人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● PMフィギュア 初音ミク

細かい樹種までは判らないのですが、近所にシイの木がありまして…
この季節 窓を開けていると、精液臭が風とともにふわりと流れてきて、
何ともいえない気持ちになります…(笑)。
もうしばらくしたら今度は入れ替わりでクリの花期ですし…。

んまあ、初夏の訪れ…昆虫採集シーズンの到来を感じさせるかほりではあるので、
嫌いではないんですけどね…いや、精液の匂いがってことではないですよ!
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_12314474.jpg
そんな訳で、今日は和田さんから頂いたプライズ初音ミクのフィギュアをご紹介ッ!




やー…ふと携帯を見たら和田さんからの着信が何件もありまして…
で、外出しようと玄関を開けたらこの初音ミクが置いてありまして…
状況証拠的に和田さんが持ってきてくれたのは間違いない訳でありまして…!(笑)

いやあ…わざわざ届けてくれたのに申し訳ありませんでした~!
イヤホンをつけてエロ動画をYoutubeを見ていたので、気付きませんでした…。
必死に、動画の英語歌詞を聞き取ってました…(笑)。

で!和田さんから頂いたSEGAのプライズ、プレミアムフィギュア初音ミクであらしゃります!
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_1245143.jpg
コレ欲しかったんですよォ!うひょー!和田さんセンクスです!

開封!
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_12454527.jpg
第一印象はデカい!よくできてる!ピカソォ!(?)という感じです!

原型は宮川武センセ。フィギュアの偉い人でござるぞーっ!
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_1246112.jpg
顔の造形やボディラインがいかにも宮川造形!って感じです。
っていうかミクにしてはおっぱい でけぇ!(笑)

ミクロシスターUNIと大きさ比較ッ。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_12463934.jpg
兎に角デカい!プライズとは思えぬビッゲストサイズです!
25cm位ありますぞえ!スケール的には1/6かな?

…比較対照がミクロマン(それもミクロシスターUNI)ってのも不親切だよな、と思い、
figma(ライブステージVer.)とのツーショットを新たに撮り直しました(笑)。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_3382422.jpg
ミクロシスターUNIでティンとくる人あまりいませんからね…^^;

前弾、PMフィギュア初音ミク(Project DIVA)と。
DIVAの方もプライズにしては結構デカい(1/8くらい?)んですけどね…このサイズ差!
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_340943.jpg
KEIセンセのイラストに忠実なProject DIVA版に対して
宮川テイストたっぷりな今回のブツ…ボクぁどっちも好きです!(笑)

お顔。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_12471759.jpg
ヘアカラーは かなりブルー寄りな色になっとります。
初音さんの髪の色の解釈って緑~水色くらいまで振れ幅がある訳なんですが、
その解釈の自由度の高さもまた、VOCALOID文化を感じさせて面白いところですよね。

服の造形(布の表情付け)が凝っているのも、宮川センセ的なポインツですね。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_12314474.jpg
個体差だと思うのですが、ウチのはグラデーション塗装の「飛沫」がデカいやうな…(笑)。

特徴的な、シンセ風パネル。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_292322.jpg
上腕の「01」や胸の「VOCALOID」、
襟元の…校章?(違)もきっちりプリントで再現されてます。

スカートのポート風マーキングやブーツの鍵盤モールド。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_2105325.jpg
細かい部分も、モールドと塗装、プリントを併用して再現してるのがゴイスーですね。
あと、フトモモのむっちり加減も宮川的で素敵!(笑)

サイハイブーツが2パーツ構成にアレンジされてますねー。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_0571597.jpg
成型の都合もあるのかな、と思いますが、もともとのデザインもよく見ると、
微妙に2ピースっぽく見えなくも…ないかもしれないかもしれないかもだぜ!

後ろから。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_0454432.jpg
ツインテールにもグラデーション塗装が施されているので、間延びした感じはありません。

しかし…演技のさせ方(ポージング)が流石だな、と!
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_124746100.jpg
後ろから見ると、その絶妙さ加減がよく判りますのう…。

巨大なツインテールを支えるパーツが付属。
↑のDIVA版との比較写真を見ても判る通り、むしろミクとしてはツインテール小さめなんですが、
そもそものスケールがデカいですし肉抜き?されてないので、何だかんだでやっぱりデカいです(笑)。

PMフィギュア 初音ミク_b0104292_1248215.jpg
足裏のダボだけでも自立可能ですが、何せサイズが大きいですしPVCのカタマリなので、
長期展示の際にはこの支持パーツをつけた方がイイでしょうねー。
美観を損ねる感は否めないでござるが~…。

ミク軍団(内一名はちゅね)。
PMフィギュア 初音ミク_b0104292_3402733.jpg
こうボーカロイドフィギュアが揃ってくると、
今更ながらEXフィギュアのミク&リンも欲しくなるから困る…。
また再生産かけてくれないかなあ…。
というかそろそろfigmaも再販していただきたいんですが!
1次2次3次出荷と買い逃し続けているボクに救いの手をォォ!



以上、そんな感じでSEGAプライズ プレミアムフィギュア 初音ミクでございました。

最近のプライズはデキが凄いなあ、なんてここ数年言い続けておりますが…
来るところまで来たなあ、と言う感じですねー!
プライズフィギュアの常識を覆しちゃう勢いです!

SEGAのプライズは総じてデキがイイんですけれども、コレは頭ひとつ抜けてる印象です。
造形的にもほぼ無問題ですし、何よりサイズからくる満足度がスンバラリアですよ!
プライズであることを考えたら、不満は全くないですね~!

贅沢を言えば…贅沢を言えばですが、塗装の個体差がちょっと厳しいかな、とは思います。
ブラインドパッケージなので、アタリを引くことを信じるしかないですし。
でもやはり、宮川センセ原型の1/6フィギュアとなったら数千円はするのが普通な訳で、
それをプライズでやっちゃおう!という心意気は素晴らしいですよねぇ!
私はUFOキャッチャーとかヘタヘタヘタっぴ(けろけろけろっぴ風に)なので全然ダメですが、
上手いor運がイイ人だったら、100~300円でゲットできちゃう可能性もある訳ですもんね。

もちろん企業努力もありましょうが、原価数百円のプライズとして実現できたのって、
初音ミクのデザインの絶妙さも大きいんでしょうなあ。
キャラが立ってて映えるデザインでありながら、
パーツ数的にもパーツ割り的にも、成型難度的にも割とハードルが低いと言いますか。
思うに、プライズのフィギュアに やたらと水着が多いのは そういう理由なんですよね、きっと。

いや~それにしても、初音ミクってDTM界隈だけでなく、
ネット上、フィギュア業界においても革新的で稀有な存在ですよね。
今やソロコンサートするわ宇宙行っちゃうわで、
終いにゃ「あかつき」に乗り込んで、金星目指して爆進中ですもんねえ…。
人の力って凄えなあ…。

あらゆる必然と偶然が一体となった結果が、今日の初音ミク人気だと思うのですね。
改めて反芻してみると、リアルバーチャルアイドルの誕生という
凄くエポックメイキングな場面に居合わせたんだなあ…なーんて、
そんな風に考えると妙に感慨深いものがあったりなかったりしまするなあ。

うーむ、真のバーチャルアイドルか…こうなってくるとアレですね、
あとはシャロン・アップル事件が起きれば完璧ですね!(何がw)

by wnpz | 2010-05-22 23:59 | 玩具全般
<< past... GWオフ用ニクル製作記と諸々の... >>