俺伝説ブログ支店 Ver.2.45@hibernation

Blog Top WNPZ BBS BBS II Linx

書いてる人。

これは果たしてブログと呼ぶのか、どうか?
By Shi-Shi/WNPZ

●つぶろぐかころぐ
2009年8月~
●タグ
(119)
(19)
(18)
(16)
(16)
(13)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
●その他のジャンル
●ブログジャンル
●画像一覧
●Contents
WNPZ
BBS
BBS II

Presented by



 ● 剣神改修開始

気が付けば、2009年度ニクルオフも差し迫りつつある雰囲気…。
にわかに、「何かニクらないとヤバい!」感が湧き上がって参りました…(笑)。

時間的な問題やパーツ資産的な問題、
そして、モチベーション的な問題もあってニクルから遠ざかり気味だったのですが、
そろそろ動き出さないとマズいのでは…!?

つーこって、剣神の改良をスタートしてみましたでありんすよッ。




さて、前述の通り、「追い込まれたから」というのも
ニクルをいぢくり始めた理由のひとつではあるのですが、
何より、「ニクりたくなってきた!から」というのが大きかったりします。
やる気ゲージが貯まってきたと言いますか…(笑)。

いやー結局、やる気が一番大切だったりしますよね~。
時には追い込まれたり、義務感に駆られて何かをするのも大切なコトだと思いますが、
やはり、自発的にやれた方が幸せではありますし。

しかし、やる気を出してみたところで、、
時間のなさ、手持ちパーツの枯渇感は如何ともし難いものがあります。

何かしらをバラせばパーツの確保もできるのですが、
今現在、そこまで「割り切れてる」ブツがないんですよね。
お気に入りだったり、納得いってないモノだったり…。
それに、HP掲載用の写真を撮らずに放置しているモノも多いので、
バラしちゃったら困るコトになりますし(笑)。

また、昔取った何とやらとは言うものの、
私は久しぶりにニクると、見事に勘ドコロを忘れちゃってるんですよね~orz
なので、ゼロから新ニクルを作るのは、現実的じゃないかも知れぬぞえ!

…という訳で、納得できていない、改良の余地があるモノをいぢって、
「ボク、ニクルやってますよ!」みたいな顔をして
お茶を濁すのが得策なんじゃなかろうか?
そいじゃあ剣神リファインしようぜ!となり申した(笑)。
余力があったら、新作作るぐらいのユルい感じで…^^;

取り敢えず、剣神を眺めて、改良の方針を考えてみます。
b0104292_3382196.jpg
下半身(というか脚)は気に入っているので、特段改修するつもりはありません。
可動範囲はヒジョーに狭く、ポーズなんて付けられたもんじゃないんですが、
そもそも全体的に可動しないので、問題ないかなと…(笑)。
キャラ設定的にもアクティブなイメージじゃありませんし、
スタチュー状態でも まあいいかな~っていうのもあります。

頭部も腕も、基本的にそのままで。
特にドタマは、マスクと角がウリな訳で、
変にいぢると焦点がボヤけるだけっぽいですし。

そうなるとやはり、一番の問題は、胴体のスカスカ感ですね。
変形?機能を組み込もうと思っていたのをオミットして、
非変形に仕立て直した…という経緯があるため、胴体周りのスカスカ感、
そして投げやり感(笑)が凄まじいんでございますですよ。
変形→非変形という、プロセスとしては百式と同じ流れを辿っているんですがねー、
あちらとは違い、名機にはなりませんでした…(笑)。


また、もともとが、07年度オフ会に間に合わせるべく
突貫工事ででっち上げたモノなので、
色々と詰めの甘い部分が多く、その点も気になっていました。
なので、この胴体の改修と、
細かい部分のディテールアップが作業の中心になると思います。

…んで、現在こんな感じです。
b0104292_337781.jpg
…あ、あんまり変わり映えしないですが、
思い切って胴体をバラして、イチから構成し直してます。

旧バージョンとの比較。
b0104292_3382196.jpgb0104292_337781.jpg
…あっれ、前の方がかっこいいような気が…(笑)。

具体的には、胴体少しを短くして、
腕の付け根を外&上に移動させて首が埋まった感じに、
でもって肩アーマーを内側に移動させただけなのですが、結構 変わるもんですな。

蛮族の王様的な雰囲気をかもし出していた大量のブレードも、
ちょっと うるさいかな~と思って取っ払ってみたのですが、
ケレン味がなくなり過ぎの感が~。
それに、シンプルになったことで誤魔化しが効かなくなってちゃったのも痛い…。
う~ん、ここら辺はもうちょっと考えて、足し引きしたいですね。

また、装飾がなくなったことで、
上半身と下半身の「色」のバランスの悪さも浮き彫りに。
黒、銀、ガンメタ、新旧濃灰が混在している上半身に対して、
下半身は殆ど黒一色ですからね~。

下半身の銀色部分を増やしたいところですが、
脚部を構成しているのが、代えの利かない、
(少なくとも手持ちの中では)黒色しかないパーツばかりなのがツラいところです。

チャームポイントである胸(シャベル部分)を強調すべく、
角度を地面と平行にして、尚且つ前方に突き出し気味に、
加えて、周りの装飾(ラクシ脚)も取っ払ってみたのですが…
b0104292_3371847.jpgb0104292_3375726.jpg
突出させ過ぎました!(笑)
よくよく考えれば、銀色は膨張色なので、
ココまで出っ張らせる必要もなかったのかもですね~。
う~ん、ココまでやると、何か あざというというか、いやらしいような~(汁)。
肩を怒らせたのも、何か違うのかなあ?

背中側。
b0104292_3374799.jpg
腰というかお尻が何だか寂しい気がします。

マヨーコ。
b0104292_3372930.jpgb0104292_15253178.jpg
男の憧れS字立ち(?)。
とはいえ、胸に合わるカタチで腰も前に突き出したら やり過ぎ感がっ。

…う~ん、おかしいなあ、ナマで見るともうちっとかっこいいんだけどなァ(笑)。
肉眼マジックマジオソロシス。

オマケ。
b0104292_3381222.jpg
何となく、GFFの1/144アレックスと並べてみました。
側にあったからというだけで、全くもって意味はありません(笑)。

皆さんにも、自分的にしっくりするサイズ、
自分のやりたいコトを実現するのに最適なサイズというのがあるかと思います。
私の場合は、それが純正トーアサイズ、
ガンダムで言うところの1/144~1/100ぐらいの大きさのようで、
それ以上のサイズは、私のキャパシティを超えちゃってるみたいです。
なので この剣神も、かなり無理をしてる感じがアリアリと…(笑)。

ただ、作り込もうと思うと どうしても大型化せざるを得ませんし、
ニクル界のトレンドも大型化傾向にあるので、良い意味で迎合して行きたいなあ、と。
大きいことはイイことだ!
[PR]

by wnpz | 2009-04-10 04:02 | 玩具全般
<< 剣神改修二日目 天性のクジ運 >>