俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 手癖ビルドで持ち直しを図る試み

昨日に引き続き、今日も手直し中心にリハビリゴー。




本日は、BN-1改の構成見直しなんかをしてみました。
元々アレ、すぐにバラすつもりで組んでいたので、
個人的神パーツであるところの「ホーディカ首」や「貫通テクニックボール」なんかを
特段 意味の無いところで使っていたりですとか、
採算度外視のバブリーな構造をしてるんですよね(笑)。
慢性的パーツ不足を解消すべく、せっせと改修に精を出したでありんすよ!

また、改修作業と並行して、旧灰と新灰を混在して
使ってしまっていたのを、少しづつ修正しております…。
敢えて混在して使ってる部分もあるにはあるんですがー。

アテクシ、(ちゃんと検査した訳じゃないので何とも言えないんですが)
多少 色弱のケがあるようでして、ちょっと気を付けて見ないと
区別が付き難いんですよ~、旧灰と新灰~。

いやあ、濃灰なんかは明確に色が変わったのでアレなんですが、
灰色に関しては、色が変わったことすらに気付かなかったんですよね当初(笑)。
見比べると確かに違う色なんですけど、
むしろ、古い方のパーツは経年劣化で黄ばんだんだろうな…とか思っていた始末で!(笑)

特にハーフブッシュのような小さいパーツだと混同しがちでして、
それをイチイチ確認するのも疲れるし、
混ぜて使っちゃってもイイかな~、なんて思っていたんですが、
そうは言ってもやはり、違う色なんですよね。

ボクもちゃんと使い分けようかなあ、と思ったキッカケは まったりオフなんですよー。
無者さんのTB受けビルド作品が、見事に旧灰/新灰を使い分けてあらしゃりまして!
なるほど、確かに統一して使うと、全体的な色味が違って見えるぞ!と
遅まきながら気付いたんですな~。
考えてみれば当たり前の話ではあるんですが…ドット絵やモザイク画、あと迷彩塗装の原理ですとか…
と言うか、旧灰と新灰、暖色と寒色で方向性が違いますし!何故 気付かないのか!(笑)

こういうのって、一度 気になり出すと もう止まりませんよね!(笑)
今まで気にならなかったコトも、一度 違和感を感じてしまうと
何だか落ち着かないと言いますか気持ち悪くなってきますよね~。

なので、常々 統一したいなあと思ってはいたんですが、
実作業を考えると億劫で…先延ばしにしちゃってました…(怠惰)。
で、今回 一念発起した訳なんですが…
しかし…やっぱり面倒臭い作業ですねえ、コレ!判っちゃいたけどメドい!
ボディ内部なんかに使っちゃってると、チョー悲惨ですよ!
バラすのも骨ですし、ヘタにバラすと再組み立てできなくなりますし~。
何度、元のカタチが判らなくなって泣きそうになったことか…(笑)。

…てな感じで、手直しやら何やらをしつつ、ニクル製作に再び着手してみました。
と言っても今回 手を付けたのは お題ニクルでも「あるネタ」でもない、
また別のネタだったりします。気分転換にもなりそうですしィ。

いやあ、お題ニクルや「あるネタ」がカタチにならないのって、
思うに、自分でハードルを上げ過ぎてるのが原因っぽいんですよね、正直(笑)。
どちらのネタもネタがネタだけに(判り難い)、
ちょっとKIAI入り過ぎて、実力に不相応な課題を課しちゃってる感が…。

なので、取り敢えず肩の力を抜いて、Shi-Shiフォーマット(手癖ビルド)で、
そして、(普段は殆どやらないんですが)他ニクラーさんの
作品を見て構造を真似てみたりしつつ、気楽にニクってみることしたんでありますよ!

で、そのブツ…仮称で「SR/TR」とします…は、完全なる手癖ビルドだったので、
今日一日である程度カタチになってくれたんですが…
ああ、ハーフブッシュが無いと先に進めない!デジラさん早く届けてくれ!(笑)
余談なんですが、デジラさん、13~19日まで発送お休みなんですな!
お盆なので当たり前っちゃあ当たり前なんですが、日付感覚がないので気付かない所でした…。
あぶねえ、ニク魂に間に合わずにシボンヌする所だったぜェ!(笑)


オマケ。
b0104292_428276.jpg
「SR/TR」のボツ腕です。
手癖ビルドと言いつつも、油断すると
つい うっかり、意味不明な物体をこさえてしまいますな…(笑)。
[PR]

by wnpz | 2009-08-09 23:59 | 玩具全般
<< 宅配のお兄さんが怪訝な顔をしていた件 あなたならどうする >>