俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● ニクルパーツ入れを見繕う。

現在、細かいパーツの収納に、↓のボックスを使っていまして。
b0104292_3144449.jpg
上には細かいパーツが、下段には白、黒のパーツが、混在してしまってあります。
パーツ形状にもよりますが、遠い色同士なら、混ぜててもストレスにならないと思うんですよね、個人的には。




コレ、かつてはミニ四駆やそのパーツを収納していたBOXでして(時代を感じますねw)
なかなかに優秀ではあるんですけれども、
どうにも、「仕切り」の具合がよろしくないんですよね~。
b0104292_714879.jpg
仕切りは取り外し自由で位置を変えたりできるタイプなんですが、
コレのハメコミがかなーり緩い作りで、
パーツを探して掻き混ぜたりすると仕切りが自然と持ち上がっちゃって、
そのスキマから細かいパーツ(厚み0.5のパーツ…ハーフブッシュとか)が
隣のゾーンに移動して混ぜこぜになっちゃうんですよ。
分類してる意味ねえじゃん!っていうね!(笑)

使い辛いなあ、と思いつつも騙し騙し使ってはきましたが、
ビルドの度に いちいちストレスを感じるのも不毛ですよね…。

また、今まであまり使っていなかったシステム系のパーツも
場合によっては使っていこうかな~なんて最近は思っていまして、
そうなると いよいよ、収納スペース自体も足りない感じに…。

マズいですよ!
ニク魂も近いってのに、パーツの収納、
整理すらママならない状況ってのはマズいですよ!
ニクる以前につまづいてる!

…と、いう訳で、こんなのを買ってきてみました。雨の中(笑)。
b0104292_3142331.jpg
近所のホームセンター、変にスーパーライクで あんまり好きじゃないっつーか
正直つっかえねえ お店なんですが(笑)、背に腹はチェンジできないので、
取り敢えず的に↑のボックスを泣きながらゲット…。

いやあ、ちゃんとしたホームセンターにでも行けば
もっと他の、より良いパーツボックスもありそうな気はしたんですがね~。
間仕切りセパレートタイプであること、
そして、その設置が強固であるコトを基準に選んだ結果、
そこにある内では、コレがベストということなりまして…。

で、早速パーツをシマッティング。
b0104292_3145213.jpg
上記した、細かいパーツの中でも特に細かいモノ、
厚さ0.5のモノ中心に収納しています。
今はまだ、あまり深く考えず大雑把にパーツを入れただけなので、
実際に使ってみて、使い易いように改善していこうかな、と思っています。
ちなみに現在、↑の元ミニ四駆ボックス上段には、
スキマから移動できないような、やや大きめの、厚さ1以上のパーツをしまっております。


サイズがちょっと小さすぎて、そこが不満ではあるのですが、
それは購入時から判っていたことですし まあ仕方ないトコロです。
でも、間仕切りの調子自体はすこぶる良いでありんすよ!

そうそう、細かいパーツをしまうのであれば、
深いものよりも浅めで、面積広めのモノが使い易いんだろうな、と思いました。
今回購入したモノは、面積の割にちょっと深さがあり過ぎるかなあ、という感じです。
埋没したパーツを取り出すのが面倒なんですよね。

いや、取り出すのがホネというよりも、
その存在が明確なパーツなら、確信をもって探すので問題ないんですが、
このパーツもう一個あったかな…みたいなシチュエーションだと、
探すの、かなーり疲れるんですよ!精神的に!(笑)

また、埋没する=パーツが目に入り難いということなんで、
あっ、そういえばこんなパーツもあったな、使ってみよう!…的な
ひらめき、チャンスを逃してしまう恐れもあって~。

パーツを見ながら吟味するのではなく、
記憶というか手癖というか、そういう類のインスピレーションのみで漫然と組むと、
結局、自分にとって馴染み深いパーツを使った、自分にとって作り易い、
ある意味 自分らしいニクルができあがちゃうだけだったりしますから。
まあそれがイイ方向に働く場合もあるので、TPOにもよるんですがねー。



本文とは関係ないんですが、ついでに寄った100円ショップでピンポン玉もゲット…。
b0104292_314327.jpg
いや…Ma.K.改造に使おうかと思いましてね…(笑)。
[PR]

by wnpz | 2009-06-08 23:59 | 玩具全般
<< S.I.C.匠魂Archive... パーツ雑感なぞを書いてみる >>