俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●人気ジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● GWオフ用ニクル製作記と諸々の徒然な備忘録 前編

どうも、一週間の短さに愕然としている僕です。
そんな訳で、予告通り対GWオフ用新ネタの写真と製作記、
GWオフの雑感やら何やらをアップでございますですよー。
b0104292_22333363.jpg
…ぎ、ギリギリセーフですよね!?(アウトです)
うっ、うるさいうるさいっ!こっちの地域じゃ一週間は二週間位あるんですよ!(??)




…いやっはは…期限を切って自分を追い込む作戦に出てみたのですが、
全然フツーにブッちぎっちゃいました…(笑)。有言不実行!イェーイ!(悪びれろ)
b0104292_1058298.jpg
GWオフに持参した唯一の新ネタ…あーっと…
…「新神姫ニクル」…まだ名前とか考えてないんですよね…。
えーっと…「アーンヴァル カルニエーラ」なんてどうでしょうか…今決めたッ!(笑)

で!取り敢えず、このカルニエーラの
製作記的な雑感でも書いてみますですぜー。ヒャッハー!(妙なテンション)

色々と暗躍して(笑)予定をこじ開けることに成功、オフ会参加が確定したのが4/27。
当日まで時間がありませんし、それまでに何ができるかな?と考えた時、
ニク魂用に作った「フォルテッツァ」みたいな「神姫ニクル」がイイかなーと。

…ニク魂に参加してない方には「神姫ニクル」やら
「フォルテッツァ」と言っても何が何やらだと思うので、
「アーンヴァル フォルテッツァ」の画像を一枚~。b0104292_9282656.jpg
こんな感じのブツなんですが(えっ)、
今回もこういった「神姫×ニクル」でいこう、と思いまして。
…本当はフォルテッツァを先にUPしてなきゃいけないんですよねー時系列的に…不親切なサイトだなあWNPZ!

つーこって!04/28から製作開始でござるッ。
b0104292_8452074.jpg
まず、ニク魂以来しまいっ放しだったフォルテッツァを発掘。
8ヶ月も放置とか…そりゃ薄いパーツも歪むわ!(笑)

いやあ、オフ会用唯一の新作が、神姫ネタ…
いわばイロモノなのはどうなんだ、って気がしたんですけども(笑)、
この選択には理由が幾つかありまして、ひとつは時間的、パーツ資産的な都合ですね。
フォルテッツァを分解、再構築すれば短期間でイケそうですし、
なおかつパーツをリサイクルできるので。
フォルテッツァに使用されているパーツで組むようにすれば、パーツ入れから探す手間もなくなりますし…(笑)。
そして何より、神姫ニクルが今一番作りたいモノだったから、というのが大きいです。
素直に、自分自身が打ち込めるモノをチョイスしました。

今回もアーンヴァルさんを使用。
b0104292_18254465.jpg
単純に、造形やSFメカ的な方向性が好みだからというのも起用の理由ですが、
白とグレーと黄色っていうカラーリング、ニクルとマッチングがイイと思うんですよねー。
また白いニクルかよ…とか言わないでください!(笑)

今回はこの状態で乗せることにします。
b0104292_8454493.jpg
…何かコレだけだとグロ画像な訳ですが(笑)、
1/1のメカであり、必要に応じて手足などを着脱できる」というのも、
武装神姫の大きな特徴ですよね。
カルニエーラではそれを活かし、フォルテッツァよりも更に踏み込んで、
武装神姫としての面をより強く押し出そう」と考えました。
ニクルよりも武装神姫に軸足を置く感じですね。
神姫を成立させるために、ニクルを素材として用いる、的な。
「ニクルオフ」で何言ってんだって感じはありますが…(笑)。

捉え方は様々ですし、オレ設定で、
或いは設定なんか無視して遊べちゃうのも玩具の楽しいところではあるのですが、
折角 神姫を用いるのですから、その設定や世界観を活かさないと勿体ないな、
神姫なりの遊び方をしないと勿体ないな、と思ったんですよね。

「武装神姫としての面をより強く押し出そう」なんて書きましたが、もっと言うと、
ただ単に「1/10スケール前後のフィグがニクルに乗っている」のとは違う、
「1/1の武装神姫」として説得力のある形にしたいな、
武装神姫じゃなきゃできないことを、武装神姫を使う意味のあることをやりたいな、と。
まあ実際のところは、コンセプトだけ仰々しくて、上滑りしてちゃってるんですけどね!(笑)
それが端的に表れたのが、手足取っちゃおう、なんですな。
神姫やアッセンブルボーグでもない限り、
フィギュアの手足もいじゃおう!とはなりませんからね、なかなか(笑)。

勿論、この「手足を取っちゃう」という選択肢はフォルテッツァ製作時にもあったのですが、
アレはプレゼン的意味合いの強いモノでしたので
「スタンダードな作りにすべきだろう」という思いがあって避けました。

いやあ、武装神姫というモノを詳しく知らないニクラーさんも多くいる訳で、
そんな状況での神姫ニクル初お披露目で、
何の説明もなしに四肢切断フィギュアはマズかろう、と…(笑)。
R-TYPEのパイロットかっていう話ですよ!(笑)

フォルテッツァは形状的にも、
神姫(おにゃのこフィギュア)を前面に押し出すことで、予備知識なしで見ても
「女の子がデンドロ的なモノを背負っているニクル」に見えるようにした…つもりです。
私的にはフォルテッツァも武装神姫として成立するように組んだつもりですが、
「1/10スケール前後のフィグがニクルに乗っている」風にも受け取れるように意識したのでござるよー。

い、一応考えてるんですよ色々と!(笑)

…っと、能書きが長くなりました…。
でも、この言い訳(と多量の設定)こそがWNPZの十八番、醍醐味っつうコトでひとつ…(笑)。
b0104292_846457.jpg
取り敢えずパパっと上半身を組んでみました。
最終的には下半身もそれなりにボリューミィにしたのですが、
これくらい極端なバランスでも面白いかなー、なんて思いマス。

神姫との接続らしい接続はなく、ただ乗っかっているだけです。
b0104292_8464669.jpg
肩にホイールが付いているのは、
フォルテッツァのご先祖様…BN-2になったブツのデザイン的な名残り。
しかし、こんなバランスでも自立してくれる神姫はエラいなあホント…。

で、特に悩むこともなく下半身(脚)もできました。
…パーツ不足で色がバラバラなのが物悲しいですな…(笑)。
b0104292_8472040.jpg
今回 定めたテーマのひとつに、ニク魂時にもともと目指していた方向…
パワードスーツ的方向への再挑戦というのがあります。

ニク魂用神姫ニクルも、最初は典型的なパワードスーツ、
外骨格的なモノにしようと思ってたんですよ。
でも、神姫そのまま(手足付きのまま)にニクルを着せようとすると
華奢なプロポーションに引っ張られてしまって、僕には上手くできなかったんですよー。

ふと、手足を取っ払った状態なら
理想的なプロポーションにできるんじゃね?と思い至りましてー。
そういった理由もあって、今回のビルドと相成った訳でございますですよーぅ。

シルエット的には、ここから完成まで変化してないですねー。
b0104292_848277.jpg
足首形状は少し悩んだのですが、結局、左足の方式を採用しました。

一応ヒザ関節はあるものの…
b0104292_8502920.jpg
後ろから見ると判る通り、構造的に曲がりません…。
何かこんなんばっかだなあ…(笑)。

04/29…は潮干狩りで想像以上に消耗してダウンしちゃったので変化せず!(笑)
そして、GWオフ開催日を5/5だと勘違いしていた事実が発覚、変な汗をかく

04/30には ほぼ完成でござるぞー。
b0104292_8511416.jpg
ここからの作業は、装飾的な部分がメインですね。
パーツの色を変えたりハーフブッシュを足したり。

後ろ。
b0104292_8524377.jpg
以前デジラった銀色のホイール…やっと使えました…(笑)。
バーニアっぽいし、何より安かったのでゲッティングしてみたものの、
存外 使い道がなかったりとかってありますよね…。

ちょっとした気の迷い(笑)でガトリングみたいなモノを作ってみるッ!
b0104292_91854.jpg
あ、アレっ、思ったよりも微妙だな何か…。

こんな感じで装備。
b0104292_912218.jpg
横から生えてる羽は放熱板のつもりで付けたんですが…何ですかね、コレは!(笑)
ううむ、改良の余地ありですな…。

そして05/01には一気に完成ッ
b0104292_1351030.jpg
本体を詰めて、各種装備や羽をこさえたりしました。
あっ、自立させることは早々に諦めましたヨ!(笑)

神姫として説得力のある形にしたいとか手足を取っ払うとか…
b0104292_053940.jpg
「武装神姫としての面をより強く押し出そう」云々なんて書きましたが、
武装神姫×BIONICLEというコンセプトを推し進める上で、
「神姫本体以外の武装神姫パーツも取り込めないかな?」とも考えていたんですよね。

これもまた、プレゼンであるフォルテッツァでは意図的に避けたんですが、
カルニエーラは神姫ニクル2号機ですし、少し弾けて(?)みようかなーと。
良い意味でユルいミニオフなので(笑)、実験的なコトをやってみてもイイかな…という思いもありました。

そんな訳で、今回はアーンヴァルの装備の中でも特徴的な、
ウイングパーツを強引に取り込んでみました。
アーンヴァルといえば羽は外せませんし、
ニクル(テクニック)ってこういう羽状の薄いカタチが苦手ですしー。
私のパーツ資産が偏っているせいもあるんですが…最近の製品を持っていれば大分違うんでしょうがねー…。
いやー、やはり固定、接続がネックですね。
もうちょっとスマートにできればなあ、といった感じです。

実はサブアームというかラックみたいな感じで
神姫の武器も取り込めないかな…と思って↓こんなのを試作してみたりもしました。
b0104292_3551211.jpg
上手く固定ができなくて挫折しちゃったんですけどねー。
羽もコレもテクニックパーツで挟み込んで固定してるんですが、
改良の余地ありありでございまするのう。

製作に際しては、最近テクニックパーツに頼り過ぎだよなあ…という思いもあって、
意識的に、ニクル由来の成型パーツをチョイスしています。
とはいっても いつもに比べたらレベルの話で、相変わらずテクニックラーっぽい感じは否めない…っていうか、
ナマっぽい、有機的な要素を排除しようって段階で、ニクルの根本と相反してるんですよねえ(苦笑)。
つーかそもそも神姫乗ってるし!!(笑)

b0104292_3523774.jpg
加えて、ポロリによるイライラを軽減したくて、できるだけテクニックボールに頼らず、
ニクル由来の成型パーツで関節を組むように意識してみました。
…が!装飾や後付け装備にTBを大量投入してしまったので、
ポロリ多発でイライラします!結局!(笑)
やっぱり便利なんですよね…最小構成で関節作ったり角度つけたりできて…。

この形態のときには基本的に、足首を折り畳む(ツマ先立ちになる)ことになっております。
羽付きだとただでさえ自立できないというのに!より倒れやすくなるんですが!
まあ、本家アーンヴァルもフル装備だと自立できませんし、イイよねとか言い訳してみたり…(笑)。
b0104292_354459.jpg
このツマ先立ち、アーンヴァルのデザインを踏襲してみたつもりです。
フミカネ先生のデザインって、纏足的と言いますか、
自立困難そうなデザインが多いのも魅力だと思うんですよねー。

件のツマ先、地味なこだわりポイントだったりします。
b0104292_452127.jpg
b0104292_45372.jpg
ちょっとしたコトなんですが、結構 雰囲気が変わるので気に入っとりますー。
シンプルな変形でシルエットに変化が出る…というのは、ひとつの理想だと思うんですよね、可変モノの。

陸戦時には背部ユニットを排除、脚部を展開する…みたいなイメージです。
b0104292_13433392.jpg
脳内設定的には、空戦に特化した仕様であるアーンヴァルに
陸戦能力を付与しマルチロール化したタイプって感じでー。

背中の重さがヤベェ!あとポロリがヤベェ!
b0104292_354284.jpg
ウイングやらプロペラント兼ブースターがモゲまくる!

こりゃ自立できる訳ないっていう…。
b0104292_0114921.jpg
ちなみに、スタンドはフォルテッツァのモノを取り敢えず流用しました。
フォルテッツァはそもそも足がないデザインなので仕方がないにしても、
足がある以上は自分で大地に立って欲しかったんですけどねー(笑)。

背中にランディングギア…っていうか量産型ガンキャノンやジムキャノンIIよろしく、
スタビライズドギア的なモノを付けるのもアリだったかなあ。
スタンドで展示するにしても、
本当は浮かんだ状態で展示できるモノが用意できたら良かったですね~。

そんな感じでアーンヴァル カルニエーラでございました。
b0104292_0171936.jpg
自分でもビックリする位 今回は安産だったのですが、
とはいえ やはり、数日で組んで熟成期間なしで持参したモノなので、
今改めて見返すと詰めの甘さも感じます。
なので、改訂版を作れたらいいなあ…とか言うとやらないんだよなあ大体…(笑)。

…後編へ続くッ!
[PR]

by wnpz | 2010-05-17 04:22 | 玩具全般
<< GWオフ用ニクル製作記と諸々の... GWオフってきました >>