで接続だなんて、よくやりますね…(笑)。
ボク、この手首程度の構造物の段階でもう、ポロリにイライラして死にそうですよ…。
あと、システムの素養が無さ過ぎて、
正直、テクニックパーツとシステムパーツの接続方法すら解らないという問題が!(致命的)

・6/22~6/26頃
ひたすらニクる。そして行き詰って発狂しそうになる(笑)。

元々、ニク魂に向けて考えていたネタが幾つかあったのですが、
その中から実現可能性が高い(と思われる)もの…
・普通にトーアを作ろう案(仮にA案)、
・神姫ニクルを作ろう案(B案)
・非人型のマシンを作ろう案(C案)
…以上の3案をチョイス、6/22辺りからA案のビルドに着手しました。
結構ノリノリでニクって、6/25には大体のカタチが見えてきたんですが、
この段階になってふと、「あれ?出力されたモノが予定とはだいぶ違うぞ?」って
コトに気付いたんですよね、スゲー今更なんですけど!
殆ど組み上げてしまった段階でコレジャナイ感に襲われるというのは、
結構 精神的ダメージが大きいものですよね…(笑)。

仕方ないのでひとまずA案は放置、B案に取り掛かるも、
妄想していた可動と見た目、そしてギミックを神姫サイズに纏めるのが
予想通りというか予想以上にというか困難で…。
やはり、どうせ作るならフォルテッツァやカルニエーラとは
ちょっと違うモノが作りたいなあと思うんですけれどもねえ。

C案に関しても、非人型マシンのノウハウ不足で、
突貫工事で実現するのは難しそうっていう結論に行き着いちゃうし…。

いやあ、脳内構想の段階で、どれもを実現するのは難しそうだなあ、
自分にとってはハードルが高いなあ、とは思っていたんですけれど、
その一方で、実際に手を動かしたら意外と何とかなるんじゃないかな…
…なんて楽観視してた部分もあったんスよね~。
でも、全然何とかならなくてですね!(笑)

最悪の場合に備えての保険として、
・シュラドーの改修で誤魔化そう案(D案)
・カルニエーラの改修で誤魔化そう案(E案)
・前ニク魂時に作りかけで放置してた一発ネタを完成させる案(F案)
ってのもあったんですが、それすらも危うい現状に変な汗が止まりません!
シュラドーはA案のために解体(組み直せるレベルですが)しちゃいましたし、
F案の一発ネタなんて、ちゃんとした作品あってのモノじゃないですか!
ソレだけ携えてニク魂行っても、笑えないと思うんですよ…(笑)。

実体化レベル5%くらいで頓挫しているB案、C案は兎も角、
A案に関してはもう、「何がどういけないのか?」すら
判らないレベルに(ボクの頭が)混乱してきちゃってて、
冷静に見れるようになるまで放置した方が良さそうな雰囲気です(時間はないですが…w)

・06/27
25日に注文したパーツたちがデジラさんから届く。
届くの早いなあ!

例によって基本パーツを大量に。ペグつなぎが目新しいくらいですかねー。
ニク魂5への道 デジラと泣き言編_b0104292_14373724.jpg
もう、色々とバラさないと基本パーツが足りないのは明らかだったので、
組んだままになっていたモノを幾つか、かなり思い切って分解したんですけれども、
それでもまだ全然 足りなくてですねー。

ハーフブッシュ100個と2軸100個。
ニク魂5への道 デジラと泣き言編_b0104292_14375128.jpg
数だけ聞くとスゲー量っていうか地球を滅ぼすに十分ぐらいの勢いに思えるんですけど、
実際届いてみると、想像以上の「これだけ?」感に襲われます、毎回…(笑)。

あとはシステムとか大型成型パーツとか…。
ニク魂5への道 デジラと泣き言編_b0104292_14372124.jpg
具体的に何に使おう、という予定があった訳じゃなく、
フィーリングで面白そうなパーツを摘んでみた感じです。

今回のオマケ。ありがてぇ!ありがてぇ!
ニク魂5への道 デジラと泣き言編_b0104292_1438134.jpg
でも、アーチパーツを持て余しそうな気がしてならないです!(笑)

・7/1 NEW!
ニクルを見るのすら怖くなって、現実逃避気味にBlogを更新。←今ここ!(笑)
たぶん、下手するとアナフィラキシーショックで死ぬかもしれない勢いですよ!

やー、モチベーション ダダ下がりで、ちょっと危険水域かなっていう感じで…^^;
パーツは 足りねえし アイデアは 枯渇するし オレ もう泣きそうだよ……(ギルガメッシュ風に)

これもまた、いつも何度でも(神隠し風に)書いている泣き言なんですけれども、
ネガティブシンキングのスパイラルはホント怖いですね…。
元々僅かだった才能が枯れ果てたんではなかろうかとか、
ニクル向いてないんじゃないかろうかとか思えてきて、
最終的には、生まれてきてごめんなさいレベルにまでいきますもんね…!(笑)

…しかしこう、Blogに泣き言と言い訳を垂れ流すだけでも、
多少 心が晴れるものですね…よし、頑張ろう…(笑)。

by wnpz | 2010-07-01 07:10 | 玩具全般
<< ニク魂5への道 誘惑と手詰まり編 LEGOのレビューっぽい何か >>