俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● まったりオフ

2009/4/19、無者さん主催の突発オフ(まったり春Ver)に馳せ参じてみました。
でもって、簡単なオフレポを書いてみました。今更とか禁句だよ!

例によって、撮り忘れがあったりピンボケがヒドかったりと
諸々の理由で写真がダメダメなので、文章中心にサラっと?ご紹介でありますよー。

というか、ちゃんとしたオフレポは、ペグオさん紫陽さんTANさんトコのを、
詳細な写真については、かわずさんトコの棚画像をご参照くださいMASE!
…と丸投げするでござるよ!ニンニン!(何という態度)
b0104292_5284829.jpg
あ、ちなみに↑の画像は薬物の一種です。




さて今回の突発オフ、春らしく ゆる~く まったり行こう、ってコトで大集合です!
参加者は幹事の無者さん、LJさん、ガブリエルさん、かわずさん、紫陽さん、TANさん、
ペグオさん、秋葉さん、二次会から参加のマシソョさん、そしてアテクシの10名。
急な召集(?)で、コレだけ集まれる皆さんの機動力がステキです(笑)。

いやあ、当日は春らしい朗らかな天気で…
…というか暑がりなので、むしろ暑くて仕方がなかったんですが(笑)、
まあ兎も角!天候に恵まれて何よりでしたな!

んで、会場は曳舟のユートリヤです。
第一回全国オフの会場だった場所ですね!
2008/12/08のオフでも使用されたそうです~(アテクシ不参加orz)。

いやあ、一度行ったコトがあるとはいえ、久しぶりだった上に
前回とは違う駅(京成曳舟)から向かったので迷ってしまいましたョ^^;
早く着き過ぎて(8:30頃着w)、警備員さんに超絶的に怪しまれるし…!

しかしなァ、お気楽に~とか言いつつも、
何だかんだでみんな新作持ってくるんだもんなあ…ズルいよ!(笑)
というよりも むしろ、皆さん普段からニクっているから、
いつでも、作品のストックがあるってコトなんですよね…見習わないとなあ。
いや~情熱がない訳じゃあないんですけどね~、
オフ会間近に焦ってニクるっていうビルドスタイルはマズいよなあやっぱり…(笑)。


以下、皆さんの作品に対する雑感をサラっと。
写真が微妙過ぎて申し訳ナッシムス!にーちゃ ごめちゃあ!(赤僕風に←反省しろ)

まずは、かわずさんの作品たちからッ。
b0104292_5294963.jpg
WADモチーフの可変作品がカッチョ良過ぎて頭がフットーしそうです。
コレは是非、本家で詳細な写真を見てきていただきたい!

某リボーンズガンダムに着想を得たという、リバーシブルの作品も見逃せません。
というか形にするのが早い、早いよ!マッハだよ!(笑)

いや~、かわずさんの作品はギミックといいデザインといい、
ひとつの玩具として完成されている印象がありますネ~。
そしてサイズも、何とも心地良いのです~。

マッチョというかゴツい系のプロポーションが多いのも特色だと思っておるのですが、
コレが何とも私の好みにガッチングで…ラヴィ!!でありまするなァ~!


続いてペグオさんの作品!
b0104292_5293885.jpg
まず、左端2体のT-SUS作品、
パっと見のシルエットで「ACモチーフだ!」と思わせる手腕に脱帽ですね!
折り畳み式キャノン(漢の浪漫)をはじめ、武装の完成度の高さも特筆ものです。
肩にエクステンションまで付いてるんですよ!(笑)

そして右端の2体!
このサイズでこのプロポーションを実現されちゃうと、正直…悔しいです…(笑)。
う~ん、ヴィソラック足で形作られた、フトモモのラインが色っぽいなあ。

ペグオさんは、「リアル&メカニック系ニクル」と
「ファンタジー&キャラ的ニクル」(※)との、パーツの使い分けが上手いです!
コレ、ワタクシも常々意識しているんですが、何だかギコチナクなっちゃうんですよね~。
※ 勿論、このふたつ以外にも様々なベクトルのビルドがあるとは思うのですが、
  大別すると、「リアルor非リアル」或いは「メカor非メカ」の2方向に集約されるのかなあ、と思うんですよね。
  「非リアル」「非メカ」って言うとコトバのニュアンス的に何か違うんですが、
  語り出すと長くなりそうなので また…(笑)。


そうそう、WNPZ的には やはり、他の玩具と組み合わせる遊び、
LEGO界のルールに縛られない遊びにグっときましたね~!
玩具は楽しんだモン勝ちですよね!(笑)


無者さんの作品たち!
b0104292_5295953.jpg
相変わらずのフル可動っぷり!可動は正義!可動はステータス!
そう思わせられるステキ作品群ですよっ。

作品の多くに、展開する羽などツボを突いたギミックがあるのもディ・モールト良いです。
コレ、毎回書いてる気がするんですが、無者さんの作品は、
「ケレン味(良い意味での)」のバランスがスンバラリアなんですよね~。
プロポーション、可動、華やかさの備えっぷりがもうね!嫉妬ing!

天(中心の白い作品)の完成度が更にアップしているあたり、油断も隙もねえです(笑)。


TANさんの作品…
b0104292_5305626.jpg
…って ウボァー、全体写真を撮り忘れていた…ッorz
ま、まあ、TANさんの作品は
本家 大TOAでUPされておりますので、そちらで堪能していただきたい…ッ!(笑)

ビルドの小型化、 可動の安定化に興味があるので、タイニーズはインパクト大でした。
タイニーズは小さいので より判り易いと思うんですけど、
TANさんの作品って意外とパーツ使用数が少なくて、
そのパーツ自体も割と普遍的な…ニクルをやってれば
見たコトあるようなモノがメインなんですよね、実は。

だからと言って、誰にでも同レベルの作品が作れるかっていうと全然違くて(笑)。
模倣するだけならまだしも…(笑)。
いやあ…届きそうで届かない、作れそうで作れないこの凄さ!
皆さんも判りますよね、この感覚!(笑)
オフ会でも話題に挙がりましたよね(笑)。

そうそう、ワイルドファイアの頭部!(↑写真のお方です)
ナイトキングダムシのデク騎士のバイザーを組み込んでいるコトも驚きなんですが、
システムパーツ中心で形作られた、張り出し部分がかっくいいなあと!
ニクル界全体を(狭い視野でもってw)見渡してみると、
意外に「横にパーツが張り出した頭部」の作品って少ない気がしてまして、
いつか作ってやろうと考えてたんですが…先越されてる上に完成度タッカムス!


あんまりにもレベルが高過ぎて、逆に見逃しがちですけど、
ドレイクの刀なんて半端じゃね~でゲスよ…!
発想というか組み合わせの妙というか…。


ガブリエルさんの作品ッ。
b0104292_530969.jpg
マッシュアップ作品とスーパーロボット系大型作品という、
ガブリエルさんらしいラインナップであります!ライフワーク的な?(笑)

黒い作品が もうね、ラスボス的貫禄たっぷりでゴイスーですよ…!
クリアパーツの配置も見事ですし、何より、王冠状の頭部が素晴らしい!
画像が小さい上にバックショットなのがアレですが…(笑)。

そして、マッシュアップを手掛けたらガブリエルさんは強いなあ、と改めて実感です。
まさに独壇場ですよっ。
特に、HPで公開中のオーバー・ラアヌの凄まじさはトンでもないので、
未見の人はGOですよ!インストまで公開されてますし!
そうそう、用語辞典も超必見!みんなも編纂に協力しよう!
ボクは未だ貢献できてないんですが!


紫陽さんの作品~!
b0104292_5302667.jpg
…あっ、こんなところにオーバー・ラアヌがっ!(笑)

紫陽さんの作風の広さには毎回感服しております。
いや~、旧濃灰で纏められた作品がイイ感じに大人げないですね!素晴らしい!(笑)

中間色の魔術師っぷりが遺憾なく発揮された払暁もお見事ですッ。
茶色の魔術師(?)ペグオさんの影響か、最近ニクル界で
「使い易い色、メジャー色以外にも目を向けよう」的な動きが
活発化してる気がするんですが(笑)、
その流れにも完全対応できる男、スパイダーマッそれが紫陽さん!

後ですね、O-HENROの背負い物がステキ過ぎです。
ホッケーなどのゴールネットを、Bedroll的に背負わせるというアイデア…
私も考えはしたのですが、実行には移さなかったのが悔やまれます。
実際に作品として結実した姿を見ると、う~ん、惹かれるなあ、イイなあ。
いやあ…何というか…パクりますよ!(宣言)


そしてLJさんの作品ッ!
b0104292_5303736.jpg
途中参加で、美味しいトコロを全部もってった感じですな!(笑)
所持作品は3点と少数ながら、どれもインパクト十分!

まずはマスターチーフが跨っているバイク!
これまたアングルが最悪で申し訳ないのですが(苦笑)、カウル表現が見事ですね~。
システムニクルをこう使うかあ…と参考になりますですなあ。
リアフェンダー?上のウイングの重なり感もかっこいいですっ。
そして!ニクル+可動フィギュアはマッチングがイイなあ、と改めて実感!

マッシュアップ作品もまた、流石のデキですね~。
私もニクル初期(=ボトル中心時代)からやっている以上、
マッシュアップが得意じゃないとおかしい気もするんですが、どういう訳か全然ヘタなんですよね~^^;
う~ん、当時はその制約のなかでそれなりにやってた気がするんですが…技術はどこへ消えた?(笑)


そしてディエンドライバー!
一発ネタで終わらない完成度がスゲェや!大人げないぜ!(笑)


秋葉さんの宇宙戦艦ッ!
b0104292_5304763.jpg
何故か、バックショット(と思われる)の写真しか撮ってませんでした…。

「異星文明の戦艦」的なイメージで製作したとのコトで、
確かに、生物らしい有機的なラインと
メカらしい無機的なラインが同居したBIONICLEは、
こういったモチーフ(ギーガー的と言いますか)には最適な素材ですね~。

システムとニクルでは組み方の方法論自体が全然違う…と仰りつつも、
サラっと組んでしまうあたり、格が違うなあ…。


最後に不肖私。
b0104292_5314049.jpg
左から、タフーに改修してしまったTB受けニクルをネイキッド仕様に戻したモノ(長)、
オッドボール、剣神改修版、鴉(ヴァローナ)です。
…そういえば、未だにアップしてないなあ鴉…(汁)。

(長時間展示の為に敷いていますが)滑り止めなしでも それなりに自立できる点、
そして頑丈&仮に崩壊してもすぐに修正可能な点がアピールポイントです。
最早、ニクルそのもののデザインですとか完成度とかですらないですよ売りが!(笑)



今回初めて、全国オフ以外のオフ会に参加させてもらったのですが、
会の趣旨通り、皆さんとカジュアルに、ニクルの話題や
それ以外の話題で盛り上がれて楽しかったですね~。
気楽な話の中にも、タメになったり、うんうんと頷く話が多かったのも、
大人メンバー&勝手知ったる面々ならではでしたね!

ニクルに限らずインドアな趣味は、没入すればするほど、
どうしても こう、内向きに内向きに凝り固まっていきがちなので、
皆さんと交流を深め、様々な考えに触れ、知見が広がっていく…ってのは、
貴重な刺激でもありますし、楽しいことでありますな!!

いや~、こういうオフ会も、全国オフとのサイクルで いいメリハリになりそうです。

また今オフでは、ペグオさん&LJさんが、
ニクルと他玩具をコラボレィショ~ンヌなさっていたのが もー相当にキました。
いやはや、コレ、WNPZ的には、
ニクル界のマイルストーンと言っても過言じゃないデキゴトですヨ!(笑)

これも ある意味、この面々だからこそ、ラフでレギュレーションのゆるい
集まりだからこその遊び方と言えるかもしれませんね!
玩具道はバーリトゥードとは言え、やはり、TPOってのはありますからね!

そうそう…今回も二次会不参加だった訳なんですが…く、くやしい…(ビクッビクッ
生活サイクル的理由で、金土日は早めに帰宅しないといけないコトが多いんですよね~prz
皆さんの痴態醜態が見たかったのになあ!(最低)

とまあ そういった訳で!
参加された皆さん、当日はお世話になりました&お疲れ様でした!



…ウソみたいだろ…この記事 書き上げるのに2週間以上かかったんだぜ…これで…。
[PR]

by wnpz | 2009-05-19 05:37 | 玩具全般
<< ぐぬぬ… 素っ裸でビルから飛び降りて光学... >>