人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編

自分で切った期限をバリバリ仏恥義理、夜露死苦ゥ!とかしつつ(?)長文を書いてたら、
「大した内容でもねえのに字数多過ぎるわボケ!んなモン投稿できるか!」って
Blogに怒られたので(笑)、前後編に分け申したー。

今回はカルニエーラの画像諸々と、オフ会の雑感がメインでござるぞー。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_91364.jpg
いやはや…文章を簡潔にまとめる能力はどこに行ったら入手できるんですかね…。
アレですか?ネット通販限定とかですか?




そんな訳で!以下 適当に画像を貼っ付けていきますですよー。
設定部分がまだ固まってないで、今回は写真と与太話でお届けするでござるー。
解説(言い訳)と設定って、ボク的には最も重要な部分ですからね!割と本気で!(笑)

JOE半身。への字型の胸と上下に突き出したブッシュが個人的燃えポインツでございます!
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_0181882.jpg
何か適当に組んだ割にはコレも決まってくれたなあ…。
私はアングルコネクターを使うのがヘタなんで、
今回みたいに上手くいってくれると嬉しいですわー。

基本武装状態。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_3565150.jpg
前編の製作記を見ても判る通り、実際にもこの形態をメインにして製作しています。

バックシャン。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_3581367.jpg
肩の武器っぽい何かは、ハの字気味にして後ろに流すのが基本姿勢です!(笑)
脳内設定的には、肩の砲と膝の砲は同一のモノってことになっとりまする。

肩の武器っぽい何かを展開して射撃体勢に!
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_358591.jpg
片側につきテクニックボール2個使用という
ムダに豪華な仕様となってるので、フレキシブルに可動します。
そして、ポロリも多発します…ぎぎぎ…!

この腕ナシ&肩武器展開状態も個人的には結構好きなんですが、
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_471628.jpg
フリーキーなカッコ良さなので、正式なバリエーションには含めない方向で…。
細かい話なんですが、実はヒザの砲、完成後の画像全てで左右逆に付けちゃってます。
ブッシュの向きとかが意図したのとは逆になってるんですよね…(笑)。


フレーム状態。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_3554566.jpg
武装形態から肩のホイールとヒザのパーツを間引くとこの形態になります。
と言うか、後からでっち上げました(笑)。

…実はこの状態が一番好みかもしれません。
やはり、ゴチャゴチャしてない状態の方が強度があってポロリも少ないですし、
形状的にもフラットな人型の方が、ガシガシ動かして遊びやすいんですよね。
飾っておく分にも、軽量な方が安定しますしー。
でもゴテゴテしたモノも好きで…ジレンマですなあ。

セナーカ。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_356037.jpg
メトロ股間(?)で作った上腕がお気に入り。
ギア&ダンパーっぽいディテールが素敵ですよね、メトロ股間。
1パーツ構成なので強度も上げられますしねー。
こう、機能的な意味はよく判りませんが(笑)、後方に伸びた部分がツボですよーッ!
まあ、この棒状の部分が可動の妨げになっちゃうんですけど…(笑)。

フォルテッツァからモギってきた武器を、腕に装備できるようにしました。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_359445.jpg
前述の通りフォルテッツァをリサイクルしたモノなので、
割とそのまま流用している部分があったりします。
このよく判らん武器ですとか、肩の砲とかですね。

しかし…
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_401298.jpg
こういう色合いのメカって、警察仕様だとか言いたくなりますよね…(笑)。

ガトリングは結局、こんな感じになり申した。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_403746.jpg
重たくて立ってるのがやっとだよ!

本体脇にあるドラムは、マガジンのつもりです。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_413548.jpg
本当は給弾ベルトで繋がっていたら素敵なんですけどねー、
給弾ベルトがないとレ・ドームっぽくも見えちゃいますし…。
でも、謎エネルギーを供給するチューブでお茶を濁してしまいました…(笑)。

このスカイブラスター(でしたっけ?)、ツルンとした円筒部分と黒い部分の
ブチ穴みたいなディテールがカッコEので、いつか活用したいなって思ってたんですよー。GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_414594.jpg
構造上、実際の銃口は後ろにあるというビックリ武器になっております!
球体飛ばすよ!(笑)

やっぱり浪漫ですよねえ…ハッタリがキいてイイなあガツトリングゴン連発砲!
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_405911.jpg
やーホント、プレデターって偉大ですよねえっ!(笑)

前腕を、フォルテッツァから流用したクローアームに換装ッ。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_421220.jpg
何となく取り付けてみたら、やたら似合ってますぞーッ!

ううむ気に入ったぞ…。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_422366.jpg
アーンヴァルのキャラっぽくないのがアレですが…。
何だか、捻り殺しそう…!

ガトリング&クローアーム。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_423621.jpg
殺る気満々って感じです!(笑)

オマケでサブアームもちゃちゃっとデッチ上げ。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_43352.jpg
サブアームって燃えるんですよねー何か…センチネルの呪縛なのかなあコレも…(笑)。
ジ・Oとかヘイズルの副腕もイイっスよねェ。

ちゃんとモノがもてるサブアームが作りたかったんですが、
そうすると巨大化しちゃう気がしたので お気に入りのヤシの木パーツを採用してみました。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_431942.jpg
前編に乗せたサブアームが頓挫しちゃったので、形だけでもそれっぽいのが欲しいなーと。
お手軽な割りにスゲーアームっぽくなるのがねー、スンバラリアですなあ葉止め!

実際にモノが持てないけどまあいいか…なんて思ってたんですが、
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_433528.jpg
プラの弾性を利用して、無理やり持たせることができることに気が付きました。
力技です…(笑)。

取って付けたような剣…っていうか文字通り、
フォルテッツァのスタビライザーをそのまま取って付けました(笑)。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_435343.jpg
オマケ装備だし時間もないからコレでいいかあ…みたいな…(適当)。
あんまりにも適当過ぎて、オフ当日は装備すらしませんでしたからね!

取り敢えずフル装備。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_44479.jpg
全部乗せは浪漫ですよね、何だかんだ言っても…大艦巨砲主義万歳!

かなり単純な作りなので、説明は必要ないかもですが…構造的なお話をばー。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_443752.jpg
腕部ユニットを取り外してみました。
この通り、神姫本体はしっかり固定されていません。

また、上半身はTB受けの集合体になっとりますね。
コレに限らず私のニクルは、コア(核)になる部分はTB受けの寄せ集めの場合が多いです。
TB受けニクルの時にも書いたような気がしますが、
TB受けって、普遍的なパーツでありながら(だからこそ?)、
どの方向にも伸ばしていけるのが非ッ常に便利なんですよねー。
また、上手く説明できないのですが…TB受け同士の組み合わせで、
0.5軸分のズレ」が作れるのも凄く魅力的だと思うんですよ。
まあ、それがマイナスに働く場合もあるのですがけどね…ままならないものですが、それもまたおかし、でございますな。

股間(股間言うな)。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_444841.jpg
両脚の凸ジョイントをペグ穴に突っ込んであります。
勿論ユルユルなので、固定というよりかは乗っかってるだけの状態ですね。
この脚部と、胸アーマーで脱落防止してる感じです。
こんなんでも、意外と落ちないものですぞ。

アーンヴァルを降ろしてみたり。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_445874.jpg
乗り込む関係上、腰周りの構造が独特ですな。
オカゲで、脚の前後の可動域が狭い狭い…。
まあもっとも、仮に股関節がフレキシブルに動いても、
神姫本体との兼ね合いであまり動かないとは思うんですよ…ヒザも動きませんしね…(笑)。
一考が必要でござるなあ。

フクラハギのTB受けを外してみました。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_453071.jpg
実は結構、無理やりな構造してるんですよね、この脚。
ボロックのパーツのスキマに軸突っ込んでたり、楕円形の穴を使ってたり。
ガッチリと固定されているのが好きな私としては、ちょっと新鮮なビルドでございました。
足首後ろのパーツがプラプラしているオカゲで、ツマ先立ちに変形できるんですよね。

ある意味ご先祖様にあたるBN-2と。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_10233184.jpg
どっちも腕がデカくて長い感じ。
上半身マッチョっていかにもパワードスーツ!って感じがして好きなんですよねー。



そうそう…
本当はニク魂お題用ニクルの「シュラドー」を改修したモノも持っていくつもりで、
実際少しだけいぢくったりもしたのですが、意思の弱さ故 未完に…。
いやあ、脳内スケジュールでは
★05/01
・ヨユーでシュラドー改修完了する。
・時間を持て余すので散髪する。
・悠々とニクルを梱包する。

★05/02
・朝6:30頃、余裕をもって出発。
…ってな感じだったんですけども実際は、
★05/01
・カルニエーラがある程度カタチになったのでシュラドーに手を付ける。
・ここで和田さんから「トライガン見に行きませんか?」との誘いが。ふたつ返事で了承(笑)。
 深夜のレイトショーでトライガンを満喫する。
 (余談ですが、いかにもトライガン!って感じの内容で面白かったですよ!)

★05/02
・ワッドモービルで家まで送ってもらう。
・和田さんにFF5のカップリングはバツ×レナかバツ×ファリか、
 はたまたバツ×クルか…とか熱く語っていたら(何してんだ)、いつの間にか2日に…。
・そして、周りの同年代の人間がどんどん結婚して恐ろしい、
 このままだと無縁死だよ!なんて話をしていたら、朝の5:30になっている(笑)。
・ボクはオフ会、和田さんはお仕事ってことで急いでお別れ、
 焦りながらニクルを強引に梱包、詰め込む。シュラドーは見なかったことに
・朝7:00頃、予定よりも遅れて出発。

…ってな具合ですからね!口だけ番長もいいところですよ!
でも実のところ、久しぶりに和田さんと遊べて楽しかったので、悔いは全くなかったりするんですけどもねっ。



写真がないのが何ともアレですが、当日の雑感なんかを羅列しておきまするよ~ッ。
オフ会無事終了!無事帰宅!楽しかったです!ってだけでも書く価値あると思いますし。
特に今回のようなミニオフの場合は、参加できなかった方に楽しかったぜ!って
自慢(笑)するところまでがお仕事
かなーと思うんですよねー。
ってな訳でゴーですよー。

・前述の通り徹夜で遊んでしまったので、結構 焦りながら家を出立…。
 ああ…ボクが万全の体勢でオフ会に挑む日はくるのだろうか…。
・ホームへの階段を駆け下りた その目の前で電車に発車される切なさ…
 何で人は、最初から乗るつもりありませんでしたよ?
 ちょっと小走りしてただけですよ?
みたいな風を装ってしまうんですかね…(笑)。
・東京メトロ車内で、かわずさんにエンカウントッ!お話をしながら会場へ~。
 …いやあ、下調べもそこそこに飛び出してきちゃったんで、
 あそこでかわずさんと会わなかったら、会場まで行けてなかったかもしれません…!
・会場到着、取り敢えず紫陽さんのTシャツが格好良くて気になる…キラークイーン…!(笑)
・挨拶もそこそこに、睡魔に襲われる。到着直後って!早ぇよ!
 このあとも定期的に睡魔に襲われて結構キてました…。
・LEGO界的に、ガトリングは実際に回転しないと認められないことになったそうです…(笑)。
・新葉さんのライダーベルトの異常なクオリティの高さ…!
 そしてライダーそのものの頭部がね!もうどう見ても平成ライダーですよ!
・かわずさんの多脚メカに痺れるッ!
 あと、下ネタ大明神っぷりがヒドい(笑)。
・紫陽さんのBEN10(クロマ・ストーン改)がカッコ良かったですなあ~。
 しかし…LEGOブロックであることすら放棄したクロマ・ストーンの頭部にはビビった…。
・無者さんの大人げない銀色作品が強そうで…完成が楽しみでござる!
 流石は正面切ってGMさんに戦いを挑める数少ない男!(笑)
・kwiさんのバンボービー(ネイティブ風に)的黄色い作品がイカす!
 そして宇宙戦闘機の、敢えて左右非対称にする勇気!見習いたい!
・ガブリエルさんはパネラーっぷりを遺憾なく発揮。
 黒い逆脚メカがもう素敵過ぎですよ!ガトリングちゃんと回るし!(笑)
・昼食時のボードゲームの話題が楽しかったです。
・昼食後、思わずコンビニで神羅万象チョコを買う。ごくごく普通のカードが出た…。
・そして何故か店外に落ちている
 プリキュア食玩(キュアブロッサム)の下半身…ミステリアス!
 パっと見でソレが何だか判る自分もどうなんだろうな、と思いました。
オフ会直前の更新が何で潮干狩りなんだよ!と責められる(笑)。
・ガブリエルさんがブリリン活用し過ぎで嫉妬される
 紫陽さんに突っ突かれまくってました(笑)。
・でも結局 懐柔される紫陽さん。パーツに釣られおって!(笑)
・というか拙者、いつにも増して
 ニクルとは関係ない話題で熱くなってしまって申し訳ないです…。
 時代劇とかチャロンとか…(笑)。
・むしろニクルのことを話した印象がないような…。
 全然関係ない、オタク的会話に終始しましたよね、今回(笑)。
・しかし実際、あの手の会話があれだけスムーズに成立する相手なんて
 そうそう身近にいませんからね~…楽しかったなあ。
・ゲーム機トークとか熱かったな…思わずドリキャスの良さを熱弁しちゃう勢いですよ!
・あと、ヘポイを知っている(覚えてる)人に初めて遭遇しましたよ僕は…(笑)。
 いやー、ミーヤ・ミーヤっていうキャラがかわいいんd(略)。
・気が付くと卑猥な話題になっている恐怖。
 何ですかね、この徹夜明けの学生みたいなテンション…(笑)。
・大元の集まりからしてユルいんですが(笑)、ミニオフは更にユルユルで…
 ミニオフ特有のだらしなさ(と敢えて表現しますw)は麻薬的なアレがありますな…。
・ただでさえカオティックだったのに、2次会ではより混沌度が…。
 カオスをこえて終末が近づく勢いでした…。
・無者さんがマブラヴに大いにハマっていた件(笑)。
 しかし、ボークスの戦術機は高いですしねえ…なかなか手を出せないのが…。
・紫陽さんとエロゲ的に同志だったことが判明…!(笑)
・ウルトラマンに対する思いを熱く語るボク。客観視すると非常にウザったい人です…(笑)。
・2次会会場である居酒屋からGMさんの掲示板に書き込む無者さん。鬼だ鬼!
・翌日お仕事なるものがあったので、2次会で新葉さんとともに離脱。無念!
・駅までトボトボ歩きながら新葉さんとお喋りさせていただく。
 新葉さんとは、ニクルやNMBS、他の趣味に関しても
 お話したいコトが沢山あった気がするんですがねー、
 当日の変なテンションで殆どトンじゃったのが心残りではあります…次こそは!(笑)
・かなりボケていたようで、帰りの電車を盛大に間違える
 くっ…まさか真逆のに乗ってしまうとは…帰れないところだった…!
・車内でも、寝オチの危機に瀕しながら何とか最寄り駅に…。
・異常に甘いものが食べたくなって、深夜営業しているスーパーで
 おもむろにM&M'sチョコレートを買う。深夜にチョコだけ買ってゆく不審人物…。
・そして、歩きながらチョコを貪る不審人物(笑)。
・…しかしホント、私のような人間には、
 オフ会のようなキッカケを貰えるのってホントありがたいです。
 モチベーションもテンションも上がりまくりますからのーぅ!
・現在、やや燃え尽き気味ではありつつもニクル熱は確実に上がってきていて、
 何と言いますか、デジラってしまいたい衝動に駆られてますよ!
 でも今デジラったら確実に生活が!破綻する!(笑)
・とはいえ、オフ会合わせで焦ってニクる…というスタイルからは脱却したいところ…。
・私は基本的に、勢いで製作開始から完成までもっていっちゃう方ではあるんですが、
 今回のカルニエーラのような、全く詰まることもなく
 スコーン!とブツが完成する!っていうのは久しぶりでした。
・この快感を味わっちゃうとなあ、またニクりたくなるんだよなあ…(笑)。



そんな感じでオフ会に関する諸々でございました。

いやー、今回もとっても楽しかったでありますな!
主催のガブリエルさん!お誘いくださった紫陽さん!
kwiさん!新葉さん!無者さん!かわずさん!お世話になりました!
今後ともよろしくでございますですよっ!

あと…こんな長ったらしい文章(しかも前後編)を最後まで読んでくれたアナタ…
どんだけヒマnうわな、なにをするきさまらー!
…い、いや、ありがとうございます!
こう、ムダに長文化するのはホントよくないなと思うんですがね…。





…最後に、割とちゃんとしたフォルテッツァの画像も貼っておきますね…(笑)。
GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 後編_b0104292_9273616.jpg
早くアップしなきゃな…(汁)。

by wnpz | 2010-05-17 04:23 | 玩具全般
<< PMフィギュア 初音ミク GWオフ用ニクル製作記と諸々の... >>